ブログ

中央大学理工学部精密機械工学科ってどんなところ?何を学べる?

新浦安校講師に大学生活インタビュー【中央大学理工学部精密機械工学科】

みなさん、こんにちは!

武田塾新浦安校です。

 

早いものでもう10月も終わってしまいますね。

大学受験に向けて、毎日勉強に励んでいると思います。

 

ところで、志望校は決まりましたか?

「第一志望は決まっているけど、併願校はまだあまり考えていない」「第一志望すら決まっていない」という方も多いんじゃないでしょうか。

 

そこで今回は、実際に大学に通っている武田塾新浦安校の講師に、大学生活についてインタビューしてみました!

大学で学んでいる内容や併願校など役立つ情報が詰まっているので、良ければ志望校決定の際の参考にしてみてください!

 

今回は、中央大学理工学部精密機械工学科2年のK先生です!!

 

chuo

https://www.next-fu.co.jp/areacho_nf/shisetsu_nf13105/shisecate_nf0107/detail_nf2109322/

(画像は上記URLより引用)

 

通っている大学を自慢してください!

知名度があることと、キャンパスが都心にあることです!!

 

現在の大学を選んだ理由は?

理系マーチの中で一番近いからです。

 

現在通っている大学の他に併願していた大学は?

千葉大学、東京理科大学

 

現在の学部学科を選んだ理由は?

機械系は就職に強いからです。

 

現在の学部学科では、どのようなことを学んでいる?

機械設計において必要な製図、力学について学んでいます。

 

どのような学生が集まっている?

物理が好きな学生が多いです。

 

どこのキャンパス?キャンパスの最寄り駅は?

後楽園キャンパス(後楽園駅、水道橋駅)

 

キャンパス付近でのオススメスポットは?

東京ドームシティ

 

入学前と入学後のギャップは?

思ってたよりも内容が専門的で忙しいです。

 

高校と大学の違いは?

コミュニケーションにおいても学問においても自主的に行動しなければならないことが増えました。

 

高校生に戻れるとしたら戻りたい?それとも大学生のままでいたい?その理由は?

戻りたいです!高校に戻って本気で部活をやりたいです。

 

課外活動は何をしている?

サークルはスノボサークルに入っています。バイトは武田塾ドーナツ屋をやっています。

 

将来の夢や目標は?

機械の管理製品の品質保証などの仕事 またはAIの研究をやりたいです。

 

志望校を迷っている高校生に一言お願いします!

理系の場合、その大学でどんな研究をしているか確認しておいた方が良いです。

 

今回は、中央大学理工学部精密機械工学科K先生にインタビューしてみましたが、みなさんいかがでしたか?

何か役に立つ情報は得られたでしょうか?

精密機械工学科ということで、やはり物理が好きな学生が多いようですね!

K先生のアドバイスにもありますが、理系の学部に進学しようと思っている人は、大学でどのような研究をしているのか確認しておくことをお勧めします。

大学に入って自分がやりたい研究をできない環境だと困りますしね!

 

machine

 

「中央大学理工学部面白そう!」と少しでも思った方は、以下にまとめた一般・外部検定利用の入試科目をぜひ確認してみてください!

 

中央大学理工学部の一般・外部検定利用の入試科目(大学受験パスナビから引用)

数学/一般

・個別学力試験(3教科400点満点)

【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(200)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から1(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(100)

 

物理、電気電子情報通信工/一般

・個別学力試験(3教科300点満点)

【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(100)
【理科】「物基・物」・「化基・化」から1(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(100)

 

都市環境、精密機械工、応用化学、ビジネスデータサイエンス、情報工、生命科学、人間総合理工/一般

・個別学力試験(3教科300点満点)

【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(100)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から1(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(100)

 

数学/外検利用

・個別学力試験(2教科300点満点)

【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(200)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から1(100)

 

・備考

【新規】
[外検]出願資格

 

物理、電気電子情報通信工/外検利用

・個別学力試験(2教科200点満点)

【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(100)
【理科】「物基・物」・「化基・化」から1(100)

 

・備考

【新規】
[外検]出願資格

 

都市環境、精密機械工、応用化学、ビジネスデータサイエンス、情報工、生命科学、人間総合理工/外検利用

・個別学力試験(2教科200点満点)

【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(100)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から1(100)

 

・備考

【新規】
[外検]出願資格

 

参考文献

[1]大学受験パスナビ https://passnavi.evidus.com/search_univ/2680/ippan.html

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

関連記事

千葉大学理学部物理学科ってどんなところ?特徴は?何を学べる?

新浦安校講師に大学生活についてインタビューしてみました!今回は、千葉大学理学部物理学科3年のU先生です!

早稲田大学法学部ってどんなところ?早稲田大学文系学部の入試科目

新浦安校講師に大学生活についてインタビューしてみました!今回は、早稲田大学法学部4年のN先生です!

東京理科大学理工学部応用生物科学科ってどんなところ?何を学べる?

新浦安校講師に大学生活についてインタビューしてみました!今回は、東京理科大学理工学部応用生物科学科3年のI先生です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる