塾生の声

【龍谷大学社会学部】志望校である龍谷大学に逆転合格!公募推薦で決めました!

【龍谷大学社会学部】志望校である龍谷大学に逆転合格!公募推薦で決めました!

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は公募推薦で志望校である龍谷大学に合格した生徒さんへのインタビュー記事となっています。

T君は4月から受験勉強を開始し、約8か月で志望校である龍谷大学に合格しました!

武田塾に入塾するまでは、勉強時間がゼロだったというT君。

そんな彼がどのようにして逆転合格を果たしたのかインタビューしました!

 

守山 塾

 

 

①武田塾に入るまでの勉強状況や成績

山本先生「武田塾に入るまでの勉強状況や成績を教えてください。受験勉強はしてた?」

T君「多分、1秒も勉強してなかったですね笑」

山本先生「0秒!笑 模試の成績もあんまり?」

T君「全部E判定で、めっちゃ悪かったんですけど、復習とかもしたことなかったです」

 

②武田塾に入ったきっかけ

山本先生「武田塾に入ったきっかけは?」

T君「塾を探していて、最初は某映像授業の塾に行こうと思ってたんですよ。でも親が武田塾が良いってことを知り合いから聞いたみたいで。それで僕自身も授業というよりかは自学自習メインで成績を伸ばしていくという勉強法の方が合っていると思って、話を聞きにきた感じです。」

 

③武田塾に入ってからの成績や勉強法はどうなっていったか

山本先生「武田塾に入ってからはどうだった?」

T君「だいぶ、変わりましたね。武田塾ってやることを全部決めてくれるじゃないですか。だからできたって感じですね。じゃないと勉強やってないと思いますもん。」

山本先生「やっぱり毎日宿題が出ることによって勉強習慣がつくよな。」

T君「勉強法もかなり変わりました。元々は適当にやって終わりだったし、書くだけやったんですけど、武田塾の勉強法で変わりました。」

山本先生「あとは担当の先生にかなり細かく特訓でチェックされてたしね」

T君「最初は余裕あったんですけど、参考書が進むにつれて難しくなっていくので、マジでちゃんと勉強しないと答えられへんやんって感じでした笑 でもそれのおかげで勉強するようになりましたね。」

 

④担当の先生について

山本先生「担当の先生はどうだった?」

T君「よかったです。特に日本史が。すごく細かく聞いてくるんですよね。勉強がしやすくなります。先生、めちゃくちゃよかったです。人柄もめっちゃ良いんですよ。めっちゃ、喋り上手で。僕人見知りなんで。」

 

⑤受験期間を振り返って

山本先生「4月から受験生として勉強してきて、志望校に合格できたけど、受験期間はどうだった?つらかった?」

T君「つらいっす笑 秋とかほんときつかったですね。現文のスランプもあって。あん時、まじでつらかった笑」

山本先生「でも赤本の点数は一番初めに解いた時にもう結構いい点数取ってたよな。それでも不安そうやったなあ」

T君「自信は持てなかったですねえ。」

 

⑥好きな参考書ランキング

1位 速読英熟語

 

速熟で覚えた熟語が、そのまま入試での得点に繋がりました。合格に直結した参考書です。

単語も大事だけど、熟語も本当に重要です。

 

2位 大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

 

大岩、めっちゃわかりやすいです。絶対やった方が良い参考書です。

 

3位 vintage

 

vintageも入試に直結しますね。文法の勉強が好きでした。

 

⑦これからの受験生へのアドバイス

T君「基礎がめちゃくちゃ大切です。基礎が仕上がってないと何もできないです。中学レベルから始めるのは嫌かもしれませんが、必ずやるようにしましょう!」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【合格実績2022】今年も武田塾滋賀守山校の合格実績がヤバい!全国TOP5!

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校の山本です! 滋賀守山校では、去年に続き、今年も嬉しい報告をたくさんいただいてます。 特に関関同立の合格者数は圧巻!! なんと受験した子の70%以上が合格!! ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】関西学院大学文学部 前田先生

前田京祐(kyosuke maeda) 大学:関西学院大学文学部 在学 趣味:おしゃべり ソフトボール 邦ロック 阪神ファン 大山選手推し   このブログでは、僕の入塾までの悲惨だった勉強状 ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生   みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる