ブログ

【英語】4技能試験vs一般入試 あなたはどちらを選ぶ!?

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

みなさんは、英検やTOEICなど英語関連の検定を受験したことはありますか?

最近では、学校から受ける事を推進されるところもありますよね。

 

取っておいて損はないということで受験する人

英語は苦手だから…と敬遠している人

様々だとは思いますが、

それらの試験結果が一番最初に利用されるのは「大学受験」でしょう。

 

 

ということで今回は

「4技能試験と一般入試、大学受験で利用するならどっち?」

ということについてお話ししていきます。

 

 

4技能試験とはそもそも何なのか

4技能試験と一般入試の向き不向きはあるのか

 

などなど、外部試験を利用・受験しようか迷っている人

1年後大学受験を控えている人にも読んでいただきたいです!

 

いろいろな考え事をしている人たちのイラスト(ふきだし) | かわいい ...

 

英語4技能・4技能試験ってそもそも何?

 

英語4技能とは、英語における「聞く(Listening)」「読む(Reading)」「書く(Writing)」「話す(Speaking)」の4つのスキルのことです。

4技能試験はこれら4つのスキルを測定する事を目的とした試験になります。

 

主に大学受験で利用できる試験は

・英検

・GTEC

・TEAP

・TOEFL

・TOEIC

などが挙げられます。

(各大学で異なるので、志望大学のHP等をチェックしてください)

 

英語のリーディングのイラスト

 

4技能試験を利用できる大学は増えている!!

 

近年一般選抜や学校推薦型など様々な入試方式の中で、4技能試験を利用できる大学が増加しています。

 

例えば、

国公立大学であれば茨城大学、千葉大学、広島大学

私立大学であれば早稲田大学、明治大学、中央大学、立命館大学

など他にも多くの大学で導入されています。

 

大学のイラスト

 

4技能試験を利用することのメリット

 

まず大学受験で4技能試験の結果を利用すると、

 

①出願資格獲得

②英語の試験免除

③英語の試験に得点換算

④判定優遇・合否参考に利用

 

など有利に働くことがあります。

(各大学で異なるので、志望大学のHP等をチェックしてください)

 

 

ここでポイントなのは英語の得意不得意で有利になる利用方式が違うということ!

 

英語が得意な人の場合

 

加点・得点換算方式で英語が得意な人は有利

英語免除方式では、得意な英語で差が付けられない

 

英語が苦手な人の場合

 

英語免除方式で、他教科勝負になるため英語が得意でない人が有利

加点・得点換算方式では、高い点数を取らなければならない

 

この点も考慮して次に進んでいきましょう!

 

比較している人のイラスト(女性)

 

4技能試験利用に向いている人/一般入試に向いている人

 

そんなに有利になるならやっぱり受験しておくべきなのかな…と思った人!

「4技能試験に向いている人もいれば、一般入試の勉強の方が向いている人もいて、人それぞれだ!」

ということは覚えておいてください!

 

もちろん資格として今後役に立つこともあると思いますが

今の目的は大学受験に合格することです。

最短距離で合格を掴むためにはどの方法が効率的なのか一緒に考えていきましょう!

 

4技能試験利用に向いている人

 

・大学入試の問題やマニアックな問題が苦手な人、嫌いな人

・英語を書いたり、英検の面接くらいなら抵抗がない人

・1回の試験だと緊張してしまい、実力を出せるか不安な人

 

一般入試に向いている人

 

・参考書で、文法や語法を覚える事が得意な人

・リスニング試験が苦手な人

・英語で話すことが苦手な人

 

 

4技能試験と大学入試は問題の毛色が異なるものが多いため、自分に合った試験を選べるとよいですね!

 

英語のスピーキングのイラスト

 

受けるなら 英検vsTOEIC

 

では、もし4技能試験を受験するとしたらどの試験を受けるのがよいのか?

4技能試験でよく名前の挙がる英検とTOEICで比較してみましょう!

 

英検

 

・大学受験では級が利用される。

・級で分かれているため、難易度や達成目標がわかりやすい。

・過去問や参考書も多く対策がしやすい。

・いずれの入試(一般・推薦等)でも最も利用率が高いのは英検。

 

TOEIC

 

・大学受験ではスコア(点数)が利用される。

・Listening&WritingとSpeaking&Writingで試験が異なる。

・元々は社会人の英語力測定のための試験。

・ビジネス関係の単語が多く、大学受験と範囲が異なる箇所がある。

・ビジネス英語など社会人向け。日常生活からの出題もある。

 

 

ということで、大学受験には英検の方が向いていることがわかります。

就職活動の際にはTOEICのスコアが有利に働くことが多いようです。

 

因みに、英検、GTEC、TEAPの中でもオススメなのは

参考書や過去問が多い英検です!!

 

※英検についてもっと詳しく知りたい人はこちら

 

積み重なった本のイラスト

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

大学によっては、利用できる外部試験が異なるので、しっかりチェックするようにしてくださいね。

折角この試験受けたのに使えなかった😢なんてことにならないように!!

 

ぜひ自分にあった試験や受験方法を見つけてみてください🔥

 

 

武田塾チャンネルでは4技能試験についてアドレスしています!

併せてチェックしてみてください👇

 

 

「英検に興味を持ったけど、英語の勉強の仕方がわからない…」

「英語が本当に苦手なので、まずそこから克服したい…」

「そもそも勉強が上手く続かない…」

 

というお悩みを抱えているみなさん!

武田塾静岡校無料受験相談を利用してみませんか?

 

あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!

相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪

 

 

◇◇受験相談のお申込みはこちら◇◇

無料受験相談

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

来年受験を控えた学生へ!! この時期にやるべきこと

今回は、来年受験生になる学生や、来年もう一度受験に挑戦しようと考えている学生にむけて、1年後の受験を見据えて今からやるべ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる