ブログ

関西学院大学の強みは?勉強面・学生生活面それぞれのメリットを解説!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

志望校選びは、今後の受験勉強はもちろん、将来や就職先などにも大きく影響します。

 

偏差値だけで選ばず、大学ごとの強みや特徴を理解しながら選択すれば、入学後も後悔なく学びを続けられますよね。

 

というわけで今回は、関西学院大学の強みについて解説します!

 

 

関西学院大学の基本情報

関西学院大学は、11学部14学科を有する関西地区の難関大学として知られています。

関西学院大学

「Mastery for Service(奉仕のための練達)」をスクール・モットーとして据えているキリスト教大学であり、文系学部から理系学部までを揃える総合大学です。

こちらの記事では口コミとキャンパス情報を紹介しています。

合わせてお読み頂ければ理解が深まると思います!

関西学院大学の口コミを徹底調査!各学部の評判からキャンパス紹介も!

 

【勉強面】関西学院大学の強み

では早速、勉強面における関西学院大学の強みを紹介します。 

 

神学部が設置されている

関西学院大学は、日本では珍しく神学部が設置されている大学です。

日本で神学部を設置しているのは、上智大学・東京神学大学・東京基督教大学・同志社大学・西南学院大学と関西学院大学しかありません。

なかでも関西学院大学の「キリスト教伝道者コース」は洗礼を受けていることが出願の必須要項として定められており、宗教家として学びたい人にとって貴重な存在です。 

 

国際色が豊か

関西学院大学は留学生が多く、国際色が豊かな大学ろして知られています。

世界トップレベルの大学との交流・提携を実現している大学しか対象にならない「スーパーグローバル大学創生支援校」に選ばれており、文部科学省から高い評価を得ていることが分かります。 

 

提携留学先が多い

世界270校を超える大学と提携しており、海外留学の選択肢が豊富にそろっています。

特に提携大学への留学者数が年々増加し、2020年には全国1位を記録しました。

グローバル化が進む現代社会で欠かせない、主体性と多様性への理解を習得できます。 

 

国連や国際機関との横連携が強い

アジア圏の大学として初めて「国連・国際機関等へのゲートウェイ」に踏み切り、国際機関で活躍できる人材の育成も積極的に行っています。

ニューヨークの国連本部で実施されている学生研修「国連セミナー」への参加枠を確保し、関西学院大学卒業生による距離感の近い学びが受けられます。 

 

オールイングリッシュ授業に積極的

戦前から「英語の関学」と称されているくらい、関西学院大学は英語に強い大学です。

授業もテキストの執筆も全て英語で行われるオールイングリッシュ授業を開講しており、海外出身の教授陣も豊富です。

また、英語だけではなくフランス語・ドイツ語・中国語・韓国語・スペイン語・ロシア語など豊富な外国語授業が展開されています。

 

他学部の授業も受講できる

自分の所属学部で開講されている授業だけではなく、他学部の授業も受けられる「ダブルチャレンジ制度」を設けています。

多学部で副専攻を設けることはもちろん、留学などのインターナショナルプログラムや社会での実践型学習(ハンズオンラーニングプログラム)受講でき、多様性のある学びを得られます。

 

マルチプル・ディグリー制度を導入している

4年間で2つの学部を卒業できる「マルチプル・ディグリー制度」を導入しているのも、関西学院の強みです。

メインとなる学部に入学した後、副専攻としてもう1つの学部を選び、最短4年かけて単位を取得していくことで、卒業時に2つの学位を得られるシステムです。

経済の勉強をしながら商業について学んだり、法学を活かすために税制や雇用などの経済問題に親しんだり、さまざまな活用法があります。

教員免許の取得にも役立ちますので活用してみてはいかがでしょうか?

関西学院大学で取得できる教員免許を調べたい方はこちらの記事をお読み下さい。

【学部別】関西学院大学で取得できる教員免許は?入学後はどんな勉強をするの? 

 

行政や企業と提携した取り組みが豊富

社会での実践型学習(ハンズオンラーニングシステム)を行うにあたり、行政や企業と長期間に渡り連携を取ってきた実績があります。

インターンシップ、ゼミ活動、サークル活動など用途を選ばずさまざまな取り組みで利用でき、社会課題に挑む100以上のプログラムを用意しています。

 

起業家サポートプログラムがある

関西学院大学では、学生の起業を応援するプログラムとして「IPOアントレプレナー(起業家)100人創出プロジェクト」を実施しています。

起業するうえで必要な知識に加え、経営層が気にかけるべきポイントや人材マネジメントを学べる環境が整っており、より実践的な学びを追求できます。  

学内イベントが多い

学内イベントが多く、新しいビジネスを作り出す「ビジネスプラン学内コンテスト」や、日々の研究石化を発表する「リサーチフェア」「学内プレゼンテーション大会」などが多々行われています。

インプットだけでなくアウトプットも重視する関西学院大学ならではの取り組みであり、イベントの場を通してより自己成長することができます。

 

【学生生活面】関西学院大学の強み

次に、学生生活面での強みも確認していきましょう。

 

知名度が高く、ブランド力がある

関西学院大学は、近畿地方の難関4大学を総称する「関関同立」の1校として名を馳せています。

近畿地方はもちろん、東京や地方においても「関西学院大学」の名を知らない人は少なく、一定のブランド力があります。

歴史も長いため関西学院大学卒業生とのつながりも多く、就職やセミナーの時のメリットにもなります。

 

キャンパスが綺麗

メインキャンパスであり西宮上ケ原キャンパスの美しさは非常に有名で、2017年には日本建築学対象を受賞しています。

kwanseigazou2

キリスト教大学らしいスパニッシュミッションスタイルを採用した建築様式が特徴的で、時計台は国の有形文化財としても登録されました。

春の桜、夏の青々とした芝生、秋の紅葉、冬のクリスマスライトアップなど、四季折々の姿が楽しめます。  

キャンパス数が多い

関西学院大学は、6つのキャンパスを有しています。

メインキャンパスである西宮上ケ原キャンパスの他、同様にスパニッシュミッションスタイルを採用している神戸三田キャンパス、教育学部の学生や関西学院幼稚園の子どもたちが集う西宮聖和キャンパス、心理科学実践センターや放課後学童のある西宮北口キャンパスなど、学べる環境が多いのも特徴です。

また、大阪梅田キャンパスや東京丸の内キャンパスなど利便性の高い場所は、就職活動の拠点として活用する学生が多いです。

 

ボランティア活動が盛ん

キリスト教大学として「Mastery for Service(奉仕のための練達)」をスクール・モットーにしている関西学院大学は、社会貢献活動やボランティア活動も盛んです。

地域の子育て支援、高齢者の生活サポート、世界の子どもたちに対する教育、阪神淡路大震災の教訓を活かした災害支援など、さまざまな分野に協力しています。

 

アメフト部などスポーツが強い

関西学院大学は広いグラウンドや総合体育館・プール・ゴルフ練習場などを揃えており、さまざまなスポーツ系部活動やサークルが利用しています。

特にアメリカンフットボール部は全国的に有名で、2020年の冬には3年連続31回目の学生日本一を記録するなど、注目度が高まっています。

 

就職率が高い

難関校として知名度が高く、入学後にもしっかり勉強できるカリキュラムが整っているため、結果として就職率も高くなっています。

卒業生5,000人以上の実就職ランキングで1位を取っているという実績がある他、パソコンやスマートフォンを使ったキャリア面談、国家資格の受験サポートなども行っています。

 

豊富な奨学金制度がある

日本学生支援機構などメジャーな奨学金取得に向けてサポートしてくれるだけでなく、民間育英団体や地方自治体の奨学金の紹介も行ってくれます。

海外留学を検討している学生に対しては大学独自で留学奨学金を用意するなど、金銭的な不安を抱える学生でも安心して勉強できる環境を整えています。

 

まとめ

関西学院大学は勉強面でも学生生活面でもメリットが多く、それを目的とした多数の学生が志望してくることが分かります。

倍率や偏差値が上がることも考えられますから、より効率のよい勉強法を見出し、志望校合格に向けて努力していきたいですね!

 

 

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

関連記事

【徹底解説】武田塾の成績UPの秘密!88%の生徒が偏差値11以上UPする塾です!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

【期間限定】夏だけタケダ開講中!この機会にぜひ無料受験相談にお越しください!

【成績UPの仕組み】武田塾新石切校のこだわりを徹底解説!最短ルートで駆け抜けろ!

今回は「武田塾新石切校の成績UPの仕組み」を徹底解説!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる