ブログ

【大学紹介】静岡県立大学の各学部!主な就職先!入試科目

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です。

静岡県立大学

今日は静岡県静岡市にある公立大学
静岡県立大学について紹介します!!
静岡県立大学と言えば、今年のノーベル医学・生理学賞を
受賞した、本庶佑先生が昨年まで学長を務めていた
ということで「一部」で話題になりましたね!

静岡県立大学の学部について

静岡県立大学には
薬学部 国際関係学部 経営情報学部 
食品栄養学部 看護学部 

と、5つの学部があります!

もともとは静岡薬科大学、静岡女子大学、静岡女子短期大学と
3つの大学があり、これらが統合されて昭和62年に設置された
大学です!!

草薙と小鹿にキャンパスがありますよー。

静岡県立大学のそれぞれの学部の就職先について

薬学部の就職実績

医薬品の製造会社である、大正製薬、大塚製薬、ファイザー、
アステラス製薬など多くの大企業に就職実績があります。
また、杏林堂薬局やウェルシア薬局といったドラッグストアで
の薬剤師として就職していますね!

国際関係学部の就職実績

製造業ではヤマハ発動機、トヨタ自動車、ローランドといった
グローバル企業が多いですね

運輸ではJAL、ANAといった航空業、静岡鉄道、遠州鉄道
といった、地元の鉄道会社(とはいってもそれぞれツアー会社
を持っていますのでそちらでの配属が多いかな)
鈴与にも就職先として実績があります。

ほかにも、HISやJR東海ツアーズといった旅行サービスを
取り扱う企業への就職も強いです!

食品栄養科学部の就職実績

地元を中心とした大手食品製造業に強いです!
エスエスケイフーズや米久、東海物産などなど。
保健医療分野にも就職実績があります。

経営情報学部の就職実績

こちらでは地元金融会社への就職が強いですね!
静岡銀行、清水銀行、浜松信用金庫などなど。
また、野村証券といった大手の証券会社にも
実績があります!
また、通信情報系、NTTコミュニケーションズや
静岡オンライン。ニコニコでおなじみのドワンゴにも
就職している人がいます。

看護学部からは、地元の総合病院への就職が特に多いようです。

静岡で就職するなら、静岡県立大学はほんとうに有利ですよ!

静岡県立大学の入試について

静岡県立大学の入試は国公立大学の入試カレンダーに
基づいて行われます。薬学部のみ中期日程で実施。
他の学部は前期と後期の日程で行われます。
それぞれ前期試験についてお知らせします。

薬学部

センター試験で必要な科目は5教科7科目
英語300 数学300 国語200 社会1科目100
理科は基礎科目の選択不可で、2科目で合計200点満点です。
英語では筆記の点数を1.5倍にし、リスニングの点数50点
満点を加算する方式を取られています。
2次試験では化学600点満点 物理400点満点の2科目です。
センター試験の英語数学でどれだけ点数が稼げるか重要です。
2次試験では化学物理のみとなっています。

看護学部

看護学部では英200 数200 国200 理科は基礎科目から2か
物、化、生から1で200 社会は1科目で100点満点です。
2次試験は英語と面接で150点ずつですが、配点比率が25%
ですので、センター試験でいかにしっかりとボーダー以上を
取れるかが大きなカギとなりますね。社会の配点が低いので
他の科目でしっかりとまずは点数を確保するようにしましょう。

食品栄養科学部

英250、国200、数200、理科は化学が必須で、物理、生物から1で
2科目200点満点です。社会は1科目で100点。
2次試験は化学の1科目で300点満点です。
化学は必須となっていますので注意が必要です。

 

経営情報学部

英語、数学、国語は必須でそれぞれ200点満点
残りを社会か理科の科目の中から1つ選ぶ形です。
理系の生徒さんでも狙いやすいのが
静岡大学の経営情報学部の特徴と言えます。
2次試験では英語か数学のどちらかの選択。
数学は数Ⅲが必要!ここだけ注意してくださいね。

国際関係学部

国際関係学部は3科目です。
英語・国語必須で、社会か数学から1数学はIAのみです。
すべて200点満点です。
2次試験は英語のみ200点満点。
国際関係学部ですので英語勝負!
私大をメインに考えている生徒さんでも
センター試験3科目で受験できるので
直前期センター対策をしっかりやっておけば
受験しやすい学部ですね!
ただ、人気がある学部ですので、完成度重視ですよ。

いかがでしたか?

静岡県にある公立大学の一つ静岡県立大学を紹介しました。
それぞれの学部でセンター試験の科目数が変わってきますね。

◇◇受験相談のお申込みはこちら◇◇

無料受験相談
 
 

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【高1・2生必見】高3までにやっておきたいこと ~難関大学~

高校3年生4月1日になるまでにやっておきたい勉強法【難関大学志望者編】をテーマに紹介していきます!

【夏期講習】8/31迄受付中「夏だけタケダ2021」武田塾静岡校

今回は武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を紹介します。夏期講習「夏だけタケダ」とは!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる