ブログ

英単語を1週間で1,000個覚えよう!最強暗記法を紹介!

今回は、英単語を1週間で1,000個覚える方法を大公開します!

今回は、永久保存版ですよ!

・英単語をなかなか覚えられない。

・一度は覚えるけど頭からどんどん単語が抜けていく…

こういった悩みをもつ高校生・中学生は多いと思います。

今回は、そんな悩みを宗像市にある武田塾赤間校がスパッとズバッと解決します!

この記事を読んでもらうことで、

・英単語の覚え方は身につく

・英単語を忘れない習慣が身につく

ことができます。

では、早速書いていきます!!

英単語を1週間で1,000語覚える方法☆

この暗記方法を紹介している武田塾のYouTubeもぜひご覧ください!

京都大学に合格した高田先生、偏差値37から早稲田大学に合格した山火先生も
この方法でそれぞれの大学に合格しています。
英単語を完璧に覚える参考書を1冊完璧にすることで、成績が伸びていきます!

 

1週間で1,000個なんて覚えられるわけがないと思うかもしれませんが、
実は、今から教える方法は武田塾に通う生徒はみんな実践していて、実際にたくさんの英単語を覚えることが出来ています。

そして、偏差値に関係なく覚えられる方法なので、、
英語が苦手暗記が苦手勉強が苦手な人でもできるんです!

では、さっそくその方法を大公開しちゃいます!

①手元に英単語帳を用意してください。

まずは、できる単語とできない単語に分けていきます。
赤シートなどを使って、英単語に対してその訳をパッと答えられなければ「できない単語」です。
ここは自分に厳しく、テキパキとやりましょう。

次に、できない単語を100個集めてノートに書き出していきます。
ノート1ページに、

□□(空欄でも良い) 英単語 日本語訳 (テスト用空欄) (テスト用空欄)
□□ agressive  積極的な  ____   ____
□□ ...... ....... ____   ____
........
.....
...
の順で、できない単語を100個書き出してください。
※ここまで10分くらいが目安です。とにかくテキパキ。
ここでは、できるできないを分けているだけなので、考え込んだり時間をかけて思い出そうとしなくて良いですよ。

ここから、10個ずつのグループに分けていきます。
10個目と11個目、20個目と21個目の間に線を引いてという風に、10個ずつにわけていきます。
これで準備完了です!

②さあ!覚えていきますよ!

1,000個いきなりなんてムリムリ。100個いきなりでもムリ。でも10個ならどうでしょう?
10個ならいけそうな気がしますよね!

まずは、1~10個目まで覚えてテストをします。
英単語をみて日本語訳を答えます。
間違えた単語は□に/(スラッシュ)をいれて印をつけていきます。
2回間違えたらもう一つの□に/を入れてという風に、何回間違えたのか確認できるようにします。
間違えた単語は何度も覚えなおして1~10個をすべてカンペキに覚えてください。
※5分で覚えられるようにチャレンジしてください。
暗記は長い時間をかけて覚えれば良いというものではありません。集中力最大でズバッと覚えていきましょう!

③1~10個までカンペキにできたら、次は11個目~20個目まで同じように覚えてテストしていきます。

50個目まで10個ずつに分けて覚えてしまってください。
※集中力をきらさずに一気に覚えてしまいましょう!

④50個まで覚えたら、一度、1~50個目まで総復習します。

1~50個まで一気にテストします。
ここで、間違えた単語も再度覚えなおして全部カンペキにします。
※10分でできるようチャレンジしましょう!

ここまでで50個覚えるのにかかる目標時間は35分です。
さあ、後半戦です!

⑤1~50個目まで覚えたら、51~100個目まで同じやり方で覚えてしまいます。

※後半も10個ずつを各5分ずつ、計25分。50個まとめてテスト&覚えこみで10分で、合計35分です。

⑥さあ、来ました!ついにラストです!

51~100個目まで覚えてしまったら、
100個すべてテストします。
※ここでは15分でできるようチャレンジしてください。

間違えた単語を覚え直して、テストをして100個すべてカンペキにしましょう!
100個どこを聞かれてもすぐに答えられるようになりましたか?
お!出来ましたね!

それでは、一緒に叫びましょう!
「I did it!」「I've done!」「Sweet!」「Yipee!」...
どれでもお好きなのをお選びください(笑)

ここまで②~⑥まで、
100個覚えるのにかかる時間は85分になります。
1時間ちょっとで100個覚えられる方法なので、毎日続けられますよね!

この暗記方法だと、1週間で1,000個の単語を覚えることもできるようになります。

どうでしょう?

やってみよう!となったそこのあなた!
ありがとうございます☆

いやー、他にやることもあるしなー、となったそこのあなた!
英単語を1,000個覚えたら、長文が劇的に読めるようになりますよ!
まずはやってみましょう!

そうです。今回このブログを読んでくれた人にはありがとうと言いたい!
でも、知ってもらうだけでは意味がないんです。
「理解する」「やってみる」「暗記する」
この3段階を踏まないと実際には身に付きません。

このブログを読んだら、そのまま英単語帳を手に取って、今から始めてください。
やり方がいまいちわからなったら、今すぐ校舎に電話してください・来てください。
※平日・土の14:00~22:00であればいつでもOKです。

成績を伸ばしたい、勉強のやり方や相談をしたい、逆転合格したい
そんな人はぜひ一度、武田塾赤間校まで!

無料受験相談

校舎長の甲斐がなんでも相談にのります!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力が身につきます。

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストを行い1週間の勉強が確実にできたかをチェックします。

特訓(個別指導)では、

宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。

講師写真 井上講師中心 特訓風景1

▲武田塾赤間校 特訓の様子

😔💭

「目指す大学の偏差値に全く届いていない」

「大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない」

「そもそも勉強の仕方がわからない」

😔💭

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾赤間校の無料受験相談を受けてくみてください。

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

赤間駅から徒歩1分武田塾赤間校

無料受験相談ボタンB

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる