ブログ

千葉大学理学部物理学科ってどんなところ?特徴は?何を学べる?

新浦安校講師に大学生活インタビュー【千葉大学理学部物理学科】

みなさん、こんにちは!

武田塾新浦安校です。

 

早いものでもう10月に入りましたね。

大学受験に向けて、毎日勉強に励んでいると思います。

 

ところで、志望校は決まりましたか?

「第一志望は決まっているけど、併願校はまだあまり考えていない」「第一志望すら決まっていない」という方も多いんじゃないでしょうか。

 

そこで今回は、実際に大学に通っている武田塾新浦安校の講師に、大学生活についてインタビューしてみました!

大学で学んでいる内容や併願校など役立つ情報が詰まっているので、良ければ志望校決定の際の参考にしてみてください!

 

今回は、千葉大学理学部物理学科3年のU先生です!!

 

画像_模試の復習法

 

通っている大学を自慢してください!

総合大学なので色々な学部の方と話すことができます。

が多いので勉強の合間に大学内を散歩してリフレッシュすることができます。

強みは毎週のレポートに一人一人コメントが書かれていたり、テスト返却の際にも一人一人コメントがもらえたりするので力がつくことです。

 

現在の大学を選んだ理由は?

家が近いからです!

 

現在通っている大学の他に併願していた大学は?

京都大学

 

現在の学部学科を選んだ理由は?

昔から星を見るのが好きだったため、宇宙物理学を学びたくて物理学科を選びました。(大学に入ってからは物性物理学にも興味が湧きました)

 

現在の学部学科では、どのようなことを学んでいる?

3年では量子力学統計物理学などの理論を学んでいます。

 

どのような学生が集まっている?

真面目な学生が多いです。私の学科は仲が良くみんなで自主ゼミを開いたりしています。

 

どこのキャンパス?キャンパスの最寄り駅は?

西千葉キャンパス(西千葉駅)

 

キャンパス付近でのオススメスポットは?

山亀屋という家系ラーメン屋さん

 

入学前と入学後のギャップは?

入学前は大学生は人生の夏休みと聞いていましたが、とても忙しくかなり勉強しています。

 

高校と大学の違いは?

大学では図書館に専門書が多いので自分の好きなことをとことん勉強できます。

また高校時代は物理選択が学年に10人しかいなかったのですが、物理学科に来たことで物理の話をたくさんできる友達ができました。

 

高校生に戻れるとしたら戻りたい?それとも大学生のままでいたい?その理由は?

大学生のままでも良いですが高校生に戻りたくなるときもあります。

私は女子校から物理学科(この学年の女子の人数が4人)に行ったので、たまには女子だけで話すことが恋しくなるからです。

 

課外活動は何をしている?

吹奏楽団に入っています。

 

将来の夢や目標は?

具体的には決まっていませんが、入りたい研究室はあります。

 

志望校を迷っている高校生に一言お願いします!

興味のある分野がある方は学部選びは妥協しないことをおすすめします。

興味のない入りやすい学部に入ったとしても大学に入ってからがとても大変です。

一方行きたい学部に行ければ大学に入ってからとても楽しく学べると思います。

 

 

今回は、千葉大学理学部物理学科U先生にインタビューしてみましたが、みなさんいかがでしたか?

何か役に立つ情報は得られたでしょうか?

毎週のレポートやテストの際に一人一人コメントを貰えるというのは、とてもうらやましいですね!

こんなに手厚いサポートが受けられる大学は、非常に珍しいと思います。

 

report

 

「千葉大学理学部面白そう!」と少しでも思った方は、以下にまとめた前期の入試科目をぜひ確認してみてください!

 

千葉大学理学部の入試科目(大学受験パスナビから引用)

数学・情報数理/前期

・共通テスト(5教科7科目、450点満点)

【国語】国語(100)
【数学】数IA・数IIB(100)
【理科】物・化・生・地学から2(100)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングあり](100[20])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(50)
《公民》「倫理・政経」(50)
地歴・公民から1科目


・個別学力試験(3教科900点満点)

【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(600)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」・「地学基・地学」から1(150)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III(150)

 

物理/前期

・共通テスト(5教科7科目、450点満点)

【国語】国語(100)
【数学】数IA・数IIB(100)
【理科】物必須,化・生から1,計2(100)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングあり](100[20])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(50)
《公民》「倫理・政経」(50)
地歴・公民から1科目

 

・個別学力試験(3教科900点満点)

【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(300)
【理科】「物基・物」・「化基・化」(400)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III(200)

 

化学/前期

・共通テスト(5教科7科目、450点満点)

【国語】国語(100)
【数学】数IA・数IIB(100)
【理科】化必須,物・生・地学から1,計2(100)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングあり](100[20])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(50)
《公民》「倫理・政経」(50)
地歴・公民から1科目

 

・個別学力試験(3教科900点満点)

【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(250)
【理科】「化基・化」必須,「物基・物」・「生基・生」・「地学基・地学」から1,計2(450)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III(200)

 

生物/前期

・共通テスト(5教科7科目、450点満点)

【国語】国語(100)
【数学】数IA・数IIB(100)
【理科】物・化・生・地学から2(100)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングあり](100[20])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(50)
《公民》「倫理・政経」(50)
地歴・公民から1科目

 

・個別学力試験(3教科900点満点)

【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(150)
【理科】「生基・生」必須,「物基・物」・「化基・化」から1,計2(550)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III(200)

 

地球科学/前期

・共通テスト(5教科7科目、450点満点)

【国語】国語(100)
【数学】数IA・数IIB(100)
【理科】物・化・生・地学から2(100)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングあり](100[20])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(50)
《公民》「倫理・政経」(50)
地歴・公民から1科目

 

・個別学力試験(3教科900点満点)

【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(250)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」・「地学基・地学」から2(400)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III(250)

 

参考文献

[1]大学受験パスナビ https://passnavi.evidus.com/search_univ/0210/ippan.html?department=020

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる