塾生の声

【京都橘大学健康科学部】苦手なことでもやればできる!中学レベルから勉強を始め、志望校に逆転合格!

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です!

今回は5月から武田塾に通い、見事、志望校に逆転合格を果たしたIさんのインタビューブログになります。

インタビュアーは校舎長の山本先生!

Iさんは武田塾に来るまでは、部活一筋で勉強というものをほとんどしたことがなかったそう。

そんなIさんの武田塾での受験生活がどんなものだったかを聞かせていただきました!

 

守山 塾

 

合格校:京都橘大学 健康科学部

 

 

①武田塾に入る前の勉強状況や成績

山本先生「まずIさんが武田塾に入る前の勉強状況だったり成績を教えてもらいたいんだけど、本当に部活一筋で勉強時間はゼロみたいな感じだったよね」

Iさん「全く勉強してなかったです、、、武田塾に入ってからも中学文法と中学単語から始めましたもんね笑い。バカやと思われてるんやろな~って笑」

山本先生「武田塾に来てくれる子は中学レベルからスタートする事も多いから全然そんな風には思ってないですよ笑」

Iさん「本当に定期テスト前ですらちゃんと勉強できてなくて、学年全体での順位はかなり低かったです。」

 

②武田塾に入ったきっかけ

山本先生「じゃあ、次は武田塾に入ったきっかけを教えてください」

Iさん「色々、塾を見ていたんですけど、武田塾だったら部活も頑張りながら勉強も頑張れるかなって思ったんですよね。あとは面談に来て直感で笑 良いなっていうのはわかるタイプなんですよ笑」

山本先生「たしかに、受験相談に来てくれて、その場でここにする!って言ってくれたもんね!」

 

③武田塾に入ってからの成績

山本先生「武田塾に入ってから成績はどうなっていった?」

Iさん「けっこう順調に伸びていきました」

山本先生「そうやったよね!特に数学!めっちゃ伸びたよね!」

Iさん「入試本番でも数学はうまくいきました!」

山本先生「苦手の英語もめちゃくちゃ成長したしね。」

 

④担当の先生について

山本先生「担当の先生3人についても話を聞かせてもらおうかな。」

Iさん「まず現代文のOさんは、相性が合ってる感じがありました。O先生の人柄がすごく良くて。やらなあかんなって思わせてくれる先生でしたね。指導に関してもすごくピンポイントで細かくて成長できました。数学のU先生はすごく賢い人です。どんな問題でもサクサク、解くんですよね。賢すぎです。最後に英語のT先生。T先生が私の受験において一番のキーパーソンです。T先生ってなんでもはっきり言ってくれるんですよね。T先生すごいよかったです。」

 

⑤武田塾での受験生活を振り返って

山本先生「まず、この受験生活を振り返って嬉しかったことはありますか?」

Iさん「志望校に合格できたこと!今まで頑張ったことが結果として出て嬉しいです!今まで部活ばっかりだったんですけど、勉強もやればできるやん!って。」

山本先生「受験を通して、今まで頑張れなかったことや、苦手なことでもやればできるっていう経験ができたことは本当に宝やね。」

Iさん「できるんや自分って!嬉しかったです。」

山本先生「逆に辛かったこととかはあった?」

Iさん「もう勉強嫌やってなったことはなかったんですけど、公募推薦で京都橘に落ちた時は悔しかったです。絶対に一般入試でリベンジしやなって。」

山本先生「このままじゃ終われないって言ってたもんね。有言実行したね。」

山本先生「この1年で印象に残っている出来事とかはあるかな」

Iさん「公募推薦で愛知学院に合格した時です!初めて受験をして合格というものが味わえたのですごく印象に残っています。」

 

⑥好きな参考書

山本先生「好きな参考書はありますか?」

Iさん「英語長文レベル別④です。レベル別③をやっている時は全然読めなかったんですけど、そこから試行錯誤してレベル別④に取り組んだ時にはかなり長文が読めるようになっていて。成長が感じられた一冊なので好きですね。T先生もその時に成長したなって言ってくれて。T先生がそういってくれるってことは本当に成長してる証拠なので嬉しかったです。」

山本先生「いい話やな~!」

 

⑦これから受験勉強を始める子達にエール

Iさん「勉強を始めるのに遅いとかはありません。やろうと決めた時に、一生懸命するかどうか。どれだけ頑張るかだと思います。あとは適度に自分にプレッシャーをかけて頑張ってください!」

 

⑧最後に

入塾した際は、中学レベルの英語も完璧ではなかったIさんですが、とにかく前向きに勉強に取り組んで、どんどん現状をいい方向に持っていきました。

日々、前向きに勉強に取り組み、志望校合格を勝ち取ったIさんの姿勢は全受験生の参考になるんじゃないかなと思います。

インタビューの最後でIさんが「勉強を始めるのに遅いとかはありません。」といってくれましたが、本当にそうで、大事なのは「やろうと決めた時に、一生懸命するかどうか。どれだけ頑張れるか」が重要です。

Iさん、受験勉強、お疲れ様でした!

志望校合格おめでとう!

念願の大学生です!

思いっきり、楽しんでください!

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【合格実績2022】今年も武田塾滋賀守山校の合格実績がヤバい!全国TOP5!

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校の山本です! 滋賀守山校では、去年に続き、今年も嬉しい報告をたくさんいただいてます。 特に関関同立の合格者数は圧巻!! なんと受験した子の70%以上が合格!! ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生   みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報 ..

一般的な個別指導塾と武田塾の違い3選 徹底的なサポートで逆転合格

一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて書いていこうと思います! 授業は一生懸命聞いているんだけど、成 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる