塾生の声

【合格体験記2022年度】近畿大学 産業理工学部に合格!

名前:H・Yくん

 

こんにちは!

武田塾下曽根校です。

本日は見事、近畿大学 産業理工学部に合格した生徒さんの紹介です!

 

 

プロフィール

高校:九州国際大学附属高等学校

入塾時期:2022年2月

合格した大学:近畿大学産業理工学 経営ビジネス学科

選抜方法:一般公募型推薦

IMG_4743[1089]

合格体験記

武田塾に入ったきっかけ

保護者の知り合いの子供さんが武田塾に通っていて、「成績が上がった」などのことを聞いて興味を持ちました。

最初に夏だけの夏季講習を試しに受講。

とても分かりやすく自習もしやすい場所だったので、入塾を決めました。

 

武田塾に入って勉強法や成績がどのように変わったか

武田塾は目標を明確にしてくれるため、「今日の勉強は何をすればいいのか」などについて悩まなくなりました。

そのため、自分に合った勉強スタイルを身につけることができました。

 

また自習室をうまく使えるようになったため、定期テストの成績が上がりました。

更に国語などは、演習をメインに特訓したため、模試などの点数が安定し、心の余裕にもつながりました。

 

校舎の環境や先生について

自習室はとても綺麗で、他の生徒さんたちも真面目に勉強しているので、集中することができます。

先生たちは、とてもフレンドリーです。

一人ひとりの進路に向き合ってくれます。

 

武田塾での思い出

試験前は、ほとんど毎日自習室で7,8時間ほど対策をしていました。

3年の夏以降からは、英語の問題を解くのが好きになりました。

そのため自信がついたおかげで合格できたのではないかと思います。

22055943_s

 

好きな参考書

1位 システム英単語

シスタン

システム英単語通称「シス単」。

特に重要な英単語を厳選して作られた英単語帳です。

最新の大学入試問題高等学校の教科書、様々な資格試験などを分析して作成されています。

 

この参考書は章(Step)ごとに、次のように分かれています。

1章:Basic Stage (600語)

2章:Essential Stage(1200語)

3章:Advanced Stage(485語)

4章:Final Stage(336語)

5章:多義語のBrush Up(181語)

中学校レベル~難関大学レベルの広い範囲をカバーしています。

 

2位 古文単語315

315の単語に加え、慣用句が40語収録されています!

それぞれの単語に対して、詳しい解説・例文・図・語源などがまとめられています。

イラストなどが用いられていているため、分かりやすいです。

 

また助動詞や敬語の一覧表古典常識のまとめが掲載されているのも特徴。

様々な対策をすることができる一冊です!

 

 

3位 速読英熟語

大学入試において必須となる英熟語暗記にベストな一冊です。

「熟語を含む長文が載っていて、次のページに熟語の意味が掲載されている」というレイアウトになっています。

 

長文はそれほど難しい構文などは使われていません。

スッと理解できるレベルです。

言い換えれば、「英熟語が本文中でどの様に使われているのか」を掴むのに適切なレベルですね。

 

受験で必要になってくる英熟語を、的確にまとめて覚えることができる一冊です。

また長文を読み込むことで、英文読解のスピードアップにつながるというメリットもあります。

9784879156402

来年以降の受験に一言

国語・英語を受験で使う人は、まずは英単語古文単語を覚えましょう。

夏までにある程度覚えておくととても楽になります。

漢文は夏休み以降に句形、漢字を覚えたら良いと思います。

 

もちろんインプットよりアウトプットを多くし、問題に早く慣れるのがオススメです。

また、自分が受けようと考えている大学の過去問問題集などは早めに買っときましょう!

ときどきリフレッシュをすることも大切にし、最後までがんばってください!!!!!

 

下曽根校より

合格おめでとうございます!

 

夜遅くなっても自習室に可能な限り通ってくれ、いつも真剣に勉強していたのを覚えています。

 

分からない問題はすぐに質問し、問題解決に取り組んでいた姿が印象的です。

 

大学に行っても自分を高めることを楽しんでいってほしいと思います!お疲れ様でした!

志望校に合格したいなら、武田塾。

突然ですが、質問です。

志望校に合格するための条件は何でしょうか?

答えは「入試問題で合格最低点以上の得点を取る」ことです。

すなわち、入試当日に「入試問題が解ける状態」になっていることが必要です。

 

ではここで、共通テスト英語の問題を解いてみてください。

スクリーンショット 2023-06-02 152022

<引用:独立行政法人 大学入試センター https://www.dnc.ac.jp/>

 

もし今これが解けない状態であれば、入試当日までに何をする必要がありますか?

「単語の意味を覚える」「文法を覚える」「速読力をつける」

こうしたことが必要ですよね。

 

単語の意味を覚えるにはどうすれば良いでしょう?単語帳で意味を隠しながら何度も反復しますよね。

文法の暗記も速読力の強化も同様です。自分で問題を解いていかなければなりません。

これらはすべて、授業ではなく「参考書学習」で行っている事に気が付いたでしょうか?

 

学校で全く同じ授業を受けているのに、なぜ「伸びる生徒」と「伸びない生徒」が生まれるのでしょうか?

それは、自宅で「参考書学習をしているかどうか」の違いだけなのです。

授業はあくまで「理解」に過ぎず、その内容を「暗記=インプット」し、「演習=アウトプット」することで初めてテストで問題を解けるようになるのです。

図1

武田塾では何をするの?

だから武田塾では授業をせず、秘伝のルートに則って参考書学習に100%注力させるのです!

その中で分からない箇所は「全科目」「即座に」質問対応します。これが最も効率の良い学習の進め方なのです!

また、武田塾では授業の代わりに「特訓」を行います。通常の個別指導塾とは異なり、講師と完全1:1の指導で、正解した問題についても「内容が本質まで理解できているか」を徹底指導します。

表面的な理解で正解に辿り着いたのでは、入試問題には一切対応できないからです。

 

武田塾の勉強法

武田塾では一人一人個別のカリキュラムを作成します。現在までの学習状況、志望校、受験までの時間は一人一人異なるからです。

そしてそのカリキュラムから毎週宿題を提示し、間違えた問題は1週間で4回、手を使って解き直しをしてもらいます。

一度解き直すだけでは全く意味がありません。ここまで反復しなければ記憶には定着しないのです。

 

武田塾の勉強法に少しでも興味がわいた方は、下部の「無料受験相談」バナー、又は「校舎直通電話」から、まずは無料相談にお越しください‼

 

無料相談では何をしてくれるの?

 

無料相談では、30分~1時間のお時間を頂戴し、受験のプロが生徒様の現状の成績・学習状況を踏まえ、

・成績を伸ばすために何をすべきか

・選択科目の選び方

・部活との両立方法

・受験校の選定

・入試の傾向や方式

・武田塾の勉強法

・コースや料金体系

などを全て無料でお教えいたします!

 

受験に対する不安を、この機会に一気に解消しちゃいましょう!

 

藤井

下曽根校 校舎長:藤井 亮(フジイ リョウ)

大阪大学 工学部、大阪大学 大学院卒

 

✨指導実績✨

【2023年度】

🎉高3の9月から共通テスト本番まで得点96点アップ🎉

🎉九州歯科大学、立命館大学、現役合格🎉

【2024年度】

🎉2か月間で模試の得点114点アップ🎉

🎉九州工業大学、熊本大学、現役合格🎉

🎉弘学館高校、青雲高校、合格🎉

 

信念は「生徒を第一志望校に合格させ、幸福な人生を歩んでもらうこと。」

 

まずは下部バナーから、お気軽にお問い合わせください‼お待ちしております(^-^)

※無料受験相談を受けたことによる入塾の強制は一切致しません。

 校舎直通電話無料受験相談

************************************************************

日本初!授業をしない武田塾 下曽根校

〒800-0226
福岡県北九州市 小倉南区 田原新町2丁目5-28

☎093-383-7012

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 10:00~19:
00

※祝日による時間変更はございません。

主な通塾学校

<公立高校>小倉高校・戸畑高校・小倉西高校・小倉南高校・小倉東高校・門司学園高校・北九州高校

<私立高校>九州国際大付属高校・敬愛高校・西南女学院高校・常盤高校・東筑紫学園高校

<中学校>曽根中学校・沼中学校・吉田中学校

下曽根駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾下曽根校

************************************************************

LINE

 

「いきなり無料相談はちょっと…」という方!まずは公式LINEから

今の状況、お悩み、質問などをご相談ください!

上記バナーから友達追加し、メッセージを送ってください♪

関連記事

【近畿大学を徹底紹介!】学部・学科・進路について

武田塾下曽根校です。 今回は近畿大学について紹介したいと思います! 大規模な総合大学を志望している方は、是非参考にしてください! &nbsp; 目次 近畿大学の概要 沿革 立地 各学部の詳細 法学部 ..

【1日100個の英単語を覚える!?】効率的な英単語の覚え方!

みなさん、こんにちは! 武田塾下曽根校です! 今回は英語の基礎の部分である英単語の効率的な覚え方について、解説していきたいと思います!! &nbsp; 英単語は英語の一番の基本! 英語の中で、もっとも ..

【古文の勉強法】古文単語の覚え方について解説します!

こんにちは!武田塾下曽根校です! 今回は、「古文単語の覚え方」についてお話していきます! 苦手な人は是非参考にしてください(*^^*) &nbsp; 目次 1.単語の勉強法 2.単語の複数の意味を覚え ..

【徹底解説】武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは!?

こんにちは、武田塾下曽根校です。 武田塾の特徴はやはり、「授業をしない」点につきます。 では何をしているのかと言うと、自学自習を徹底的に管理・サポートしています! 学生は授業を通さずに、参考書を用いて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる