ブログ

【大学紹介】女子の東大!?秘境の女子大!?津田塾大学

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校、講師のエンドウです☺

 

今日は、前回の宣言通り、私が通っている大学について紹介したいと思います!!

 

 

津田塾大学ってどんな大学?

 

ここまで読んで下さった方はもうお分かりだと思いますが、私は津田塾大学という大学に在籍しています。

 

地元静岡では、よく「どこの予備校?」聞かれますが、大学です!(笑)

 

津田塾大学ってだれが創ったの?

 

津田塾大学は1900年に津田梅子によって設立された女子大です。

 

津田梅子は小学校や中学校の社会の教科書に載っていたのでみなさん一度は耳にしたことがある名前ではないでしょうか?

 

津田梅子は日本人女性で初めて公費で海外に留学した人の内の一人です。

幼少期を10年以上、アメリカで過ごしました。

帰国後は、女性の地位向上こそ日本の発展につながると信じて

「男性と協同して対等に力を発揮できる女性の育成」を目指し、女性の高等教育に生涯を捧げました。

 

津田梅子が通っていたブリンマー大学というアメリカの女子大学は、

今でも津田塾大学と提携を結んでいて、毎年留学生を派遣しているのですよ✨

ブリンマー大学は、「セブンシスターズ」と呼ばれている、アメリカの名門女子大学7校の内の1校なんです!すごいですよね!

 

最近では、2019年の春に、新しい紙幣のデザインが発表されましたよね!

新5千円札の肖像画に選ばれたのが津田梅子という話題は

皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか?

 

どんな学部があるの?

 

津田塾大学にあるのは学芸学部総合政策学部の2学部です!

 

学芸学部は小平キャンパス、総合政策学部は千駄ヶ谷キャンパスにあります!

 

学芸学部は5つの学科に分かれていて

英語英文学科国際関係学科多文化・国際協力学科数学科、情報科学科

となっています!(多文化・国際協力学科は、近年新しく設立された学科です!)

私は国際関係学科なのですが、国際関係と英文学科は英語教育に力を入れており、

英語がすごくできる友達が多いです!

私も、津田塾の授業を受けてから、発音だけはネイティブの方に褒めてもらえるようになりました!

女子大で、数学、情報といった学部学科名はあまり耳にしないと思いますが、

津田塾大学は理系女子の教育にも力を入れているんですよ😊

 

総合政策学部にあるのは、その名の通り、総合政策学科です!

こちらは2017年に新設された学部で、校舎も都心にあり新しくてとてもきれいです!

また、新設の学部ということで学校もかなり力を入れており、

教授には、テレビ出演もされている萱野稔人さんや、

客員教授には、厚生労働省の元局長の村木厚子さんが採用されています。

実際に官庁の職員の方が授業に招待されてお話をして下さることもあるし、

授業の中には、行政の課題を発見し、その行政に自分たちが考えた案を提案できるような授業もあります!

まさに、これからの時代に必要とされる女性の教育を行っている学部だと思います!

 

 

東京の何処にあるの?

 

津田塾大学は、東京都小平市鷹の台あります。

 

「どこやねん!!」って感じですよね...

 

東京にある...といっても、23区ではないので、ご存じない方も多いと思います。

例えば東京駅からだと、

中央線に乗り国分寺へ→→西武国分寺線に乗り換え2駅目

という感じです!

 

学校の周りはこんな感じで、自然が豊かですよ🌳

 

S__12149199

 

最寄りの鷹の台駅から学校までは徒歩13分ほど。

ちなみに一番近いコンビニは鷹の台駅の隣にあるので...最寄りのコンビニも徒歩13分です😭

 

でも、駅から学校までの間には、公園や体育館があり、学校の周りにも小川が流れていたり、

東京にいても、心が落ち着きます😊

勉強に集中するには最適な学校だと思います!

 

 

津田塾生のキャンパスライフは??

ここからは、毎日の学校生活について、キャンパスライフを紹介していきます!

 

津田塾大学のキャンパスはどんな感じ?

 

今回は、私が通う、小平キャンパスを紹介しますね!!

 

S__12149193

 

こんな感じです!!

 

中庭のお花は、季節ごとにおじさんが植え替えてくれています🌼

授業や課題に追われる日々の中で、このお花たちがとても癒しになります!

 

 

2018年度には、学食もリニューアルし、とってもおしゃれになりました!!

  

 

 

都心からのアクセスはちょっと不便だけど、素敵なキャンパスだと、私は思っています!!

 

 

サークルは?

 

サークルは主に

津田塾大学の学生だけのサークル一橋大学とのインカレ

になります!

 

津田塾の学生だけのサークルはちょっと数が少なめですが、

一橋大学とのインカレは、野球やテニス、アカペラ、ダンス、吹奏楽などいろいろ種類があるので、きっと自分に合うサークルが見つかると思います!!

 

 

津田生の彼氏はは大体一橋の男子生徒...と言われたりもするので、

サークルなどで出会いがあるのかもしれませんね...💕

 

津田塾大学の雰囲気

 

私が津田塾に入ってから抱いている津田塾生の印象は、ずばり「真面目」です。

 

大学生って、あんまり学校行かないで、サークル行って、毎日飲み会...

とにかく遊んでいるイメージだったのですが、

少なくとも私の周りは全然そんなことなかったです💦

 

授業の出席率とってもいいし、もちろんみんな程よく遊んではいますが

きちんと勉強も頑張る人が多いと感じました。

真面目な女子が多いと思います!

 

私が津田塾の生徒を一言で表すとしたら

「自立した女性」

という表現をします。

 

みんな、バリバリインターンしていたり、一人で海外に行ったり、とても行動力があります!

 

そんなカッコいい、社会で活躍できる女性を目指したい人にはぴったりの大学です✨

 

ただ、津田塾生を表す言葉として「津田津田しい」という言葉があり

これは、津田塾生には「お金無い」「時間無い」「彼氏いない」人が多いことを指す言葉として使われています😭

 

それほど学校生活が充実している証拠だと、私は捉えています!!

 

 

津田塾大学の入試は?

 

一般入試は、学芸学部はA,B,C方式、総合政策学部はA,C方式があります!

 

A方式は、大学独自の記述方式。

教科は、学部学科によって異なります。詳しくはこちら↓

  • 英語英文学科/国際関係学科/多文化・国際協力学科
    英語・国語・地歴または数学
  • 数学科/情報科学科
    数学・英語
  • 総合政策学科
    英語・国語

 

B方式は、共通テスト+大学独自の試験。

大学独自試験の教科の内訳はこちらです↓

  • 英語英文学科
    英語
  • 国際関係学科/多文化・国際協力学科
    小論文
  • 数学科/情報科学科
    数学

 

C方式は共通テストのみでの選考です。

 

 

C方式は、共通テストのみなので例外的ですが、

津田塾の入試は私立大学としては珍しく、記述式が多い入試です。

私はA方式で受けましたが、なんとなく国公立大学の入試のようでした。

学校も、入学試験で記述を多くしているということを公言しています。

これは、津田塾大学ではアカデミックな教育を行っており、

授業でも自分で考えて文章を書く作業が多いので、その力を測っているのです。

 

なので、津田塾大学をめざす方は、記述も出来るように、準備をして下さいね!!

 

武田塾静岡校のブログでは、武田塾おススメの勉強法や参考書をたくさん紹介しています!

気になる教科はぜひ、ブログ記事でチェックしてみて下さい😊

 

 

 

おわりに

 

ここまで、簡単に津田塾大学について紹介してきました。

いかがでしたか?

少しは興味を持っていただけたでしょうか?

 

俗に言う「キラキラ女子大生」のような生活とはちょっと違うキャンパスライフですが、

私はこの大学が自分に合っているなって思います😊

4年間、意識の高い学友と、しっかり勉強したい!

という女子は、ぜひぜひ津田塾大学にウェルカムです!!

 

皆さんと一緒にキャンパスで学べる日を、たのしみにしています✨

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます♪

 

エンドウ

 

※この記事は、学生目線で書かせていただきましたが、詳しいことはHPなど見ていただければと思います。

津田塾大学は、パンフレットも無料で送付しておりますので、気になったら取り寄せてみて下さい👍

 

S__12149198

 

 

 

◇◇受験相談のお申込みはこちら◇◇

無料受験相談
 
 

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【高1・2生必見】高3までにやっておきたいこと ~難関大学~

高校3年生4月1日になるまでにやっておきたい勉強法【難関大学志望者編】をテーマに紹介していきます!

【夏期講習】8/31迄受付中「夏だけタケダ2021」武田塾静岡校

今回は武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を紹介します。夏期講習「夏だけタケダ」とは!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる