ブログ

【学習環境作り】勉強サボリがちな人が今すぐやるべき5選!

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です。

これから受験勉強を頑張りたい!でも…

 

二月もそろそろ後半、春が近づいて来ましたね。

 

 

「そろそろ受験勉強始めようかな。」

「これから受験勉強を頑張りたい!!」

 

「でも、サボってしまう癖が抜けない…」

 

なんて人も多いと思います。私もなかなかサボリ癖が抜けず苦労しました。

 

 

そこで今回は

 

勉強サボリがちな人が今すぐやるべき環境作り5選

 

について紹介していきます!

 

やる気のない勉強のイラスト(女性)

 

① 場所を変える!!

 

まず初めに

場所を変えてみましょう!

 

 

自習室・図書館・ファミレスなど、

家以外の場所を選ぶようにしてください!

 

 

家には、睡眠・娯楽・食事・Wi-Fiが飛んでいるなど、誘惑がたくさんあります。

 

その中で頑張ろうとすること自体がなかなか大変…。

 

 

まず初めに、とりあえず家でない勉強ができる環境を確保してください!!

 

 

塾に通っている人であれば、毎日自習室に行くようにしましょう!

 

塾に通っていない人は、自習室のような環境を意識的に作りましょう!

 

 

時期的に難しい・近くに場所が無い場合は

自分の机の上に勉強目的以外のものはなにも置かずに、自習室と同じ環境にして取り組んでみてください。

 

図書館のイラスト「レンガ造りの図書館」ファミリーレストランのイラスト

 

② オフライン環境を作ろう!

 

2つ目は

オフライン環境を作ることです。

 

 

携帯・スマホを使わない状態にしてください。

 

 

もちろん目的のある使い方であればOK(解説をしている動画など)なのですが、

ついついSNSを見てしまったり…なんてことがあると時間はどんどん過ぎてしまいます。

 

 

スマホで1番危ないのは、通知が来てしまうこと!

 

一時的に通知を来ない設定にするのもアリですね。

 

 

勉強するときは、スマホ自体を机の上に置かないことがベストです!

別の部屋に置いちゃうくらいが◎

 

勉強中にスマホを使う人のイラスト(男性)

 

③ ノイズキャンセリングを使おう!

 

3つ目は

ノイズキャンセリングを使うことです!

(無音の環境(自習室・図書館など)であれば必要ないです)

 

 

耳栓やノイズキャンセリング付きのイヤホンで音を遮断して周りが気にならないようにしてみましょう。

 

 

特に喋り声がする環境だと気になってしょうがないはず!

 

 

ただ、爆音で激しい音楽を聴きすぎると逆に集中力が下がってしまいます。

 

 

音楽を聴きながら勉強をする場合であれば

 

・歌詞が入っていないモノ

・「勉強 集中」で検索したBGMなど

 

を選ぶようにしてください。

 

 

睡眠を助長させるような曲は気をつけましょう。

 

耳栓をして勉強をする人のイラスト(女性)

 

④ 周囲を巻き込もう!

 

4つ目は

周囲を巻き込むことです!

 

 

基本的に友達を巻き込みましょう。

 

 

「1人で勉強を頑張ろう!」と決めて、1年間ずっと進めていくことができる人もいるとは思うのですが、きっと難しい人も多いはず…。

 

 

一緒に勉強を頑張る仲間がいれば、

「アイツ頑張っているからやろう!」という状況でやりやすくなります!

 

 

ぜひ「一緒に勉強しようぜ!」と自分から声をかけて、勉強仲間を作ってみてください。

 

自習室や図書館に行く仲間を作ってそこから先は各自勉強する、というのが良いですね◎

 

図書館の中のイラスト

 

⑤ 武田塾に通う!

 

①~④が無理だったら

武田塾に通ってください!!

 

 

強制的にやらされる環境を作ることで、勉強時間は圧倒的に伸びると思います。

 

 

武田塾は管理に重きを置いている塾です。

サボってしまうことが悩みなのであれば、管理をしてもらう塾がベスト!

 

 

武田塾入塾までは…という人であれば、受験相談を利用してみましょう!

 

勉強を改善するアドバイスも聞けるので、ぜひ近くの武田塾に足を運んでみてください。

 

塾の講師のイラスト

 

今回のまとめ

 

今回のまとめは

 

・勉強をサボリがちな人は環境を見直す!

・集中力が増したり勉強時間が増えるか紹介した5選を試してみよう!!

 

です!!

 

早速環境を整えて勉強を始めていきましょう。

 

無料受験相談

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【高1・2生必見】高3までにやっておきたいこと ~難関大学~

高校3年生4月1日になるまでにやっておきたい勉強法【難関大学志望者編】をテーマに紹介していきます!

【夏期講習】8/31迄受付中「夏だけタケダ2021」武田塾静岡校

今回は武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を紹介します。夏期講習「夏だけタケダ」とは!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる