受験相談の声

「無料」受験相談のススメ~難関大学から志望大学、勉強のやり方まで

今回は受験相談についてお話します。

そもそも武田塾ってどんな塾?

 

ぜひ、こちらの動画もご覧ください!

武田塾は、「日本初!授業をしない」塾です。

みなさん!

学校の授業や予備校・一斉塾・個別指導塾の授業だけで自分もまわりの友達もみんな成績が上がってますか!?

私の経験では、YESかNOで答えるならNO!です。

たしかに、授業はためになったり、「そんな考え方があったんだ!」や「あの先生の授業は面白い!」といったことはあると思います。

しかし、それで、授業=成績があがるとはなりません。

なぜなら、人は一度見たり聞いたり勉強したりしたものは、その後、なにもしなければ1日で74%忘れてしまうからです。

これは、おそろしいことですよね。。。

エビングハウスの忘却曲線 図

※根拠はエビングハウスの忘却曲線によります。出典『受験合格は暗記が10割』

なので、武田塾では、一度見て・聞いて「わかる」ではなく、何度も「やってみる」・「できる」を徹底します。

志望校合格に向けて毎日の宿題を示します!

武田塾では「4日進んで2日戻る」勉強法を実践しています。

1日1日宿題で決めた量をこなし、理解し、暗記して、

これを4日間進めて、5日目に4日間進めた問題がすべてできるかチェックし、再度完璧にします。

6日目も5日目同様、4日間進めた問題がすべてできるかチェックし、三度完璧にします。

武田塾の勉強法では、1週間に3回復習をして、文字通り完璧な状態に仕上げます

さらに塾で本当にできるか確認テストまでします。

そして、1冊の参考書を完璧にして、確実に学力をつけていきます。

1冊を完璧にする方法については、

詳しくは、武田塾赤間校のこちらのブログを読んでください!

「参考書を一冊完璧にする方法を大公開!~武田塾の勉強法」

https://www.takeda.tv/akama/blog/post-177768/

人間は忘れやすい生きものですが、復習を適切な時に適切な量行うことで、理解を定着させることができます。

つまり、復習を徹底することで、忘れにくくなります!

つまり、覚えたものを忘れなくなります!

つまり、基礎を忘れないから標準~応用問題に進んでもいちいち戻らなくて済むようになります!

確認テストがあります!自分が進めた参考書の中からそのまんま出るから本当にできているか確認できます!

武田塾では、1週間分の勉強が本当に身についているか、1週間に1回確認テストをします。

つまり、宿題の解きっぱなしがありません!

成績があがるのは、授業を受けたからでもなく、宿題をしたからでもありません。

自分が解いた問題、理解した問題がいつでもできる状態かどうか、実際に確かめたときにできて初めて身についたと判断します。

武田塾では、先生が一緒にその確認を行う(独学支援特訓は除く)ので、だれからみてもできたことが確認できるようになっています。

テスト100点素材

※全部完璧にできたときの達成感によって、ゆるぎない自信がついてきます!

志望校合格への最短距離・逆転合格ルートだから迷わず一直線で合格できる!

武田塾では、志望校合格・逆転合格への最短ルートを生徒に合わせて作成・提示し、毎日の宿題を示し、身についているかのテストをします

1週間の勉強をすべてチェックするので、勉強をサボれません(笑)

確認テストの後は先生が1:1でついてくれる特訓とよばれる時間があります。(独学支援特訓・宿題管理特訓を除く)

ここでは、テストで分からなかったことや1週間勉強してきた中での疑問点を解決したり、勉強法を教えたりして、次の1週間の宿題を決めます。

特訓は志望校合格のルートに則って行うので、ブレることなく学習指導を行うことができ、まさに合格まで一直線の指導を行っています。

掲示ルート全景

掲示ルート 拡大

校舎内ではいつでもルートの確認ができます!

目指せ!志望校合格!逆転合格!

受験相談は「無料」。難関大学から志望大学まで、逆転合格の最短ルートを教えます。

武田塾では、無料受験相談ができます。

Q:志望大学がまだE判定なんですが、今からでも合格できますか?

A:はい!武田塾ならできます!

武田塾には各大学のレベルごとに合格へのカリキュラム(武田塾ではルートとよんでいます。)があり、その通りに学習を毎日行うことで、偏差値30台からでも合格できます。

Q:志望大学がB判定なんですが、どうしてもA判定に届きません。どうしたら良いですか?

A:武田塾では、ルートに沿って、それぞれに最適な参考書を使って最適なペースで学習を行い、成績をあげていきます。

なので、ムダな学習をすることなく、最短で成果を出すことができます。A判定にならない原因が今の学習状況のどこかにあり、それが阻害しています。阻害しているものを取り去り、改善し、適切なレベルの参考書で最適なペースで学習をすることで、きちんとステップアップすることができます。

Q:英単語が覚えられません!どうしたら覚えらえれますか?

A:武田塾は、合格するための勉強法を教える塾です。

特に英単語は、すべての暗記科目・暗記事項の基本となります。例えば、英単語が覚えられるようになれば古語も覚えられるようになります。受験相談では英単語の覚え方・勉強の仕方の相談もできます。

英単語の覚え方はコチラを参考にしてください!

「英単語を1週間で1,000個覚える方法を大公開!!」

https://www.takeda.tv/akama/blog/post-176948/

Q:ほんとに勉強できないんです!武田塾なら変わることができますか?

A:はい!変わります!今から変わりましょう!やりましょう!

武田塾では、徹底管理個別特訓というコースがあり、自習も管理してもらうことができます。たまたま自習があることを忘れていても、塾から連絡が来ます!(笑)

本気だからこそ、武田塾ではわかる=授業ではなく、やってみる・できるにこだわって徹底的に管理するので、日々の学習から変わります!

Q:家ではなかなか勉強に集中できません。自習室はつかえますか?

A:はい!月曜日~土曜日の14:00~22:00まで快適に勉強できます!

新宮中央校は駅から1分のところにあるので、学校帰りに寄って自習室で勉強をすることができます。家に帰ってしまうとだらけてしまう人にはお勧めです。個別に仕切られた大き目のブースで自習ができるので、快適に勉強することが出来ます。また、個別ロッカーも設置されているので、重たい参考書を保管して、毎日安心して駆け足で武田塾に通うことができます!

※自習室は武田塾のいずれかのコースをとっていれば利用できます!

※ロッカーには数に限りがあるので、適切な使用ができる人から先着順となっています。

勉強で困っていることはなんでも相談してください!

この他にも、勉強で困っていることはなんでも相談してください!

たとえば、英語の参考書で有名な『Next Stage(ネクステージ)』。

学校では何年も使ったりしますよね(個人の経験にも基づいています)。「ずっと使っているけど全然身につかないんですけど~、どうやったら身につきますか?」という相談を受けたりしますが、

ズバリ!無計画にダラダラ使っても一向に身につきません!

武田塾だと、早くて1か月、平均しても1か月半くらいで完璧にしていきます。しかも、英単語を1,000語覚えたあたりから使います。ネクステージで出てくる単語がある程度わかった段階から使い始めるので、思っているよりもペース良く進めていくことができるんです。

このように、大学受験のことから参考書の一冊ごとの使い方や使う適切な時期までなんでもお答えします!

新宮中央駅に着いたら、ちょっと聞いてみよう!

これくらいでも大丈夫です!

日本中の受験生が、正しい勉強法で合格を手にしてもらうために武田塾は存在しています。

勉強や受験勉強で悩んでいるひとは、ぜひ、受験相談にきてください!

武田塾新宮中央校は駅から1分!IKEAから走って10秒です!

受験相談は、

月曜から土曜日の14:00から22:00まで

急な来校でもお時間やご都合が合えば受験相談できます。

事前にご連絡いただくことで、お時間に余裕をもってしっかりお答えすることもできます。

TEL:0120-662-027

場所:新宮町中央駅前2-8-8
RJRプレシア新宮中央駅前 2F

※新宮中央駅から1分!IKEAから走って10秒です!

ぜひ、お気軽にお問い合わせ・ご来校ください!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる