ブログ

同志社大学のイメージとは?色々な人々の印象や口コミをまとめて分析してみた!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

皆さんこんにちは。

 

今回の記事では、世間一般の人々や受験生が抱いている同志社大学のイメージについてご紹介していきます!

同志社大学

同志社大学は関西の私大群で言うところの「関関同立」の「同」にあたります。

「関関同立」の中でも学力や入学難易度は頭一つ抜けている、という認識の方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

実際に同志社大学は、関西にとどまらず西日本で最高峰の私立大学として君臨しています。

その敷居の高さや入学難易度の高さから、世間の人々は同志社大学にどのようなイメージを持っているのでしょうか。

また実際に同志社大学に通う人々はどのようなイメージを抱いているのでしょうか。

忌憚のない口コミなどをまとめてご紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

 

では改めて、本題に入っていきましょう。

 

 

同志社大学のイメージ~入学・学歴編~

 

まずは入学に際しての難易度や、同志社大学の敷居の高さ、「名詞」代わりになる学歴の観点から見たイメージをご紹介します。

 

入試が難しい!入学の難易度が高い!

最初の部分で軽く触れたように、同志社は西日本でも最高峰の私立大学ということで、入試の難易度が高く、入学が難しいというイメージを持たれている方も多くいらっしゃいます。

 

Twitter:治明ノ理@春休み暇!さん

同志社の問題絶対難しいだろ。明治様も土下座するくらい難しいはず。

 

Twitter:flügelさん

関西で同志社より難しい国公立、阪大京大くらいしかない気がする

神大が同じくらいなイメージある

 

同志社大学の入試問題のレベルは選択問題や英語だけとっても、国公立大学に引けを取らない難易度の高さで、多くの受験生を困らせています。

それでいながら合格最低点は7割を超えることもしばしばで、「高得点合戦」の様子が散見されます。

そのダブルパンチから、入試の難しさや入学難易度の高さを指摘される方も多いです。

【武田塾新石切校】バナー_サンドウィッチマン版2【T017692】縦1080×横1920

無料受験相談

難しい分「同志社ブランド」がある!学歴の面では申し分なし!

同志社大学は入学の難易度が高い分、その「同志社ブランド」は一定の評価を得ています。

西日本最高峰、というネームバリューは魅力的で、世間的な評価・企業からの印象も良いです。

 

Twitter:一流の男botさん

学歴 特A 早慶東大京大 A 上智 同志社 阪大 一橋 ここまでがエリート

 

偏差値で言っても60を超える学部がほとんどで、入学の難易度は高いですが、それに見合った称号を得られることは間違いないです。

学歴の面で損をしたり、マイナスな評価をされることはまずありません。

rapture_20230210071232

無料受験相談

私立大学だし入学はそこまで難しくない

一方、同志社大学に入学しやすく簡単であるというイメージを持たれている方も多々見かけられます。

 

Twitter:園崎@京大工学部志望さん

同志社の化学クソ簡単やんけ。全学部のは何やったん

 

関西には京都大学や大阪大学、大阪市立大学などの名門で相当入学が難しい国公立大学があり、同志社大学はそういった方々のすべり止めに使用されることもしばしばあります。

そういった人々からすれば、同志社大学の入試問題は簡単に感じられるようです。

特に国語の入試問題は、かなり難易度が低く、高得点勝負は必至です。

 

同志社大学のイメージ~学生・校風編~

 

同志社大学にキラキラとした、憧れのキャンパスライフを想像される方は多くいらっしゃいます。

学生や校風に明るい印象を持たれている人のイメージをご紹介していきます。

 

「陽キャ」が多くて明るい印象を受ける

 同志社の学生に対して「チャラい」「陽キャが多い」というイメージを持たれている方も多くいらっしゃいます。

 

yahoo知恵袋:ID非公開さん(回答あり)

同志社大学は賢いですが、チャラい人が多いのですか? 私は同志社女子大学を受験するのですが、受かったらサークルは同志社大学のサークルに入ろうと考えています。そこで彼氏を作ろうとも考えていたのですが、どう なんでしょうか… 真面目な人もいると思いますが、同志社大学のイメージを教えてほしいです。

 

Twitter:書き忘れられた積分定数の霊さん

ヤベェ同志社の周りいかにも陽キャな人が多い

 

同志社大学の今出川キャンパスは、京都の中心部にあるということで、シティボーイ・ガール的な、トレンドに敏感で今時のキラキラした学生が多くなる傾向にあります。

また私立大学ということで指定校推薦や内部進学などのシステムを利用して、激戦の一般入試を経なくても、同志社大学に入学をすることができる学生は一定数います。

特に内部進学の学生は、入試が必要なく、エスカレーター式に同志社大学に入学を出来ることから、「入試を経た真面目さや落ち着き」といった面には欠ける場合があります。

また、中学校・高校時代からの友達と長い付き合いがあるという点で、ワイワイと楽しんでいる場合も多いです。

そういった層が、同志社の明るいイメージを作り出している一因になっていると言えるでしょう。

rapture_20230210071221

無料受験相談

学歴が高いから真面目で大人しい人が多い

先ほどのイメージとは対照的に、同志社大学の学生に真面目で落ち着いた人が多い、というイメージを持たれている方も多くいらっしゃいます。

 

Twitter:つきこさん

同高なんやけど、同志社ってことは指定校としても校内の倍率すごいし、一般としても学力すごい…こう見えても多分真面目な子

 

Twitter:flügelさん

同志社の入試では大声でマウントを取ったり試験の感想を言ったりする奴がかなり居たのに対し 立命館の入試では少々喋っている人はいるが騒ぎ立てるような人は居なくかったから 同志社より立命館の方が生徒の質は高いのかなあと思ってる

同志社でも真面目で良い人は沢山いるんだろうけどな… イキリ陰キャが多そう

 

同志社大学は、入学の難易度が高いということで、入試を突破して入学をするのは一筋縄ではいきません。

そういった過程の中で、真面目さが少ない人・メリハリのない人はふるいにかけられ淘汰されていくのです。

また先ほど、指定校推薦や内部進学勢がやや明るい傾向がある、といったことを述べましたが、そういった人々にも静かで落ち着いていて、真面目な人も多くいらっしゃいます。

大事なのは入学方式でくくって、穿った目で見るのではなく、その人個々、人の本質や人となりをしっかりと見極めていくことでしょう。

 

危ないサークルがあるって聞いたけど・・・。

同志社の学生のイメージに付随して、サークルの噂などが独り歩きするケースも多々あります。

 

yahoo知恵袋:renさん(回答あり)

春から同志社です。サークル選びについてなんですが、危ないサークルとかここは入らない方がいいよってとこ知ってる限り挙げていってください

 

yahoo知恵袋:chiさん(回答あり)

春から同志社女子大学の学生になったのですが、やはり女子大なので出会いがないと思われるためサークルに入ろうと思います。 そこで、同志社大学のサークルに入ろうと思っているのですが新歓に全く参加していないのでどんな感じがわかりません(TT) テニスサークルに入ろうかなと思っているのですが、初めテニスをしてるように見せて実は飲みサーだったなんてことがあるらしく少し怖いです。 がっつりテニスをしたい訳では無いので体育会などには興味が無いです。 好きな時に参加出来て、お酒の強制がなくて、チャラ過ぎないサークルをご存知の方はいませんか?? または、やめといた方がいいサークルをご存知の方も教えて欲しいですm(_ _)m

 

同志社大学には200弱の多種多様な公認サークル・学生団体が設置されています。

その中には羽目を外して、バカ騒ぎをしてしまったり、人に迷惑をかけたりといった団体があることを危惧されている方もいらっしゃいます。

有象無象の団体をサークルとみなせば、そういった事象もありますが、大学から認可を受けている団体は基本的には安全です。

しっかりと自分で見極めて、安全で楽しいサークルを選択していくことが重要です。

rapture_20230211113518

無料受験相談

内部の学生はこう語る!とにかく楽しい!

 

同志社内部の学生のイメージを取り上げると、同志社大学での充実したキャンパスライフや楽しさを挙げられている方は非常に多いです。

 

yahoo知恵袋:poaさん(回答あり)

同志社大学に行って、気になりました。 同志社大学のメリットデメリットを教えてください。 同志社大学に行き、変な言いかたですが気に入りました。 最初は私立なんて一切考えていなかったのですが、校風といい周りの環境といい自分が望んでいたものに近かったからです。 今高校2年生で、現段階では難関といわれる同志社大学法学部を目指す予定です。(まだはっきりしてません)

 

Twitter:れん@E判定から同志社大学に合格さん

いま高校がつまらない人はなるべく高学歴な学校にいくことをおすすめする。 実際僕も高校は全然楽しくなかったが 同志社に来てからは充実した生活を送ることができて楽しい。

 

ここまで述べてきたのは世間的なイメージや評価についてですが、内部の学生からの声を見過ごすわけにはいきません。

内部生の同志社大学に対するイメージは肯定的なものが多いです。

マンモス校ならではの多くの学生がいることで、人脈形成や新たな出会いもたくさんです。

その規模感から、文化祭などの各種イベントも盛りだくさんで、非常に盛り上がっています。

また学部も様々で、色々な学びができますし、しっかりと勉強をしたいという方にももってこいです。

さらにここまで述べてきたように、サークルの数も非常に多くあり、自分の好きなサークルや興味のある活動にしっかりと打ち込むことができます。

充実した、最高峰の設備で自分のやりたいことに集中して取り組める環境が整っています。

明るい学生や、静かで真面目な学生など様々な人はいるのですが、どのような人でも楽しめる、満足できる大学であるという肯定的な意見が、内部の学生から多く見られます。 

rapture_20230210071441

無料受験相談

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

同志社大学のイメージが少しでも伝わったのではないかと感じます。

外部の人の意見、内部の人の意見、様々な意見がありますが、それらを俯瞰的な視点・広い角度で見て判断することが重要です。

個人的に同志社大学は、社会からの評価や知名度も高くて優秀な大学であるということは大前提として実感しています。

そしてそれ以上に、個性豊かな人の豊富さがずば抜けていると実感します。

明るすぎることもなく、真面目過ぎることもなく、多くの人にとって居心地のよい大学だと言っても過言ではありません。

非常に王道で、バランスも良く、自由で大らかな校風の同志社大学は、今後も多くの人の羨望の的で西日本の私立大学の最高峰であり続けることでしょう。

また、同志社ブランドも非常に魅力的ですが、合格できて終わりではありません!

入ってからどういうことを学んだか、友達との交流を通して充実したキャンパスライフを送れたか、が重要です!

合格した先に何が待っているのかも考えながら、目標を持って日々の勉強を頑張っていきましょう。

武田塾新石切校では各大学の偏差値や受験科目、学べることやサークルのことなど、調べれば調べるほどワクワクしてきますよね!

「何をしたいのか決まっていない」という方も、先生たちと一緒に相談しながら見つけてみませんか?

「ただ漠然と不安」という方でも全然OKです!

武田塾新石切校の無料受験相談へ、是非お越しください♪

生徒の皆さんとお話しできることを心の底から楽しみに待ってます!!

 

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

関連記事

【徹底解説】武田塾の成績UPの秘密!88%の生徒が偏差値11以上UPする塾です!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

【期間限定】夏だけタケダ開講中!この機会にぜひ無料受験相談にお越しください!

【成績UPの仕組み】武田塾新石切校のこだわりを徹底解説!最短ルートで駆け抜けろ!

今回は「武田塾新石切校の成績UPの仕組み」を徹底解説!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる