ブログ

【学部別】関西学院大学で取得できる教員免許は?入学後はどんな勉強をするの?【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

将来学校の先生を目指す人にとって、どんな大学でどんな科目を履修するかはとても大切です。

今回は、関西学院大学で取得できる教員免許について解説します。

学部別に紹介していきますので、志望校・志望学部選びの参考にしてみてくださいね!

 

 

関西学院大学について

kwanseigakuingazou

まずは、関西学院大学の基本的な情報をチェックしましょう。  

概要

関西学院大学は、「Mastery for Service(奉仕のための練達)」をスクールモットーとして掲げる、キリスト教系大学です。

近畿地方の難関4大学を総称する「関関同立」の1校でもあり、1889年の創立以降、130年を超える歴史を持っています。  

学部

関西学院大学は、11学部14学科に分かれます。

神学部・文学部・社会学部・法学部・経済学部・商学部・教育学部・理工学部・総合政策学部・人間福祉学部・国際学部を有する総合大学であり、そこから更に専修やコースなど専門分野に分岐します。  

キャンパス

関西学院大学のキャンパスは、6つあります。

メインキャンパスである「西宮上ケ原キャンパス」を中心に、「神戸三田キャンパス」「西宮聖和キャンパス」「大阪梅田キャンパス」「西宮北口キャンパス」を展開し、唯一東京にある「東京丸の内キャンパス」は就職活動の拠点として活用できます。  

学生数

在籍している学生数は23,885名(2020年8月1日現在)であり、例年大きく変動しないことから、安定した人気があることが分かります。

evjkygdcBQxHKAoOhncp72MvqB1zpPyF5oS5ipwI

無料受験相談

神学部で取得できる教員免許

それでは早速、神学部で取得できる教員免許について確認していきましょう。  

神学部の特徴

〇キリスト教伝達者コース 〇キリスト教思想・文化コース の2コースに分かれます。

キリスト教大学である関西学院大学ならではの学部であり、聖典や歴史・文化・教理について学びます。  

取得できる教員免許

・中学一種(宗教)

・高校一種(宗教・公民)

宗教学部ならではの強みを活かし、専門分野に特化しています。

9C6w0UmuqWgO34xM7V1HRPHKzJOj6utM0D5o1Ysh

無料受験相談

文学部で取得できる教員免許

次に、文学部で取得できる教員免許について確認していきましょう。

文学部の特徴

〇文化歴史学科 〇総合心理科学科 〇文学言語学科 の3学科に分かれます。

日本や海外の文化や歴史はもちろん、地理や心理など複合的に学べるのが特徴です。  

取得できる教員免許

〇文化歴史学科

・中学一種(社会)

・高校一種(地理歴史・公民)

〇総合心理科学科

・高校一種(公民)

〇文学言語学科

・中学一種(国語・英語・フランス語・ドイツ語)

・高校一種(国語・英語・フランス語・ドイツ語)

所属の学科や専攻により、取得できる教員免許が変わります。

3pJRzANJRR0i1cykFvAAzF1HqdRCml4Pc0XOxOCq

無料受験相談

社会学部で取得できる教員免許

次に、社会学部で取得できる教員免許について確認していきましょう。  

社会学部の特徴

社会学部は社外学科のみの単一学科制を採用しています。

現代社会のメカニズムを研究し、より理想的な姿を探求していきます。  

取得できる教員免許

・中学一種(社会)

・高校一種(地理歴史・公民)

社会科系に特化して教員免許を取得できるのが強みです。

rapture_20221112122017

無料受験相談

法学部で取得できる教員免許

次に、法学部で取得できる教員免許について確認していきましょう。  

法学部の特徴

〇法律学科 〇政治学科 の2学科に分かれます。

社会を形成するルールについて知り、実生活に活かす方法を見据えて学びを深めます。  

取得できる教員免許

〇法律学科

・中学一種(社会)

・高校一種(地理歴史・公民)

〇政治学科

・中学一種(社会・英語)

・高校一種(地理歴史・公民・英語)

政治学科では必修の英語教科が多く、海外文献を使う機会も多いことから、英語の教員免許も取得できます。

30esvdacAndBIXEzZ3tOAlrR2mnTfy19Lyi2aeyU

無料受験相談

経済学部で取得できる教員免許

次に、経済学部で取得できる教員免許について確認していきましょう。  

経済学部の特徴

〇日本経済と財政・金融コース 〇日本の企業と家計コース 〇世界経済の歴史・思想と文化コース 〇グローバル経済と環境・資源コース 〇地域政策コース

経済学部は学科制ではなく専門分野ごとのコース分けを採用しています。  

取得できる教員免許

・中学一種(社会・英語)

・高校一種(地理歴史・公民・英語)

どの専門コースを選択しても、取得できる教員免許に制限がないのがメリットです。

商学部で取得できる教員免許

次に、商学部で取得できる教員免許について確認していきましょう。  

商学部の特徴

〇経営コース 〇会計コース 〇マーケティングコース 〇ファイナンスコース 〇ビジネス情報コース 〇国際ビジネスコース

経済学部同様、専門分野ごとのコース分けを採用しています。  

取得できる教員免許

・中学一種(社会・英語)

・高校一種(商業・地理歴史・公民・英語)

高校の商業教科免許を取得できるため、商業高校や商業関係の専門学校に就職する道も考えられます。

23297841_s

無料受験相談

教育学部で取得できる教員免許

次に、教育学部で取得できる教員免許について確認していきましょう。  

教育学部の特徴

教育学部は教育学科のみの単一学科制を採用しています。

そこから専門ごとに、幼児教育コース・初等教育コース・教育科学コースの3つに分かれます。  

取得できる教員免許

〇幼児教育コース

・幼稚園一種+保育士資格

もしくは

・幼稚園教諭一種+特別支援学校一種

〇初等教育コース

・小学一種+中学一種(英語1)

・小学一種+中学一種(社会)

・小学一種+特別援学校一種

〇教育科学コース

・小学一種

・中学一種(社会・英語)

・高等一種(地理歴史・公民・英語)

・特別支援学校一種

幼稚園から特別支援学級まで幅広く教育への道が開けていると分かります。

23284580_s

無料受験相談

理工学部で取得できる教員免許

次に、理工学部で取得できる教員免許について確認していきましょう。  

理工学部の特徴

〇物理学科 〇先進エネルギーナノ工学科 〇化学科 〇環境・応用化学科 〇生命科学科 〇生命医化学科 〇情報科学科 〇人間システム工学科 〇数理科学科 の9学科に分かれます。

2021年4月からは、理学部・工学部・生命環境学部・建築学部に再編されます。  

取得できる教員免許

〇先進エネルギーナノ工学科 〇化学科 〇環境・応用化学科 〇生命科学科 〇生命医化学科 〇数理科学科

・中学一種(数学)

・高校一種(数学)

〇物理学科

・中学一種(理科・数学)

・高校一種(理科・数学)

〇情報科学科 〇人間システム工学科

・中学一種(理科・数学)

・高校一種(数学・情報)

数学を基本に、学科によって理科や情報が加わります。

23126566_s

無料受験相談

総合政策学部で取得できる教員免許

次に、総合政策学部で取得できる教員免許について確認していきましょう。  

総合政策学部の特徴

〇総合政策学科 〇メディア情報学科 〇都市政策学科 〇国際政策学科 の4学科に分かれます。

都市の変遷や地方再生を中心に、街の在り方について考える学部です。  

取得できる教員免許

〇総合政策学科

・中学一種(社会・英語)

・高校一種(公民・英語)

〇メディア情報学科

・高校一種(情報)

〇都市政策学科 〇国際政策学科

・中学一種(社会)

・高校一種(公民)

社会科を中心に、学科ごとの学びに合わせて教員免許を取得できます。

rapture_20221120082111

無料受験相談

人間福祉学部で取得できる教員免許

次に、人間福祉学部で取得できる教員免許について確認していきましょう。  

人間福祉学部の特徴

〇社会福祉学科 〇社会起業学科 〇人間科学科 の3学科に分かれます。

性別・年代・国・立場の枠を超えて社会を支える福祉について見つめます。  

取得できる教員免許

〇社会起業学科

・高校一種(公民)

〇人間科学科

・中学一種(保健体育)

・高校一種(保健体育)

関西学院大学で唯一保健体育の教員免許が取得できるのが、人間福祉学部人間科学科です。

社会福祉学部については、取得できる教員免許はありません。

23158642_s

無料受験相談

国際学部で取得できる教員免許

最後に、国際学部で取得できる教員免許について確認していきましょう。  

国際学部の特徴

国際学部は、国際学科のみの単一学科制を採用しています。

グローバル化社会に適応できるよう、北米研究コースとアジア研究コースに分かれて学びます。  

取得できる教員免許

・中学一種(英語)

・高校一種(英語)

高い英語力と異文化コミュニケーション能力を求められる国際学部では、英語科目の教員免許を取得できます。

23022375_s

無料受験相談

教職課程で受講するべき科目

関西学院大学に入学後、実際に教員免許を取得するためには教職課程の履修が欠かせません。

受講するべき科目について、1つずつ確認してみましょう。  

必修科目

どの科目を扱うにおいても共通して必要な科目です。

教育に関する基礎理解を深め、道徳や総合的な学習の時間の指導法についても学びます。  

教科に関する専門的事項

各教科の教員免許を取得するに当たり必要な、専門知識を養います。

所属する学科や取得を希望する教科によって詳細は異なります。  

各教科の指導法

教科ごとに異なる理想的な指導法を学び、効率よく吸収してもらうための手法を身に付けます。  

大学が独自に設定する科目

大学や学部ごとに自由に設定できる科目です。

教壇に立つ人間として必要であろう項目について、追加で学べます。  

施行規則第66条の6に定める科目

体育・日本国憲法・外国語コミュニケーション・情報機器の操作、の4区分に分かれます。

これはどの大学・どの科目でも必須です。  

教育実習

実際に学校に赴き、生徒の前で授業を展開します。

授業計画の立案や臨機応変な対応など、多岐に渡って経験します。  

介護等体験

特別支援学級や社会福祉施設などと連携し、障害のある児童や生徒、年配者と交流します。

共同生活の送り方や、具体的な介護・介助法についても学びます。

23332621_s

無料受験相談

まとめ

関西学院大学は、どの学部でも教員免許を取得できます。

総合大学ならではの層が厚い教授陣と豊富な設備が整っていますので、HPや学校情報誌・オープンキャンパス等からも情報を集めつつ、入学後の生活を想像してみましょう!

 

武田塾新石切校では、無料受験相談を随時受付中です!

 

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

関連記事

【徹底解説】武田塾の成績UPの秘密!88%の生徒が偏差値11以上UPする塾です!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

【期間限定】夏だけタケダ開講中!この機会にぜひ無料受験相談にお越しください!

【成績UPの仕組み】武田塾新石切校のこだわりを徹底解説!最短ルートで駆け抜けろ!

今回は「武田塾新石切校の成績UPの仕組み」を徹底解説!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる