塾生の声

【佛教大学文学部】入塾後、2ヵ月で第一志望である佛教大学に公募推薦で逆転合格!

【佛教大学文学部】入塾後、2ヵ月で第一志望である佛教大学に公募推薦で逆転合格!

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は、入塾後、2ヵ月で第一志望である佛教大学文学部に逆転合格した生徒さんへのインタビュー記事となっています。

H君は独学で受験勉強を頑張っていましたが、うまくいかず、9月に武田塾に入塾しました。

そこから、約2ヵ月で第一志望の大学に合格!

そんな彼がどのようにして逆転合格を果たしたのかインタビューしました。

 

守山 塾

 

 

①武田塾に入るまでの勉強状況や成績

山本先生「武田塾に入るまでの勉強状況や成績を教えてください!」

H君「オンライン個別指導を受けていて、夏休みは某集団授業塾の夏期講習に通ってました。」

山本先生「普段の勉強時間はどんくらいだったの?」

H君「1,2時間くらいです、、、」

山本先生「すくな!笑 めっちゃ少ないな笑。成績はどんな感じだったの?」

H君「佛教大学の判定はもちろんE判定でした。偏差値も30、40くらい、、、」

 

②武田塾に入ったきっかけ

山本先生「そんな感じの状態で武田塾に入塾してくれたけど、何かきっかけはあったの?」

H君「このままじゃ、ダメだってなって。もう秋で間に合わないんじゃないかとも思ったんですけ、無料受験相談に行ったことがあった武田塾だったら頑張れそうだと思ってきました。」

 

③武田塾に入ってから成績や勉強方法はどうなっていったか

山本先生「武田塾に入ってからは、変わりました?」

H君「毎日、自習室に来て、勉強できるようになりました。」

山本先生「勉強法はどう?」

H君「武田塾では4日2日ペースで勉強を進めていくじゃないですか。それが自分的に大きかったです。」

山本先生「毎回の特訓での口頭確認はどうだった?」

H君「ちゃんと理解して覚えてないと答えれへんし、しっかりやらないとダメなことを思い知りました笑 ちゃんとやるっていう事の本当の意味がわかりましたね。」

 

④担当の講師について

山本先生「じゃあ次は担当の先生2人について教えてください!」

H君「自分は現代文の小説がすごく苦手だったんですけど、担当のY先生との特訓で解き方が身に付きました。英語の斉内先生はすごく細かくチェックしてくれて、力が付きました。二人ともやさしくて良かったです。」

 

⑤受験期間を振り返って

山本先生「受験期間を振り返ってみて、どうでした?」

H君「きつかったです。でも合格した今、振り返るとあっという間でした。」

山本先生「第一志望に合格できたのが大きいね!」

 

⑥好きな参考書ランキング

1位 漢字マスター1800

 

覚えた時の達成感が好きでした。実際の入試や模試でも漢字マスター1800で覚えた漢字が出てきました。

 

2位 vintage

 

 

一問一問、解説が細かくて好きでした。

 

3位 大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編

 

英文法を中学レベルからわかりやくす学べる参考書で、これ1冊で基礎の英文法はなんとかなります。

 

⑦これからの受験生にへのアドバイス

H君「自分に合う勉強法を早く見つけてください!」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【神戸大学国際人間科学部】高3の夏、偏差値47から神戸大学 国際人間科学部に逆転合格!

みなさんこんにちは。 武田塾滋賀守山校です! 今回は神戸大学 国際人間科学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です!(インタビュアーは担当講師のT先生) I君は高校3年生の夏に入塾し、そ ..

【同志社大学商学部】高1からの継続的な努力!指定校推薦で同志社大学商学部に合格!

【同志社大学商学部】高1からの継続的な努力!指定校推薦で同志社大学商学部に合格!   みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は指定校推薦にて同志社大学商学部に合格した生徒さんへ ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【合格実績2022】今年も武田塾滋賀守山校の合格実績がヤバい!全国TOP5!

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校の山本です! 滋賀守山校では、去年に続き、今年も嬉しい報告をたくさんいただいてます。 特に関関同立の合格者数は圧巻!! なんと受験した子の70%以上が合格!! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる