9月入塾で立命館へ。基礎の参考書を完璧に。【立命館大学情報理工学部】

滋賀守山校・

9月入塾で立命館へ。基礎の参考書を完璧に。【立命館大学情報理工学部】

武田塾滋賀守山校2

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です。

今回は9月から武田塾に入り、見事、立命館大学情報理工学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です。

入塾当時は理系にも関わらず、数ⅡB、数Ⅲが手付かずな状態でした。

そんな彼がいかにして立命館大学情報理工学部に合格したのかを今回は語っていただきました。

〇合格校:立命館大学 情報理工学部、龍谷大学 先端理工学部、京都産業大学 情報理工学部

 

武田塾に入ったきっかけは?

仲の良い友達に紹介してもらったのがきっかけです。

コロナがあって塾に入るタイミングを失ってしまっていたんですが、気がついたら夏が終わっていました。

それで自分で勉強していてもうまくいってなかったので、友達に良い塾があると紹介してもらい武田塾に決めました。

もともと授業形式は自分にあっていないと思っていたので武田塾はぴったりでしたね。

 

武田塾に入ってからはどう変わりましたか?

志望校合格に向けてやるべきことと、やり方、ペースが明確に示されるので勉強するのが楽になりました。

自分一人だと大変だし自分のやり方があってるのかもわからなかったので武田塾のシステムはかなり助かりました。

あと、週に1回の特訓の際に答えが合ってるだけでなく本当に理解できてるのか細かくチェックされるのでそれも大変だったけど良かったです。

それとやっぱり授業がない分、どんどん前に進んでいけるのが大きかったですね。

僕は理系なのに武田塾に入った9月の段階で、数学ⅡBと数Ⅲがほとんどできていませんでした。

多分、授業ベースでやってたらやばかったと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

S先生には英語をかなり論理的に教えてもらいました。

自分は感覚で解いちゃいがちだったんですけど、根拠をもって問題が解けるようになりました。

それと同じ目線で向き合ってくれるところもとてもよかったです。

H先生には数学を担当してもらっていたのですが、本当に熱心に指導してもらいました。

自分は数学が特に苦手だったのですが、H先生のおかげでなんとか形になったかなと思います。

物理のK先生は指導がとても細かくて、理解しているのかをとことん確認されました。

点数が思うようにとれなくて苦しい時もあったけど最終的には物理が得点源になったと思います。

 

M君が立命館に逆転合格できた秘訣は?

無理にルートを進めるんじゃなくて、基礎的な参考書をやりこんだことが逆転合格の秘訣だと思っています。勉強を始めるのが遅い子たちは無理に参考書をすすめるんじゃなくて基礎をしっかり固めましょう。

自分の場合は数学は基礎問題精講、物理は秘伝の物理をやりこんだのが確実に今の逆転合格につながっています。

あれこれ手を出すんじゃなくて、一冊を完璧にすることが合格するためには一番大切です!

あとはしっかりと戦略を練って受験に臨めたのがでかかったですね。

数学は必要最低限の点数をとりにいって、英語と物理で稼ぐという作戦がしっかりはまってくれました。

下手に数学に時間をかけていたら多分、立命館には受からなかったんじゃないかなと思ってます。

 

好きな参考書

ひとりで学べる秘伝の物理問題集

解説が詳しくてわかりやすい!
かなり自分一人で進めやすい参考書だと思うので受験生におすすめです。

 

数学基礎問題精講

基礎問を1冊完璧にできれば解ける問題が格段に増えます。
確実に合格に近づいた1冊です。

 

受験が終わった今、何をしていますか?

ゲームをやりまくっています。

受験期はかなり我慢していたので、やっと解放されました。

桃鉄を買うか、今は悩み中ですね。

あとは車の免許を取った友達とドライブもしました。

同い年の子が車運転してるのがとても新鮮で不思議な気持ちになりました。

僕も早く車の免許、取りたくなりましたね。

 

どんな大学生活にしたいですか?

ゲームしまくりたいですね。

後は探し中です。

 

滋賀守山校のいいところを教えてください!

熱心な先生が多いところ!

あとは自習室の環境が良いし、コンビニも近いところですかね。

 

これから受験勉強を始める子たちにアドバイスをお願いします!

受験勉強において一番大事なのはメリハリをつけることです。

僕の場合はゲームが好きだったので、息抜きとしてゲームをする時間と勉強する時間のメリハリをつけていました。

ダラダラ勉強するのではなく、やるときはやって、休憩するときは休憩しましょう!

 

秋から立命館大学に合格した方法を全て教えます!武田塾では無料受験相談を行っています。

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

 

関連記事

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校 校舎長の山本が自己紹介を書いてみました! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。   今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います。 みんな最後ま…

10BB67DF-0E60-4623-90CD-C49FD8D9AE73

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ…

thumbnail

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の…

NoImage

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 滋賀守山校へ