ブログ

【社学志望必見】社会学部ってなにを学ぶの?大学別偏差値や就職先、学費まとめ

【社学志望必見】社会学部ってなにを学ぶの?大学別偏差値や就職先、学費まとめ

皆さんこんにちは!武田塾新宿校です。03-5937-3788です。

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

 

突然ですが、社会学部と聞いて皆さんどのようなことが思い浮かびますか??

 

多くの人がなにを学ぶのかよく分からないと感じたと思います。

 

実際に他の学部と比べてなにをしているか判断するのは難しいです、、

 

そこで、今回は社会学部に通う筆者が社会学部で学べることや、大学別偏差値、就職先や学費まで

 

幅広く書いていきたいと思います!

 

 

 

授業をする生徒のイラスト(男子学生)

 

社会学部で学べること

まず最初に社会学部とは、

私たちの社会で起きている人間同士の関係などの身近なことから、

社会の仕組みそのものを研究する学部です!

 

具体的には、社会学概論、社会思想史、社会組織論などの科目がカリキュラムに組まれていることが多いです。

社会学では調査を通じて得られたデータを基に、現象を解明していくことが重視されるため、コンピュータを用いた統計処理や、

野外調査を行う機会も多くなっています。

社会学部での学びは、大まかに言うと、実証的な調査研究を行い、それを理論化していくということが中心だと思います。

 

 

社会学部の主な学科

・社会学科

個人と社会の相互的な関係に視点を置き、複雑化する現代社会が抱えるさまざまな社会的問題や現象、また、人間の社会的生活について幅広く研究する学問です。

・メディア社会学科

社会の中でのメディアとコミュニケーションに関わる現象について学習する学科です。

・社会福祉学科

人間が人間らしく生きていくということはどういうことなのか、そのために必要な社会環境とはどういったものなのか、ということについて学習する学科です。

・現代文化学科

文化という面から、様々な知識を学び、深く思考をめぐらせて構想力を鍛え、社会に貢献できる人材の育成を教育の目的としている学科です。

・社会心理学科

多様化し複雑化する新しい時代にならではの心と社会の諸問題に対応する人材の養成を目的とした学科です。

 

社会学部で学べる分野

・産業活動

産業社会学・社会情報学

・地域社会

都市社会学・環境社会学

・人間

家族社会学・社会心理学

・文化

歴史社会学・マスコミ論

 

上記を見てもらえれば分かるように、かなり幅広い分野を学ぶことが出来ます!

ただ、気をつけなければならないのが幅広い分野を学べるが故に

他学部に比べて深い学習があまり出来ない気がします、、

もちろんゼミなどでは各分野の深い学習ができます!

つまり、社会学部を受験するのをおすすめするのは以下の2パターンです!

①現在やりたいことが決まっておらず、入学後に探したい人

②第一志望学部の滑り止めを探している人

 

大学別偏差値(私立大学)

ここでは、私立大学社会学部間の上位10大学の偏差値を比較していきたいと思います。

 

博士のイラスト(笑顔)

 

<私立大学社会学部間(上位10大学)での比較>

早稲田大学 社会科学部 70.0
立教大学 社会学部 62.5~65.0
同志社大学 社会学部 57.5~65.0
青山学院大学 社会情報学部 57.5~65.0
青山学院大学 地球社会共生学部 60.0
法政大学 社会学部 57.5~62.5
関西学院大学 社会学部 57.5~60.0
関西大学 社会学部 55.5~60.0
立命館大学 産業社会学部 55.0~60
学習院大学 国際社会学部 57.5

 

私立大学の社会系学部を上位10学部でまとめてみました。

早稲田大学社会科学部は私立大学のなかでは一番偏差値が高いという結果になりました!

その他国立大学にも社会系学部は多くあるので、受験する方は是非調べてみてください!

 

 

就職先

ここからは、社会学部の学生の就活事情について書いて行こうと思います。

まず気になるのは「就活で有利なのかどうか」ですよね。

結論から言うと、有利とも不利とも言えません。

就活は学部で判断されるのではなく個人の能力が問われるので、学部はあまり関係ありません。

社会学部は専門性がないから就職に不利である」ということを良く耳にしますが、

それは他の学部も同じであるため気にする必要はありません。

 

面接のイラスト(男性と女性面接官)

 

具体的な就職先

就職に不利でないことは分かったけど、実際にはどのような企業にいけるのか気になると思います。

そこで、上記に記載した偏差値上位5大学の学生がどのような企業に就職しているのかまとめていきたいと思います!

*就職人数の多い会社を順にならべています。

 

<早稲田大学>

就職先 人数
楽天 12
日本生命保険 8
日本放送協会(NHK) 7
東京都職員Ⅰ類 7
みずほフィナンシャルグループ 6
NTTドコモ 6
日本電気(NEC) 5
富士通 5
千葉銀行 4
三菱UFJ信託銀行 4

 

<立教大学>

楽天グループ(株)  
東京都特別区  
日本放送協会  
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(株)  
凸版印刷(株)  
TIS(株)  
東京海上日動火災保険(株)  
(株)NTTドコモ  
東日本旅客鉄道(株)  
大日本印刷(株)  

*具体的な就職人数は不明です。

 

<同志社大学>

大塚製薬(㈱)  
日本放送協会  
パナソニック(株)  
コニカミノタルジャパン(株)  
日本生命保険相互会社  
日立造船(株)  
積水ハウス(株)  
日本郵便(株)  
(株)三菱UFJ 銀行  
西日本電信通話(株)  

*具体的な就職人数は不明です。

 

<青山学院大学(社会情報学部)>

SCSK(株) 6
三井住友信託銀行(株) 5
大和ハウス工業(株) 4
(株)横浜銀行 4
KDDI(株) 3
Zホールディングス(株) 3
日本ビジネスシステムズ(株) 3
伊藤忠テクノソリューションズ(株) 2
(株)NTTデータ・フィナンシャルコア 2
(株)大塚商会 2

 

<青山学院大学(地球社会共生学部)>

全日本空輸(株) 5
岩谷産業(株) 3
岩谷産業(株) 3
JFE 商事(株)(JFEグループ) 3
日本航空(株) 3
楽天(株) 3
(株)ローソン 3
あおいニッセイ同和損害保険(株) 2
アクセンチュア(株) 2
(株)カトープレジャーグループ 2

 

 

学費

続いては、社会学部の入学年度にかかる学費がどれくらいかかるか大学ごとに調べてみました!

*上記記載の私立大学の社会系学部の上位10学部を記載しました。

<早稲田大学(社会科学部)>

入学金 授業料 設備費・実習費・諸会費塔・その他 初年度納入額
200,000 971,000 7,010 1,178,010

<立教大学(社会学部)>

入学金 授業料 設備費・実習費・諸会費塔・その他 初年度納入額
200,000 1,121,000 20,000 1,341,000

<同社大学(社会学部)>

入学金 授業料 設備費・実習費・諸会費塔・その他 初年度納入額
200,000 870,000 158,000 1,228,000

<青山学院大学(社会情報学部・地球社会共生学部)>

入学金 授業料 設備費・実習費・諸会費塔・その他 初年度納入額
200,000 503,500 202,100 942,500

<法政大学(社会学部)>

入学金 授業料 設備費・実習費・諸会費塔・その他 初年度納入額
240,000 831,000 243,000 1,314,000

<関西学院大学(社会学部)>

入学金 授業料 設備費・実習費・諸会費塔・その他 初年度納入額
200,000 728,000 206,500 1,134,500

<関西大学(社会学部)>

入学金 授業料 設備費・実習費・諸会費塔・その他 初年度納入額
260,000 930,000 270,000 1,217,000

<立命館大学(産業社会学部)>

入学金 授業料 設備費・実習費・諸会費塔・その他 初年度納入額
200,000 1,150,600 0 1,350,600

<学習院大学(国際社会学部)>

入学金 授業料 設備費・実習費・諸会費塔・その他 初年度納入額
200,000 965,000 270,000 1,435,000

 

さすが私立大学なだけあってどこも学費は非常に高いですよね、、

ただ、理系学部より安いのはもちろんのこと、文系学部の中でもかなり安い学費なんです!(笑)

もちろん国立大学に比べると非常に高額な学費となっています、、

しかしながら、都会の中で大きなキャンパスに通えたり

非常に設備が整った環境で勉強できるなどメリットがたくさん

あるのは間違いないです!

 

貢ぐ人のイラスト(男性)

 

まとめ

ここまで記事を読んで頂いてありがとうございました!

社会学部の就職先や偏差値、何を学べるのかなどをまとめていきました。

偏差値はよく調べると思いますが、就職先や何を学べるかはあまり調べないと思うので、

この記事を通して少しでも知っていただければ幸いです。

更に詳しく知りたい方は自分の受ける各大学のパンフレット、ホームページを見ていただければいいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験特訓のお知らせ

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①1週間、無料で武田塾を体感できる!

1週間の間、無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

合格実績2022A4

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

19古舘新宿

26土田慶新宿

line_oa_chat_220430_201119

13荒井新宿

32田村新宿

09須田新宿

 

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

05受付1280

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる