ブログ

東京理科大学理工学部応用生物科学科ってどんなところ?何を学べる?

新浦安校講師に大学生活インタビュー【東京理科大学理工学部応用生物科学科】

みなさん、こんにちは!

武田塾新浦安校です。

 

早いものでもう10月に入りましたね。

大学受験に向けて、毎日勉強に励んでいると思います。

 

ところで、志望校は決まりましたか?

「第一志望は決まっているけど、併願校はまだあまり考えていない」「第一志望すら決まっていない」という方も多いんじゃないでしょうか。

 

そこで今回は、実際に大学に通っている武田塾新浦安校の講師に、大学生活についてインタビューしてみました!

大学で学んでいる内容や併願校など役立つ情報が詰まっているので、良ければ志望校決定の際の参考にしてみてください!

 

今回は、東京理科大学理工学部応用生物科学科3年のI先生です!!

 

tokyoofscience

https://www.tus.ac.jp/access/noda_campus/

(画像は上記URLより引用)

 

 

通っている大学を自慢してください!

千葉にあるので通学時の電車で座れて楽です!

 

現在の大学を選んだ理由は?

高校に近かったためとりあえず受験しました。

 

現在通っている大学の他に併願していた大学は?

明治大学、東京農業大学等の農学系

 

現在の学部学科を選んだ理由は?

農学を学びたいと思っていたため、生物系の学科も受けていたからです。

 

現在の学部学科では、どのようなことを学んでいる?

主にミクロな生物学を学んでいます。マクロ的な生物学の講義はあまりないです。

 

どのような学生が集まっている?

基本的に生物に興味があり、高校で生物を学んできた学生が多いです。

私のように高校で物理選択の人も少なくはないです。

 

どこのキャンパス?キャンパスの最寄り駅は?

野田キャンパス(運河駅)

 

キャンパス付近でのオススメスポットは?

本当に何もないです、、

 

入学前と入学後のギャップは?

マクロな生物学を学ぶことを少し期待していましたが、分子生物学的な授業がほとんどでした。

また、生物だけ学べばよいということもなく、物理や化学の知識も研究する内容によっては大事だと大学に入ってから知りました。

 

高校と大学の違いは?

大学は課題やレポートが出るので高校よりも拘束時間は短いけど、忙しい面もあります

自分は期限のあるものをこなすのが苦手なので大学の方が大変だと思うこともあります

ただ、夏休み、春休みが長いのでその間にやりたいことを色々できるのが大学のいいところだと思います。

 

高校生に戻れるとしたら戻りたい?それとも大学生のままでいたい?その理由は?

もう一回講義を受けて単位を取るのが辛いので高校生に戻りたくはないです。

 

課外活動は何をしている?

サークルはコロナ前までは実験をして研究するサークルに所属していたのですが、コロナで実験をするのが厳しくなり、その段階で抜けてしまいました。

バイトは武田塾以外はやっていません。

 

将来の夢や目標は?

今は特にないです。

 

志望校を迷っている高校生に一言お願いします!

理系に進む場合は研究したいことをメインで大学を決めてもいいのかなと思います。

また、研究する上で出る成果と学生が日々やっていること、やるべきことは若干違うので、日々やっていることに対しても目を向けられると視野が広がるかなと思います。

 

 

今回は、東京理科大学理工学部応用生物科学科I先生にインタビューしてみましたが、みなさんいかがでしたか?

何か役に立つ情報は得られたでしょうか?

応用生物科学科ということで、やはり生物に興味を持っている学生が多いようですね!

ただ、高校では物理選択をしていた人も少なくないということに非常に驚きました。

生物選択の人だけでなく物理選択や化学選択の人も受けられるので、ぜひ応用生物科学科を視野に入れてみてください!

 

study

 

「東京理科大学理工学部面白そう!」と少しでも思った方は、以下にまとめたB方式の入試科目をぜひ確認してみてください!

 

東京理科大学理工学部B方式の入試科目(大学受験パスナビから引用)

数学/B方式

・個別学力試験(3教科400点満点)

【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(200)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から1(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(100)

 

土木工/B方式

・個別学力試験(3教科300点満点)

【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(100)
【理科】「物基・物」・「化基・化」から1(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(100)

 

情報科学、応用生物科学、経営工/B方式

・個別学力試験(3教科300点満点)

【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(100)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から1(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(100)

 

先端化学/B方式

・個別学力試験(3教科300点満点)

【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(100)
【理科】「化基・化」(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(100)

 

物理、建築、電気電子情報工、機械工/B方式

・個別学力試験(3教科300点満点)

【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(100)
【理科】「物基・物」(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(100)

 

参考文献

[1]大学受験パスナビ https://passnavi.evidus.com/search_univ/2880/ippan.html

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

関連記事

千葉大学理学部物理学科ってどんなところ?特徴は?何を学べる?

新浦安校講師に大学生活についてインタビューしてみました!今回は、千葉大学理学部物理学科3年のU先生です!

早稲田大学法学部ってどんなところ?早稲田大学文系学部の入試科目

新浦安校講師に大学生活についてインタビューしてみました!今回は、早稲田大学法学部4年のN先生です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる