ブログ

現役津田塾大生が教える津田塾大学に合格するための勉強法

こんにちは、武田塾新宿校03-5937-3788の神田です。

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

本日は津田塾大学の総合政策学部に在籍している私が、津田塾大学はどんな大学なのか・合格するための勉強法 を紹介していきます!

 

津田塾大学ってどんな大学?

津田塾大学についてよく知らないという方も多いと思うので、
今回は学生目線での津田塾大学の特徴を紹介していきます!

英語の少人数教育!

津田塾大学は、新5000円札で話題となった津田梅子さんが創立した女子英学塾がもととなっています。

少人数教育を行っており、私の通っている総合政策学部は1学年100人程度しかいません。

他の私立大学には一つの学部に5,000人以上所属しているところもあるので、かなり小規模だということがわかります。

なかでもわたしが特に印象的だったのは、英語の授業です!

英語の授業は10人前後で行われ、生徒と教師との距離はとても近いです。

毎週4コマの英語の授業があり、コミュニケーション・ディスカッション・リーディング・ライティングに分かれています。(※総合政策学科の場合)

英語で討論やプレゼンテーションをしたり、とにかく英語を話す機会が多いです。
さらに1年次には毎週単語テストがあります。

英語の課題が多かったため、高校の友人に英語英文学科に通っていると勘違いされていたこともありました。💦

英語を使う機会がたくさんあるので、英語が好き!得意になりたい!という人には非常におすすめです。

津田津田しい!?

大学全体は、落ち着いた真面目な雰囲気です。

課題が多いため、「お金なし・時間なし・恋人なし」という津田塾生のことを表す「津田津田しい」という言葉もあるほど......💦(もちろんすべての津田塾生にあてはまるというわけではありません)

それだけ何事にも一生懸命に取り組んでいるからだと思います。

課題が多くて大変そうだな...と思った方!
課題が多いこともデメリットばかりではないんです!

一見大変そうですが、津田塾大学は出席と課題が重視される授業が多く、テストやレポートだけで成績評価される授業はほとんどありません。
そのため毎回授業に出席して課題を提出していれば、テストで多少失敗してしまっても心配はありません。

大学に入ってから遊び・勉強・バイト・サークルなどを両立したいという人にすごく向いている大学です!

 

どんな学部・学科があるの?

津田塾大学には、2つの学部・6つの学科があります。

学芸学部(小平キャンパス)

・英語英文学科
・国際関係学科
・多文化・国際協力学科(2019年新設)
・数学科
・情報科学科

学芸学部には、文系の学科が3つ、理系の学科が2つあります。
英語教育が充実しているだけあり、国際系の学科が中心です。

文系の学科は似ているようで、それぞれ学んでいることがかなり違います。

・英語英文学科
→言語としての英語・英米の文化を中心に学んでいます。英語教師や通訳を目指す人も多くいます。

・国際関係学科
→経済・政治・法など、世界で起こっている問題解決のための方法を中心に学んでいます。

・多文化・国際協力学科
→フィールドワークを中心に、貧困やLGBT問題などを中心に学んでいます。

総合政策学部(千駄ヶ谷キャンパス)

・総合政策学科

総合政策学科というだけあって、必修科目は政治・経済・法・プログラミングなど多岐にわたります。
キャンパスは千駄ヶ谷駅からすぐと好立地です。

 

津田塾大学に合格するための勉強法!

津田塾大学の問題は基礎が中心ですが、記述や論述ばかりなので時間との勝負になります!

どの教科も論述対策が重要です。

私は津田塾大学の英語英文学科・国際関係学科・総合政策学科に合格したので、文系の学科の対策についてお伝えします!

(英語英文学科・国際関係学科・多文化国際協力学科の問題形式はほとんど同じです。)

英語の勉強法

・和文英訳

津田塾大学では特に和文英訳・英文和訳が多く出題されています。

英文解釈系の教材としては主に

・基礎 英文解釈の技術100

楽天ブックス: 基礎英文解釈の技術100新装改訂版 - 桑原信淑 ...


・ポレポレ 英文読解プロセス50
ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式 | 西 きょうじ |本 | 通販 ...
を使用していました。

使われている単語や文法は難しすぎるものではないので、津田塾の対策だけのために透視図や英文解釈の技術100(基礎とつかないもの)を解く必要はありません。

文構造や辞書的な意味だけでなく、日本語としての自然さも意識して解くことをおすすめします。

頻繁に和訳の練習をしないと感覚が鈍ってしまうので、入試直前には併願する大学の英文和訳だけ解くということもしていました。

・長文

さらに、長文を毎日読んでいました。

現役時代は英語の多読プログラムがあり、毎月英語の本を3万語(!)読むことが推奨されていたため長文を読む習慣があったのですが、

浪人中はそれがなくなってしまったため、

・やっておきたい英語長文500 

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES) | 俊一, 杉山, 友幸, 塚越 ...
・やっておきたい英語長文700

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES) | 俊一, 杉山, 友幸, 塚越 ...
・出る!出た!英語長文 18選

頻出問題集の決定版!出る!出た!英語長文18選上級編 (河合塾シリーズ ...

これらや併願大学の過去問などを使用し、
毎日必ず1つは長文を読むようにしていました。

国語の勉強法

津田塾大学の問題は特殊で、一つの長文の中に要約問題と小論文があります。

小論文といっても200~300字ですが、数がたくさんあるので制限時間内にまとめることがとても難しいです。

普段から時間をはかって問題をとくようにすることと、積極的に添削をしてもらうことが重要です。

もし添削してもらうことが困難な場合は、論述が課される他大学の過去問も使用して数をこなしていきましょう。

わたしはもともと慶應義塾大学の文学部が第一志望だったので(津田塾は第二志望でした...)慶應の小論文をかなり解きました。
形式がとても似ているので、慶應の文学部の過去問を解くこともおすすめします。

 

日本史の勉強法

日本史は、一問一答が多めで数問論述があります。

問題集は、

・詳説日本史ノート

詳説日本史ノート | 詳説日本史ノート編集部 |本 | 通販 | Amazon
・スピードマスター

スピードマスター日本史問題集―日本史B | 東京都歴史教育研究会 |本 ...
・実力をつける日本史100題

実力をつける日本史100題[改訂第3版] | Z会出版編集部 |本 | 通販 | Amazon
・日本史論述問題集

日本史論述問題集 | 宇津木 大平 |本 | 通販 | Amazon
・日本史B一問一答 完全版

日本史B一問一答【完全版】2nd edition (東進ブックス 大学受験 高速 ...

の順に使っていました。

日本史ノートとスピードマスターで時代のおおまかな流れの確認、実力をつける日本史でテーマ史(文化史など)を中心に行いました。
一問一答は知識が断片的になってしまうのでそれほど使用していませんでしたが、スキマ時間に見るようにしていました。

津田塾大学では一問一答の形式で近現代の文化史がたくさん出ます。

なかにはかなりマニアックなものもあり、国際関係学科の入試の日本史でサザエさんの作者を問われ、「絶対作者の名前見たことあるはずなのにわからない...」と当日もやもやしていたことを今でも覚えています。(正解は長谷川町子さんです。)

もちろんこれが解けなくても合格はできますが、文化史からの出題が多いので苦手な人はしっかり対策をしておきましょう!

論述には特別な対策は必要がないので、これらの問題集で基礎を完成させることが大事です。

 

 

 

無料体験特訓のお知らせ

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①1週間、無料で武田塾を体感できる!

1週間の間、無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

合格実績2022A4

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

19古舘新宿

26土田慶新宿

line_oa_chat_220430_201119

13荒井新宿

32田村新宿

09須田新宿

 

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

05受付1280

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

武田塾新宿校校舎長 どんな人なのか 校舎長自ら書いてみた。

武田塾新宿校では、校舎長の私が定期的に面談を行い、受験生のみなさんに寄り添っていきます。ですが、「校舎長ってどんな人なの

[女の東大]津田塾大学の穴場学部・受かりやすい学部を紹介します

今回は私立の女子大である津田塾大学について紹介していきます!津田塾大学はかつて「女東大」と呼ばれていて、早慶と並ぶと言わ

【武田塾でお茶の水女子大学生活科学部に現役合格】合格の理由、勉強法教えます

現在、もともとの第一志望だったお茶の水女子大学に通っていますが、受験時には早稲田大学、明治大学、青山学院大学など、たくさ

【武田塾でお茶の水女子大学生活科学部に現役合格】合格の理由、勉強法教えます

現在、もともとの第一志望だったお茶の水女子大学に通っていますが、受験時には早稲田大学、明治大学、青山学院大学など、たくさ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる