受験相談の声

【受験相談なら武田塾新宿校】実際の受験相談の会話内容を大公開!

こんにちは!武田塾新宿校03-5937-3788です!

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

ただいま、大変多くの受験相談をさせて頂いていますが、案外受験相談をしていて思ったのが

受験相談のことをあまり知らずに受験相談に来られる方が多いです!!

それでももちろん大歓迎なのですが、

どういったことを話すのか

しつこい勧誘をされるのでは...

入塾する気は無く、受験相談をしてみたいけど大丈夫?

などなど疑問点がたくさんあると思うので

今回はこういった疑問を

実際にあった受験相談の文字起こしを見てもらって解決したいと思います!

 

この記事できになることがあれば03-5937-3788まで!

⚠感染症の拡大で一部変更になる可能性があります。

PAK105215319_TP_V

受験相談の会話内容

今回紹介するのは

高校2年生の竹内まなさんと保護者様の受験相談です!

竹内さんは学校の勉強や集団塾の勉強に不安を抱えていて、いろいろ調べて、武田塾への入塾も既に検討されているようでした!

なので今回は普段の勉強や悩みを解決しながら、武田塾の勉強の説明もしています。

武田塾に入るつもりがない人、入塾までは深く考えていない人にも、もちろん希望があれば

武田塾や武田塾の勉強法について説明致しますが、そうでない場合はそういったお話は一切致しません!

もちろん、しつこい勧誘も致しません!

安心してご自身の受験の悩みをお聞かせ下さい。

 

それでは実際の受験相談を見ていきましょう!

※今回の受験相談は1時間強と長めだったので、一部をまとめて抜粋しています

 

野口「今日はよろしくおねがいします。」

 

まなさん「よろしくおねがいします。」

 

お母様「よろしくおねがいします。」

 

野口「それでは受験相談を始めていきますが、まずは本日どんなことをするのかの概要について話そうかなと思います!僕もまなさんのことをまだよく知らないので、まなさんやお母様のことについて色々質問させて頂きながら、今後の勉強についてのお話をできたらなと思っております!」

 

まなさん「はい!よろしくおねがいします!」

 

野口「いまは高校2年生ということですが、なにか部活とかはされているんですか?」

 

まなさん「バトミントン部に入ってます!」

 

野口「バトミントン部なんですね!だいたい今は週にどれくらい活動されているんですか?」

 

まなさん「一応毎日やっているんですけど、ちゃんとした活動は週に2回くらいです。」

 

野口「ちゃんとした活動以外っていうのは、毎日自主練をしてるみたいな...?」

 

まなさん「はい!毎日やってます!」

 

お母様「部活はとても頑張っているみたいです。」

 

野口「おお!いいですね!毎日継続できていてすばらしいです!毎日忙しいと思うのですが、部活後の勉強とかはどのようにやっていますか?」

 

まなさん「部活後にお茶ゼミで勉強してます」

 

野口「なるほど。では勉強の習慣は身についてきている感じですか?」

 

まなさん「高1になってからは、中学の時より良くなったと思います!」

 

野口「とてもいいですね。お茶ゼミの方自体は自分には合わない感じですか?」

 

まなさん「んーー。合わないと言うよりかは、今まで学校の勉強を今までおろそかにしていたので、お茶ゼミの難しい授業についていけてない感じですね...。」

 

野口「なるほどなるほど」

 

まなさん「自習室では自分のレベルの勉強ができるから、いいんですけど...」

 

野口「どうしても学校の基礎学習が抜けていると、お茶ゼミの授業は難しいと感じてしまってる感じですかね」

 

まなさん「はい。わかりやすいので、ところどころ理解できる箇所はあるんですけど、身になってるかどうか...」

 

野口「じゃあまなさんにいま一番必要なのは、基礎の学習が必要そうな感じかな?そこから応用に向けて進んでいけばいいので、今は高校2年生なのでまずは1年間で基礎を固めていきましょう」

 

まなさん「はい!」

 

野口「いま、志望校とか、いきたい学部とかはあるんですか?」

 

まなさん「いまはスポーツ系?スポーツ科学部に行きたいな―って思ってます。」

 

野口「なるほど!志望校はスポカなんですね。スポ科だと早稲田がトップ層になると思うんですけど、他にも日大とか、立教もウェルネスがありますねー。」

 

まなさん「なんか、早稲田のスポカは相当頭良くないと行けないと言われました(笑)」

 

野口「それは学校の先生に言われたのですか?」

 

まなさん「はい、大学に入ってから苦労すると言われました。」

 

野口「あ、なるほど!入った”後”が大変と言われたんですね(笑)他にはどこかありますか?」

 

まなさん「自分で色々調べたんですけど、白百合とか、順天堂大学とかですかね。」

 

野口「おお、なるほど!順天堂とかもスポ科ありますもんね。お母様からはなにか志望校についてとかは...?」

 

お母様「今こうやってきいてると、案外色々自分で調べてやってるみたいなので、良いと思います」

 

野口「そうですよね!なかなかこの時期にしっかり調べている人は少ないと思いますよ!また、基本的に勉強をするということ自体はどの大学、学部でも当たり前にやっていくことなので、今から勉強習慣をつけて勉強できるようになると、どの学部でも大学で楽になると思います。現在はどんな感じで勉強をされてますか?」

 

まなさん「どんなかんじ...」

 

野口「どんなかんじ...。んーそうですねー、では今使っている参考書とかはありますか?」

 

まなさん「今参考書で使ってるのは単語帳くらいです。」

 

野口「なるほど!なんていうやつですか??」

 

まなさん「ターゲット1900です。」

 

野口「おお。もうターゲットに入っているんですね!武田塾では参考書とかをよく研究していて、多くの受験生にとって一番使いやすい物をルートとしているんですけど、ルートが1つではなく、志望校によって異なっているのはご存知ですか?」

 

まなさん「はい。早稲田とかだと、けっこうきつそう...」

 

野口「そうですねー ルートは志望校から逆算して作られているので、難しい大学を目指すとなると、こなす参考書の量も多くなってきます。しかし、自分の今の立ち位置と、志望校を結び、逆算して作られたルートなので、ルートの参考書をきちんとこなせば、志望校にたどり着けるようなカリキュラムになってます。具体的な参考書とかは、もし入塾して頂けることになったら詳しく説明するとして...ここまででなにか質問とかはありますか?」

 

まなさん「えーーーなんだろう...。赤本?過去問?とかってやらなくていいんですか?」

 

野口「あーー赤本!赤本を使って過去問演習する人が多いですね。武田塾ではある程度基礎学力がついた時に一度解いてみて、ゴールを意識するのに使ったり、あとは普通にルートの参考書を終えた後の演習でがっつりやっていきます!」

 

まなさん「やっぱり過去問はだいじなんですね。」

 

野口「そうですねー。大学によっても問題の傾向とかが違うと思うので、そこらへんも講師の方にも詳しく分析などををしてもらいながら、取り組んでいきます!」

 

まなさん「分かりました!」

 

野口「ターゲットとかってどれくらい進みましたか?買ったばかりかな?」

 

まなさん「いまたしか800個まで終わったと思います。」

 

野口「おお、いいですね!武田塾では毎週特訓で宿題だった範囲の確認テストを解いてもらうんですが、今そんな感じで1から800個までのテストを受けたら、どれくらい正解できそうですか?」

 

まなさん「たぶん、10%くらい...」

 

野口「なるほど...自分としてもあんまり頭に入ってないな―っていう自覚はあるって感じかな?」

 

まなさん「そうですね... 一回は多分覚えるんですけど、すぐに忘れちゃってるのかな。」

 

野口「なるほど。普段の勉強で前にやった範囲の復習とかってしてます?」

 

まなさん「復習ですか?」

 

野口「そう!例えば「前に覚えた100個の単語をもう一度覚えているかチェックする」みたいな」

 

まなさん「あんまりしてないかもです。」

 

野口「なるほど。実は勉強って基本的に復習が一番大事なんですよ。武田塾の生徒さんは1日100個覚えるんですけど、」

 

まなさん「1日100個!」

 

野口「そうです(笑)なんですけど、1週間のうち4日は毎日100個ずつ進めていくんですが、その後の2日はその400個を覚えきれているか必ず復習してもらいます!覚えきれていないのはそこで拾って覚え直しですね。」

 

まなさん「なるほどー。残りの1日って勉強しないんですか?」

 

野口「いえいえ!その日が特訓になりますね!その日に400個をテストして80%の点数を取れなかったらまた同じ400個を1週間やってもらいます。」

 

まなさん「えー!8割ですか!」

 

野口「そうですね!でも単語にもきちんと覚え方があって、武田塾の生徒は皆さんそれを守ってやってもらうので、ほとんどの生徒は毎週合格してくれます!なのでそこは、心配ないです!」

 

まなさん「覚え方なんてあるんですね。」

 

野口「あります!今はまなさんがやっている単語を例に説明したんですけど、他の参考書も同じような4日2日ペースで進めていきます!参考書ごとのやり方はしっかり講師に説明してもらって、相談もしながら進めていくことになります!」

 

まなさん「うんうん。」

 

野口「他に何か勉強についての悩みとか、志望校について聞きたいこととかありますか?」

 

まなさん「んーー あ、学校の成績?っていうかテストもそんなに良くないんですけど、テストの勉強とかってどうやったらいいんですか?」

 

野口「あーー定期テストですね!学校によっても変わってくると思うんですけど、共通して大事なのはやっぱり復習なんですよ!なのでちゃんと学校の授業を受けて、そのあと早めに復習することが大事ですね!定期テスト前に詰め込むんじゃなくて、毎授業ちゃんと復習してついていかないと、安定した点数は取れないと思います。」

 

まなさん「やっぱ直前じゃきついですか(笑)」

 

野口「そうですねー。ちゃんと毎日復習していればテスト前も楽になると思います!他にはなにかありますか?お母様からも何かあれば!」

 

まなさん「大丈夫です!」

 

お母様「学校の成績がそこまでよくないのは知ってるので、ちゃんと毎日勉強してくれたらって思いますね。志望校とかは本人もよく考えてるみたいなので大丈夫です。」

 

野口「そうですね!勉強習慣はこれからガンガンつけていってほしいかなと思います!それではルートとか、特訓とか段階突破テストなんて言うのもあるので、もうちょっと細かく説明していきますね!」

 

まなさん「分かりました。」

.....

 

(このあとは私から武田塾の説明や勉強方法、設備や講師さんの話を致しました)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回受験生本人を中心として受験相談をしましたが

子供がなかなか勉強しない...

子供似合った塾がわからない...

志望校が定まらない...

などの悩みを抱えた保護者様のみで受験相談に来られる方も多いです。

 

このように武田塾新宿校の受験相談では

しつこい勧誘などは一切なく、保護者様と受験生それぞれの悩みに沿って幅広く対応させていただきます!

受験や勉強で困ったことがあればぜひ一度校舎にお越しください。

無料受験相談

 

関連記事

AO・推薦入全国1位!合格実績都内3位!なぜ武田塾新宿校の合格実績は良いの?

ついに今年度の大学受験も終わりましたね。そして、この時期になると来年度の大学受験に向けて塾や予備校を検討し始める時期なの

【体験】武田塾って体験授業はあるの?無料なの?なにするの?

大体の塾って体験授業ってあるけど、武田塾はあるのかな…この疑問を全力で解決していきたいと思います!!率直に言いますと…

【受験相談Q&A】武田塾の無料受験相談って何をするの?全て教えます!

武田塾新宿校の受験相談は一体何をするのか…まずはここを答えていこうと思います。受験相談とは“受験をする前に持っている悩み

【2021合格速報】偏差値40台から国立・私立医学部に複数合格!

今回紹介するのは、東京立正高校の柳澤毬乃さんです!高校2年生の秋から武田塾に通い、国立医学部に合格した生徒さん

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる