ブログ

関西学院大学の口コミを徹底調査!各学部の評判からキャンパス紹介も!

本日は関西学院大学の口コミについてまとめてみました。

 

関西学院大学は「関学」の略称で親しまれている非常に有名な大学ですが、「実際に進学した人は満足しているの?」「どんな勉強ができるの?」と気になる人もいるのではないでしょうか。

後悔のない志望校選びのために、口コミや評判を調べたい!ということもあるでしょう。

 

今回は、関西学院大学の口コミについて、キャンパス情報や学部ごとの特徴も加えながら紹介していきます!

 

 

関西学院大学とは

関西学院大学

関西学院大学は、近畿地方の難関大学を総称する「関関同立」の1校として知られています。

キリスト教大学としても有名で、兵庫県西宮市と三田市を中心に6つのキャンパスと11学部14学科を運営する総合大学です。

 

関西学院大学のキャンパス

関西学院大学は、6つのキャンパスを保有しています。

それぞれの特徴を確認していきましょう。

 

西宮上ケ原キャンパス

西宮上ケ原キャンパスは、関西学院大学のメインキャンパスです。

阪急電鉄今津線「甲東園駅」及び「仁川駅」から徒歩12分程度の距離に立地します。

キリスト教大学ならではのスパニッシュ・ミッション様式を採用し、見た目にも美しいキャンパスとして知られています。

住所:〒662-8501 兵庫県西宮市上ケ原一番町1−155

神学部・文学部・社会学部・法学部・経済学部・商学部・人間福祉学部・国際学部など文系学部と、付随する大学院(研究科)の学生が学びます。

 

神戸三田キャンパス

神戸三田キャンパスは、JR宝塚線「新三田駅」からバスで15分、および神戸電鉄公園都市線「南ウッディタウン駅」からバスで9分の距離に立地します。

住所:〒669-1337 兵庫県三田市学園2丁目1

西宮上ケ原キャンパス同様スパニッシュ・ミッション様式を採用しており、統一されたデザインをしています。

唯一自動車通学が許可されている郊外型キャンパスであり、総合政策学部と理工学部の学生が学びます。

 

西宮聖和キャンパス

西宮聖和キャンパスは、阪急電鉄今津線「門戸厄神駅」から徒歩13分、およびJR西宮駅からバスで18分の距離に立地します。

住所:〒662-0827 兵庫県西宮市岡田山7−54

関西学院大学教育学部の学生と、隣接する聖和短期大学の学生が頻繁に交流するのが特徴的で、関西学院幼稚園が敷地内にあることから、子どもたちや保護者もキャンパス内に多くみられます。

 

大阪梅田キャンパス

大阪梅田キャンパスは、各線大阪駅から徒歩5分の距離に立地します。

商業ビル「アプローズタワー」内の14階にあるワンフロア型キャンパスです。

住所:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町19−19

経済学研究科、商業研究科、総合政策研究科など文系大学院の学生が使用することが多く、就職活動の拠点として活用することもできます。

 

西宮北口キャンパス

西宮北口キャンパスは阪急電鉄西宮駅北口改札の目の前に立地します。

「阪急西宮ガーデンズゲート館」の7~10階を用いたビル内キャンパスです。

住所:〒663-8204 兵庫県西宮市高松町5−22

7~9階に司法研究科(ロースクール)が、10階に心理科学実践センターがあり、放課後学習支援施設として開設した「関西学院 CRESCENT SCHOOL」もあります。

学童を利用する児童だけでなく、心理カウンセリングを受ける人など、多くの市民が出入りすることも特徴です。

 

東京丸の内キャンパス

東京丸の内キャンパスは、関西学院唯一の都内キャンパスであり、東京駅目の前にある「サピアタワー」の10階を用いています。

住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目7−12

関西学院大学だけではなく複数の大学が就職拠点用に用意したサテライトキャンパスとしても有名であり、全国各地から多数の学生が一時利用のために訪れます。

 

学部ごとの評判

では実際に、関西学院大学の学部ごとの評判をチェックしていきましょう。  

神学部

まずは、神学部の口コミや評判を確認していきましょう。   

特徴

神学部は、キリスト教大学である関西学院大学ならではの学部です。

「キリスト教伝道者コース」は洗礼を受けていることが必須として募集要項に記されており、受験にあたり教会からの推薦書が必要です。

もう1つの「キリスト教思想・文化コース」は洗礼の有無に関係なく受験可能です。   

口コミ・評判

「私が所属している神学部は、主にキリスト教について学ぶ学部です。神の教えを元に聖書を見比べ、キリスト教の教えてを信じ、学ぶことの出来る学問です。人数は他の学科と比べると比較的少なく、しかし教授の数は比較的多いので生徒と教授の距離が近くて自分の学びたいことに専念でき、趣味に没頭できたりもする、キリスト教に興味がある受験生はもってこいの学部です。それに神学部はキリスト教信仰の大学ではないかぎりあまりないため、このプレミア感をじっかんすることもできます。」

みんなの大学情報:この学校は人数が多くて良い学校です!

 

「少人数だからこそ多くの教授と親しい関係を築くことができ、神学を通して現代社会を見直すことで、スクールモットーであるMastery For Serviceを実現できる人になれます。また、神学部に在籍する学生は皆それぞれ良い個性を持っており、互いに意見交換をすることで様々な視点から物事を見る力が身につき、学びたい分野の研究ができるだけでなく、日常の学生生活から実社会で活かせる力を得ることができます。」

みんなの大学情報:神学を通して、やりたい研究が見つかる!

 

少な目の学生数に対し教授数が多く、丁寧なサポートやアドバイスが受けられることが分かります。 

 

文学部

次に、文学部の口コミや評判を確認していきましょう。   

特徴

文学部は、言語表現にのる文学・文芸のみならず、時代ごとの背景や歴史を考えながら考察し、世界の言語や文化についても触れる学部です。

また、人の心理に目を向け、こころの動きや行動を追うこともあり、多種多様な学びを深められます。   

口コミ・評判

「多彩な学を身につけたい人にはぴったりで、ひとつのことを突き詰めたい人にもぴったりな環境のある大学だと思います。」

みんなの大学情報:多彩、かつピンポイント

 

「施設が充実しているし、自分の学びたい分野を時間をかけてゆっくり見つけることができるので、入学時にはやりたいことが見つかっていなくても、安心して勉強に取り組める。先輩方の実績と学校の評価のおかげで、就活にもあまり困ることはないようです。」

みんなの大学情報:自分の新たな興味を広げられる場所

 

学びの範囲が広く、好きなことを選択しながら勉強できる環境が整っていることが分かります。 

 

社会学部

次に、社会学部の口コミや評判を確認していきましょう。   

特徴

社会学部は、文化・歴史・ルール・世界交流などさまざまな観点から複合的に社会の構成について考える学部です。

現代社会のメカニズムを研究し、将来の日本や世界の在り方についても考察します。   

口コミ・評判

「たくさんの分野を学べるので、勉強したい学生にはとてもいい環境が整っていると思います。自分から動かないと楽しくないことも多いと思います。」

みんなの大学情報:幅広い分野を学べる学科

 

「学びたいことが学びやすい環境だと思います。学部の垣根を超えて学べることが最大の魅力です。他学部の授業もとれます。」

みんなの大学情報:自分の学びたいことを見つける場所

 

他学部との横断授業システムもあり、自発的かつ積極的に学びたい人に向いていることが分かります。

 

法学部

次に、法学部の口コミや評判を確認していきましょう。   

特徴

法学部は、社会を統制するルールや法の成り立ちについて研究し、全員が公平に過ごせる時代づくりを学ぶ学部です。

また、地域や国ごとに異なる法律についても勉強し、政治の世界に役立てる施策も取っています。 

口コミ・評判

「自分の学びたいことに沿って必要なことを得ることができる。文句ない。自分の将来に繋げられるような空間。」

みんなの大学情報:有意義な時間を過ごせる空間

 

「弁護士の方の話を聞ける授業がとてもすきで、ためになります。滅多にない機会だし学校に行くのも楽しみになるのでよいです。」

みんなの大学情報:関学について

 

法律だけでなく政治や経済のことも広範囲で学べ、専門家や卒業生を招いた講演の機会があることが分かります。

 

経済学部

次に、経済学部の口コミや評判を確認していきましょう。   

特徴

経済学部は、金融システムの視点で財政や企業活動を分析し、活発化する現代経済を解き明かす学部です。

現代の情報だけでなく、歴史・文化・思想・環境資源・地域政策にも目を向けます。   

口コミ・評判

「経済学のトップを学ぶことのできる学校であると思います。講義についていくためには、数学、英語がちゃんとできていないと駄目なので、高校生のうちからしっかりと学ぶべきだと思います。」

みんなの大学情報:自分のやりたいことが見つかる学校

 

「経済学部の授業は出席が必須な授業があまりないので、最悪授業にでなくてもなんとかなる。だが他の学部に比べて難易度は高い。」

みんなの大学情報:勉強するもしないも自分次第

 

マクロ経済学やミクロ経済学部では数式を使って理解することも多く、数学や英語に関する知識が必要なことが分かります。

 

商学部

次に、商学部の口コミや評判を確認していきましょう。   

特徴

商学部は、企業経営やマーケティングの視点から資本主義を解き明かし、時代ごとに変化するビジネス環境に適応できる人材を育てる学部です。

また、世界を横断するビジネスについても分析し、企業活動の根幹を支えるものは何か考えます。   

口コミ・評判

「古くからある商学部で充実した勉強ができると思いますし、それは自分次第でもあると思うので、向上心をもってすればとても学ぶことができます。」

みんなの大学情報:経営経済のスペシャリストになれる?

 

「経済のニュースなどが理解しやすくなると思います。また資格取得に役立つ勉強がたくさん出来ます。講座なども多くあるので利用してみてください。」

みんなの大学情報:就職活動で役立つ知識が身に付く

 

簿記や会計に関する知識を得やすく、大学のバックアップを受けながら資格取得が目指せることが分かります。

 

教育学部

次に、教育学部の口コミや評判を確認していきましょう。   

特徴

教育学部は、乳児・幼児・児童・生徒など未成年への教育はもちろん、生涯教育にも目を向けながら学問の楽しみについて分析する学部です。

教員免許の取得を目指す学生だけでなく、教育を変えたい、新しい学びの場を増やしたいと考える学生も多いのが特徴です。   

口コミ・評判

「教授も著名な方が多くいらっしゃいます。ゼミでは自分の学びたい分野に特化して研究進めることもできます。学習面でも、交友関係の面でも充実した学生生活を送ることができます。」

みんなの大学情報:関学生(聖和生)ライフの紹介

 

「授業数もバリエーションが多く、免許必修の教科に加え、分野外のことも学べます。ゼミでもさまざまな研究をすることができます。」

みんなの大学情報:アットホームな学科!

 

教員免許取得のためだけではない、幅広く実践で役立つ勉強ができることが分かります。

 

理工学部

次に、理工学部の口コミや評判を確認していきましょう。   

特徴

2021年4月から、理学部・工学部・生命環境学部・建築学部に再編される学部です。

目に見えない法則やルールを解明し、資源の成り立ちやシステム工学について学びます。   

口コミ・評判

「大学で自分のやりたいことが決まっている人にはとてもいい大学である、と思います。化学科は担任制なので、わからないことや不安なことがあれば担任の先生にいつでも聞きに行くことができるし、実験は毎回大変ですが、やり甲斐を感じることができます。私立の理系は学費が高いですが、設備は整っています。特に関学は勉学においてもしっかりしているので、是非入学してください!」

みんなの大学情報:自分のやりたいことを精一杯できる場所

 

「必須科目として多くの実験があるため、実際に実験して学んでみたいと思う方にはおすすめできると思います。ただし、実験外で多くの予習や課題レポートをしなければならないのでとても大変です。」

みんなの大学情報:化学についてより広く細かく見ていく学科

 

実験設備や備品が整っていて積極的に学べる一方、レポートや課題提出の機会が多いことも分かります。

 

総合政策学部

次に、総合政策学部の口コミや評判を確認していきましょう。   

特徴

都市政策や国際政策を学びながら、地方活性や街づくりについての知見を深める学部です。

また、少子高齢化など時代ごとの課題についても考えながら、あるべき都市の姿を考案します。   

口コミ・評判

「幅広い分野が学べるところが非常に良かったです。ただ、英語の授業は毎回宿題がでるので、力はつきますが大変です。」

みんなの大学情報:幅広い分野が学べる学科

 

「幅広い学問に触れることができる点、教授が良い人ばかりなところは良いと思います。ただ、サークルが充実していないことや、通学がとても不便な点は不満です。」

みんなの大学情報:ど田舎のグローバルキャンパス

 

勉強の幅が広く大学ならではの学びができる一方、駅からバスが必須の通学に不便さを感じることもあると分かります。

 

人間福祉学部

次に、人間福祉学部の口コミや評判を確認していきましょう。   

特徴

人間福祉学部は、社会福祉やセーフティーネットについて考え、誰しもが健康で文化的な生活が送れるようなシステムについて考える学部です。

また、子ども・高齢者へのケアや介護についても学びます。   

口コミ・評判

「通学も便利で、学園生活も、就職実績も、専門的な学問も、先生方のケアも、すべてにおいてかなり充実しています。」

みんなの大学情報:福祉のプロを目指せる大学です

 

「実習など実践的な学びの充実度も大きく、単位が取りやすいため多分野の学びも実現でき、遊びも優先できる。このことから、大学で勉強したい人も、遊びたい人も、どちらにしても好条件ではないだろうか。 実習へ行くことは、社会経験にもなり、頑張ったことの1つとして就活にも役立つと考えられるため、とてもおすすめしたい。また、実習へ行くことで、今まで感じることのなかった課題を知ることもでき、視野がとても広がる。夏休みはなくなってしまいますが、今後の勉強のモチベーションにもなることからも、行く価値はかなりあると思う。」

みんなの大学情報:多方面で学生のやりたい事を優先できる学科

 

実習やフィールドワークの機会が多く、目で学ぶ勉強が多いことが分かります。

 

国際学部

最後に、国際学部の口コミや評判を確認していきましょう。   

特徴

国際学部は、時代ごとに大きく変遷する国際社会について学び、高い英語力と異文化理解を深める学部です。

国の枠にとらわれず活躍できる人材を育成し、国際社会を生き抜く力を養います。   

口コミ・評判

「一回生と二回生の間の英語の授業で英語力がとても伸びたと感じています。全体的に授業も国際経済よりなので、世界のことを学べます。将来さらにグローバル化していく日本において、この学部での学びは役に立つと思います。」

みんなの大学情報:学びが日常に役に立つ学部だと思います。

 

「関学の中でも特に、国際学部は勉強しやすい環境が整っています。また、全て英語で行われる授業や留学生との交流の機会も多く、実践的な言語運用能力が身につきます。」

みんなの大学情報:個性の塊国際学部

 

高い英語力とコミュニケーション能力が身につき、世界を舞台に活躍できるスキルを磨けることが分かります。

 

まとめ

関西学院大学は学部ごとに大きく特色が異なり、どの学部、どのキャンパスで過ごすか次第で学生生活が大きく変わります。

口コミにもあるように、各学部で専門的な知識を深めることが出来るので、やりたいことがハッキリしている方や、将来の夢がある方には、ネームバリュー含め特におススメの大学ではないでしょうか。

口コミを参考にしながら、実際に進学した先輩からの話やオープンキャンパスでの説明も受け、志望校を絞っていきましょう!

 

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

関連記事

【徹底解説】武田塾の成績UPの秘密!88%の生徒が偏差値11以上UPする塾です!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

【期間限定】夏だけタケダ開講中!この機会にぜひ無料受験相談にお越しください!

【成績UPの仕組み】武田塾新石切校のこだわりを徹底解説!最短ルートで駆け抜けろ!

今回は「武田塾新石切校の成績UPの仕組み」を徹底解説!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる