ブログ

同志社大学のサークルをご紹介!今出川・京田辺ごとにおすすめのサークルをお教えします!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

皆さんこんにちは。

今回の記事は、、、!!

同志社大学のサークル」についてご紹介していきます。

同志社大学には200個以上もの公認のサークル・学生団体が存在しています。

西日本最大規模の私立大学ということで、学生活動も非常に盛んになっているのです。

 

また同志社大学と言えば今出川キャンパスと京田辺キャンパスの、2つのキャンパスがありますが、サークルの拠点となるキャンパスはそれぞれ違ったりします。

そのため今回はキャンパスごとに、人気でおすすめのサークル、雰囲気の良いサークルをご紹介していきますよ。

楽しいサークルに入って大学生活を充実させたい!」「キラキラした学生生活を送りたい!」「大学時代にしかできない貴重な体験をして、将来への財産を築きたい!」という方には是非参考にしていただきたいです。 

 

それでは同志社大学のサークルについてじっくり見ていきましょう!!

 

 

今出川キャンパスのおすすめサークル~文化系・真面目編~

まず紹介していきたいのが、今出川キャンパスのおすすめサークルです。

今出川キャンパスは同志社大学の学生の中でも、文系の多くの学部生が通うキャンパスで、同志社大学と聞いても真っ先に連想される、名詞代わりのキャンパスになっています。

そんなきらびやかで華々しい今出川キャンパスということで、学生生活を充実させてくれること間違いなしのサークルも盛りだくさん。  是非ご自分の興味や関心に合わせて、より良いサークル選びをしてみてくださいね。

 

①Mielka 同志社

 Mielka

まず最初に紹介をしたいのは、「Mielka 同志社」 (https://twitter.com/Mielka_japan)です。

こちらは今出川を拠点にするサークルの中でもトップクラスに精力的に活動されているサークルです。同志社大学の学生たちが、若者の政治に対する意識を向上させるという命題のもとで活動されています。

昨今では若者の政治離れが問題視されていますが、そんな若者が中心となって政治や選挙に目を向けた活動をされているのは非常に立派です。

サークルのメンバーとして活動することで、知的な学生になれることは間違いないですし、将来の財産にもなるでしょう。

公式YouTubeも人気ですので、是非一度ご覧になってみてください。 

 

 

②同法会

次にご紹介をするのは、「同法会」です。

同志社大学同法会

こちらはその名の通り法律を専門的に学習していくサークルです。

法律についてディベートしたり、価値観を共有したりといった、若者の政治的関心を高めてくれるフランクな活動内容・のほか、法曹になるための試験対策や、模擬裁判といった堅めの真面目な内容も準備されています。

さらに法学部の学生の試験指導なども出来て、人の役に立つやりがいや魅力をも感じることが出来るでしょう。

将来的に有益な知識になることは間違いなく、実用的な活動をしておきたいという方にも非常にプラスになるでしょうし、法曹を志す方には、縦のつながりも見据えて人脈ができることも大きな特徴です。

専門的に勉強を頑張りたい、という方は一度門を叩いてみてください。

【武田塾新石切校】バナー_サンドウィッチマン版2【T017692】縦1080×横1920

無料受験相談

③学生テレビ局

学生テレビ局

 

次にご紹介をするのは、「学生テレビ局」 です。活動内容はTwitterで確認することもできます。

同志社大学学生テレビ局

 

こちらは、少数精鋭で映像作品などを制作するサークルです。文化祭などで自分たちで協力して作られた映像作品が評価された際のやりがいは抜群です。 昨今では、動画編集などのスキルが求められることも多く、将来性もありますよ。

rapture_20230306072541

無料受験相談

今出川キャンパスのおすすめサークル~体育会系・アクティブ編~

今出川キャンパスに体育会系のサークルは意外にも多くありません。

グラウンドやジムなどのスポーツ施設は、京田辺キャンパスに多く設置されていることがその要因です。その中でも厳選のおすすめサークルをご紹介します。

 

④應援團指導部

今出川キャンパスの体育会系サークルとして真っ先にオススメされるのは、「應援團指導部」 です。

 

同志社大学学生テレビ局

 

應援團指導部は漢字が難しいですが「おうえんだんしどうぶ」と読みます。

その名の通り応援を活動目的とするサークルです。

応援の対象は同志社大学の体育会系の部活はもちろん、企業などの応援パフォーマンスの依頼があることもあり、社会貢献といった面でも面白いかと思われます。

学祭や、定期的にお昼休みに行われるこちらのサークルの方々のパフォーマンスは圧巻です。男らしい強い声に、パワフルな動き、そして太鼓などを用いた大音量の迫力は多くの人を鼓舞して、力づけてくれます。

熱量がすさまじくて、多々しんどいこともあるかと思われますが、その分人を感動させるやりがいや達成感はかなりの魅力です。  文字通り熱い学生生活を過ごせることは間違いなし!

rapture_20230210071441

無料受験相談

京田辺キャンパスのおすすめサークル~文化系・真面目編~

次に紹介をするのは京田辺キャンパスのおすすめサークルです。京田辺に文系学部はあまり多くありませんが、理系のメインキャンパスとなっています。

まずはそんな京田辺キャンパスの文化系のサークルを紹介していきます。

 

⑤ASUVID 京田辺

京田辺キャンパスの文化系サークルと言えば、 ASUVIDと言っても過言ではありません。

 

同志社京田辺ボランティアサークル

 

こちらは京田辺キャンパスでも最大規模のボランティアサークルで、幅広いジャンルの活動を精力的に行っておられます。

社会貢献にもなり、大学時代のかけがえのない財産が築けますし、人脈作りにももってこいです。

rapture_20230208205328

無料受験相談

⑥同志社クローバー祭実行スタッフ

京田辺キャンパスにはクローバー祭という年に一回のキャンパスの文化祭があります。

こちらの同志社クローバー祭実行スタッフというサークルはその運営や企画に携われる学生団体です。

 

同志社大学学生サークル

 

最大規模のイベントの企画・スタッフ・運営ができるのは非常に貴重な経験で、一生ものの思い出が作れます。著名人や周辺地域への営業といった大人な仕事も経験できるので、就職活動を見据えた方にも持って来いです。

 

同志社大学ボランティアサークルASUVID京田辺

 

京田辺キャンパスのおすすめサークル~体育会系・アクティブ編~

京田辺キャンパスは、今出川と比較をしても、土地的にゆとりがあったり、自然も多かったりすることから体育会系の練習施設やグラウンド、トレーニング設備などは圧倒的に充実しています。

体育会系のサークルをお探しの方は京田辺を中心にリサーチをかけていきましょう。

 

⑦PEANUTS

PEANUTSはテニスの体育会系のサークです。

同志社大学テニスサークル

 

テニスサークルに対して、チャラくてネガティブなイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは認可のくだっているサークルなので安心です。

しっかりとテニスで体を動かしながら、合宿やイベントなどで友達を作り、大学生活をキラキラさせたい方にはうてつけのサークルです。

 

⑧山岳スキー部

山岳スキー部 は山を中心としたアウトドアの活動に主軸を置く、アクティブ系サークルです。

 

同志社大学山岳スキー部

 

大学生といえば、スノーボードやスキーといったスポーツをしに旅行をする、といったイメージを持たれている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらのサークルに入れば、夏は避暑地に登山をし、冬場はウインタースポーツをしに登山をするといったように季節ごとに楽しいアウトドアをすることができます。

達との絆も深まりますし、楽しめること間違いなしです。活動も月に1~2回ほどと、参加しやすいのも嬉しいポイントですね。

rapture_20230210071221

無料受験相談

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

とてもここには列挙しきれないほど、個性的で魅力的なサークルが同志社にはたくさんあります。

是非自分で色々と調べて、大学生活をよりよいものにしてみてください。

 

偏差値が30~40の人も可能なんですか??

 

武田塾ではルートと呼ばれる「受験合格までの最短のカリキュラム」を作成致します。

頑張ってそのルート通りに勉強を進めることで合格の可能性は格段に高まります。

 

 

一緒に大学受験をしてみませんか?自分との戦いに挑戦してみませんか?

過去の先輩方も「偏差値30台からの逆転合格」を果たしています。

まずは、受験相談であなたの目標や悩みを聞かせて下さい。

 

 

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

関連記事

【徹底解説】武田塾の成績UPの秘密!88%の生徒が偏差値11以上UPする塾です!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

【期間限定】夏だけタケダ開講中!この機会にぜひ無料受験相談にお越しください!

【成績UPの仕組み】武田塾新石切校のこだわりを徹底解説!最短ルートで駆け抜けろ!

今回は「武田塾新石切校の成績UPの仕組み」を徹底解説!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる