ブログ

【勉強習慣が変わる】勉強が継続できない人の特徴&解決策5選!!

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です。

勉強継続するのって難しい

さて、新学期を目前に迎えて

「勉強をこれから継続してやりたい!」と思っている人も多いけれど、

なかなかできない人の方が多いのではないでしょうか??

 

 

そこで今回は

 

勉強が継続できない人の特徴&解決策5選

 

を紹介していきます!

 

事前にどのような課題を想定してどのようなことを意識すればそれが続くようになるのか、一緒に考えていきましょう。

 

勉強が好調な人のイラスト(女性)

 

①計画が1日単位で組まれている

 

勉強が継続できない人の特徴1つ目は

 

「計画が1日単位で組まれていること」

 

 

1週間の計画を立てた場合でも1日崩れた瞬間に計画がダメになる人、いませんか?

1日単位で考えてしまうと1日できなかった時点で「計画が実行できなかった・・・」とやる気が無くなってしまいます。

 

 

解決策としては、1週間分の量を日割りでやってできなくても1週間の中で取り戻すという意識で取り組むことです!

1週間の中で計画を立てていくとバランスを取りやすいですよ。

 

日めくりカレンダーのイラスト

 

②よくない完璧主義に陥る

 

勉強が継続できない人の特徴2つ目は

 

「よくない完璧主義に陥る」

 

 

今日の予定を立てて、フルで達成できないことに萎える…(私も現役時代全くこの通りに萎えていました)

完璧ではないことにネガティブイメージを持ちやすいタイプの人が陥りやすいです

 

 

もちろん、受験までに完璧な1冊をたくさん作って入試本番で発揮しなければなりませんが、

1日で完璧になる参考書はなかなかありません。

 

また、最初から完璧にこだわりすぎると、完璧になるまでの時間が余計に長くなってしまいます。

 

例えば、単語帳の派生語など全部最初から覚えようとすると単語が100個だとしても派生語や複数の意味まで合わせると大量になりますよね。

 

100単語を1語1訳であれば負担の量が圧倒的に違います!

 

 

完璧主義に陥らないために

 

・目標を細かく段階的に分ける

・1回で完璧にする必要はないと考える

 

ことを頭においておきましょう!

 

 

参考書はテンポよく進めて戻る頻度を多くすることが大切です!最終的に1冊を完璧にしていく意識を持ちましょう。

 

完璧主義のイラスト

 

③やりたいこと・できることだけやりがち

 

勉強が継続できない人の特徴3つ目は

 

「やりたいこと・できることだけやりがち」

 

 

参考書をすぐ変えてしまう人がやりがちです(これも私やっていました)。

できないことにぶち当たったときに逃げる癖ができているため、そのようなサイクルに陥ってしまいます。

 

参考書を変えたら、できるところは理解できてスイスイ進むけど、できない問題に入ったとき頑張ってできるようにしていない…そのため当たり前ですが参考書を変えても突破はできません

 

できないところに時間をかけることが効率のいい勉強の大きなポイント!

 

できないことをやらないと成績は上がりません。できることが「できるな!」は確認作業ですからね!!!

 

現実逃避のイラスト(女性)

 

④モチベーションのせいにする

 

勉強が継続できない人の特徴4つ目は

 

「モチベーションのせいにする」

 

 

「今日はモチベーション低いから全然できない…」

「昨日はすごくモチベーション高くて調子が良かった!」

 

なんてモチベーションで勉強の取り組み具合が変わる人!

 

 

モチベーションの高い低いに関わらずやらないとダメ!!やっている人はモチベーションが悪いときでもやってきます

 

モチベーションは動機付けにはなりません!受かりたかったらやる!!!

 

モチベーションに関わらず自動的に勉強できるような習慣をどう作っていくか意識して勉強しましょう🔥🔥🔥

 

もちろん適度な休息は必要ですよ。

 

やる気のない勉強のイラスト

 

⑤勉強時間が安定しない

 

勉強が継続できない人の特徴5つ目は

 

「勉強時間が安定しない」

 

 

勉強時間に波があるのは勉強のリズム自体が確立されておらず、復習ペース自体も理想的なペースで回せていないことが多いです。

 

 

勉強リズムの調整が効く人の場合、1日8時間勉強できていて10時間や6時間になるのならリカバリーが効きますが

 

勉強リズムの調整が効きづらい人の場合では、1日12時間勉強した翌日が1時間翌々日も1時間…その後0時間… 

という風にできない日のほうが多いし、できない時のできなさ加減の被害が凄まじい。

 

 

勉強リズムを安定させるために、最初にスイッチとなる軽い勉強(漢字など)をいれてルーティーン化しましょう!

 

また、好きな科目を先にやると「頑張ったからいいか!」となるので、好きではない科目から取り掛かるようにしましょう!!好きな科目で苦手な科目を挟む方式がオススメです。

 

目覚まし時計のイラスト

 

今回のまとめ

 

今回のまとめは

 

勉強が継続できない人の特徴をチェックして当てはまれば紹介した解決策を実行!

勉強を継続できる受験生になろう!!

 

です!!

 

 

4月から本格的に受験生になるみなさん!

良い勉強習慣を身につけられるように頑張りましょう。

 

無料受験相談

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【高1・2生必見】高3までにやっておきたいこと ~難関大学~

高校3年生4月1日になるまでにやっておきたい勉強法【難関大学志望者編】をテーマに紹介していきます!

【夏期講習】8/31迄受付中「夏だけタケダ2021」武田塾静岡校

今回は武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を紹介します。夏期講習「夏だけタケダ」とは!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる