塾生の声

【立命館大学産業社会学部】進研模試偏差値40。夏からの受験勉強で立命館大学産業社会学部に逆転合格!

【立命館大学産業社会学部】進研模試偏差値40。夏からの受験勉強で立命館大学に逆転合格!

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は立命館大学産業社会学部に見事、現役合格することができたM君へのインタビュー記事となっています!

M君は努力したもののあと一歩届かず前期の試験は全て不合格となってしまいました。しかし、決して闘志を絶やすことなく最後まで努力し、立命館大学産業社会学部に現役合格しました!

そんな彼にインタビューさせていただいたので、ぜひ、読んでみてください。

 

 

①武田塾に入るまでの勉強状況や成績

高林先生「武田塾に入るまでの勉強状況や成績を教えてください」

M君「勉強状況は、定期テストで一夜漬けしていただけですね笑」

高林先生「なるほど! ということは受験勉強は…」

M君「一切なしですね! で、成績は、ベネッセの模試で3科目偏差値40ぐらい」

高林先生「ベネッセ40?! まあ、普通はこの成績じゃ現役で関関同立はきついよなあ。頑張りましたね!」

M君「はーい笑」

 

②武田塾に入ったきっかけ

高林先生「武田塾にはどうして来てくれたん?」

M君「バイト先に武田塾出身の2つ学年が上の先輩がいて、勉強するのにいい環境だよって紹介してくれました。それと、『授業をしない塾』とか『逆転合格』とかの武田塾のキャッチコピーを見ていいなって思いました」

 

③武田塾に入ってから

高林先生「武田塾に実際に入ってからどうなっていった?」

M君「まず成績なんですけど、夏休み明けの9月のベネッセ模試で3科目偏差値が50くらいまで上がりました」

高林先生「塾に来てくれたのは7月だっけ」

M君「7月です」

高林先生「ということは、2ヶ月で偏差値10上がったんだね。さすが! そして、勉強習慣はどうなりましたか?」

M君「塾に来るまで勉強時間ゼロだったんですけど、毎日8時間から10時間勉強するようになりました」

高林先生「ゼロからそこまで伸ばしたんだね。ガッツあるねえ! 勉強方法はどうなった?」

M君「武田塾のやり方を信じて、参考書を使って効率的に勉強するようになりました」

高林先生「参考書学習すごいでしょ笑」

M君「ほんまそうですね笑」

 

④担当講師について

高林先生「M君の担当の先生たちについて教えてください!」

M君「斉内先生と伊藤先生と高林先生に教わっていたんですけど、3人とも相談しやすかったですね」

高林先生「相談しやすかったか笑。良かったです。じゃあ、まずは斉内先生からお願いします。」

M君「斉内先生は歳が近くて色々なことを特に相談しやすかったです。そして相談すると、いろいろなことについて『こうするといいよ』とか『こういう勉強法がいいよ』とか親身になって教えてくれました」

高林先生「斉内先生は話しやすい雰囲気しているよね。気軽に相談できて良かったです。では、雰囲気はガラッと変わって伊藤先生はどうでしたか?」

M君「伊藤先生は、頭のいい考え方をする先生でしたね。勉強内容の取捨選択や優先順位について教えてくれて、勉強しやすかったです。伊藤先生のおかげで効率的な勉強をすることができて、成績を短期間で伸ばすことができました」

高林先生「伊藤先生、本当要領いいよね! 僕も見習いたいよ。じゃあ最後に僕は?笑」

M君「高林先生には受験直前から教わっていたのですが、受験の心構えで大事なことや最後の詰め込みでどこを勉強したらいいか教えてもらいました。あと、受験した大学に落ちたときに『大丈夫大丈夫』と言ってくれて嬉しかったです」

 

⑤好きな参考書3選

高林先生「好きな参考書を3冊教えてください!」

M君「まずは文系の数学 重要事項完全習得編です。解説がとてもわかりやすかったです。この参考書のおかげで、基礎問題精講で流し読みしていた内容に気づくことができました。」

高林先生「文系の数学ね。この参考書はコンパクトに入試の必須事項がかなり網羅されていていいよね。2冊目はどうでしょう?」

M君「次は英文法ポラリス1ですね。英文法と言っても文法問題を解くための英文法と長文を読むための英文法があると思うんですが、この本のおかげで長文を読むための英文法が身についたと思います」

高林先生「確かに、長文を読むためにはしっかりとした文法の知識が大切だよね。この参考書でその知識が身についたということで、本当に良かったです。3冊目はどうでしょう?」

M君「英文法ファイナルです。直前期に最後の詰め込みで使ったんですが、この参考書のおかげで文法問題が急に解けるようになりました」

 

 

 

 

⑥受験期を振り返って

高林先生「この半年を振り返って、辛かったことはありますか?」

M君「辛かったのは、塾に入り始めですね。今までろくに勉強したことなかったので、勉強習慣が付くまで本当にしんどかったです。あとは前期全落ちしたことですね。こんだけやって落ちるんやって思いました。今までこんなに勉強したことなくて、さすがにこんだけやればどっか受かるやろうと思っていました」

高林先生「前期試験ね......惜しかったよね。よくぞそこから逆転合格したよね。逆にこの半年で嬉しかったことはなんでしょう?」

M君「立命館の後期の合格を見たときですね。」

高林先生「僕も嬉しかったよ! 受験が×××と続いて最後に大きな○が付くっていうね。感動したよ」

M君「あと、9月に模試の成績が上がっていて、数字として努力が報われたのも嬉しかったです」

高林先生「数字として出てくれると、頑張ったんだ、やり方は正しかったんだって思えるから嬉しいよね。他に印象に残っていることはありますか?」

M君「人間やればできるんやなって思いました」

 

⑦これからの受験生にアドバイス

高林先生「これからの受験生にアドバイスをお願いします!」

M君「今の状況は関係ないので、固定概念は持たずに柔軟に頑張ってもらいたいです!」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【東海大学工学部&立命館大学理工学部】 夏時点で勉強時間ゼロから立命館大学と東海大学に逆転合格!

【東海大学工学部&立命館大学理工学部】 夏時点で勉強時間ゼロから立命館大学と東海大学に逆転合格! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、見事、東海大学工学部航空宇宙学科航空操縦学専攻 ..

【立命館大学スポーツ健康科学部】2浪目。勉強法と勉強習慣を改善し、関関同立に逆転合格!

【立命館大学スポーツ健康科学部】2浪目。勉強法と勉強習慣を改善し、関関同立に逆転合格!   みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、現役、一浪目とうまくいかず、2浪目から武田 ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【神戸大学工学部】現役時、数学1割から武田塾で浪人し、神戸大学に逆転合格!

【神戸大学工学部】現役時、数学1割から武田塾で浪人し、神戸大学に逆転合格!   みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、見事、神戸大学工学部に逆転合格を果たしたY君への合格イ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる