ブログ

【滋賀医科大学】評判は?偏差値、受験方法など解説!

皆さんこんにちは!

滋賀県のJR守山駅から徒歩1分、駅近で通いやすい教室、

武田塾守山校です。

 

受験生の皆さん、受験勉強の調子はどうですか?

11月に入り、過ごしやすくなってきましたね。

風邪をひかないように、引き続き気を付けていきましょう!

kHUObyvUBm1sXpy1662341639_1662341660

 

さて、今日のお話は…

「滋賀医科大学の評判や偏差値」などを解説していきます!

滋賀医科大学への進学、または医学系の進路を考えている受験生、必見です!

 

 

滋賀医科大学って?

「滋賀医科大学」は滋賀県の大津市にある医学科と看護学科のみの医科大学です。

省略して「滋賀医大」と呼ばれることが多いです。

キャンパスの場所・アクセス

先ほども述べましたが、滋賀県大津市月輪町に位置しています。

キャンパスへ向かう場合は、JR東海道本線「瀬田駅」で下車し、「滋賀医大」行きのバスに乗車しましょう。

JR瀬田駅からはバスで約15分かかり、運賃は260円、更に1日約100便走行しているので遅刻しても安心ですね☺

それだけでなく、JR南草津駅からもバスが出ており、運賃は360円と瀬田駅から乗車するよりも100円高いですが、瀬田駅と同じく駅から15分で到着します。

このように滋賀から行きやすく、駅からバスで近いのはありがたいですね!

大学周辺には緑が多く存在しており、豊かな環境の中で学ぶことができます。

ただ、何もないJR瀬田駅周辺…

商業施設や下宿先も少ないので、一人暮らししたい方には不利かもしれませんね…😢

 

滋賀医大の偏差値は?

偏差値は65.0で、中堅クラスより上のクラスに位置していて、人気が高いです。

医学科の偏差値は67.0

看護学科の偏差値は59.0です。

 

滋賀医科大学の受験は?

医科大学ならでは、難問が多く、レベルの高い医学部受験生でも難しい問題が出題されます。

受験の区分は、大きく分けて2つあります。

🔴一般選抜

普通の一般選抜です。

滋賀医大では、共通テストと個別の学力調査の試験結果をもとに合否を判断します。

医学科の共通テスト

国語:国語(200点)

地理歴史・公民:世界史B、日本史B、地理B、倫理・政治・経済からそれぞれ1科目(100点)

数学:数学Ⅰ・数学A、数学Ⅱ・数学B(100点)

理科:物理、化学、生物から2科目(100点)

外国語:英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語から1科目(100点)

(外国語が英語以外にあるというのが驚きですね…💦)

🔴学校推薦型選抜

学校推薦型選抜は、高校の成績優秀者で、更に推薦を認められた人のみを対象とした試験です。

こちらの募集枠は、一般枠と地元医療枠の二つに分けられています。

主な受験内容は、小論文と面接試験の成績に、共通テストの成績を可算して行われます。

 

ただ1つ一般的な推薦選抜と異なるところが、共通テストよりも先に小論文と面接試験があるということです。

そのため、すぐに小論文の対策をに行うことが重要になっていきます。

滋賀医科大学の小論文対策はもちろんですが、同じ傾向の他大学医学部小論文に取り組むのが安心ですね。

 

滋賀医大の特徴って?

ではここから、皆さんが気になるであろう滋賀医大の特徴・評判について掘り下げていこうと思います。

講義や授業内容、教授の評判

授業は分かりやすく、教授による説明も丁寧です。

ただし医科大学なだけあり、講義のレベルは高いです。

ボーッとしているとおいていかれる場合がありますので、注意して聞きましょう!

学費

滋賀医大は国立大学のため入学金と授業料は一律金額です。

入学金 282,000円

授業料 535,800円

 

6年間合計金額 3,496,800円

お分かりの通り、国公立大学のため、私立大学よりも費用はかなり抑えられると思います。

そのため、滋賀医大を志望する受験生は多いです。

 

ゼミについて

滋賀医大では、最先端技術を使用した研究室があります。

研究生では医学生の募集を行っているので、日常ではできない研究に没頭できること間違いなしです!

進学について

進学については、心配することはありません。

なぜなら滋賀医大の医師国家試験の合格率は、約94%ととても高い結果を残しているからです!

 

更に、大学内では医学生と医療機関のマッチングサポートも行っているので、自分に合った働き先が見つかりやすいのです。

受験生のほとんどが、付属大学病院や医師・医学者の道を進んでいます。

takeda kusatsu 0612 2

施設、設備について

滋賀医大の一番の目玉は、そう、図書室です!

付属図書館には、約17万冊を超える蔵書があり、調べものをするにはもってこいの設備です。

この図書館やパソコンルームは24時間使用できるようになっており、自由に調べものをすることができます!

↓↓↓設備を見たい方はこちらから↓↓↓

いかがでしたか?

想像していたよりも大きくて、広かったのではないでしょうか。

医学の勉強を突き進めたい方にはもってこいですね!

 

部活・サークル

滋賀医大にはさまざまな課外活動があります。

友情関係を深めるのにもいいですね☺

特に体育会系の部活が説教的に活動しているので、勉強ばかりではなく、体を動かすのも大切ですね!

まとめ

いかがでしたか?

滋賀医大では、働きながら医師を目指すこともでき、社会人が仕事を辞めることなく、自分のペースで医師を目指すことができるという利点もあります。

働きながら修士課程や博士課程を目指すこともできるのです。

 

更に、人材交流もあり、派遣医療機関先への派遣や留学生との交流も多いです。

また、滋賀医科大学は駅からのアクセスもよく、設備も医学生の背中を押してくれるような設備が整っています。

進路のサポートも手厚いのが、受験生にとっては嬉しいですね!

センター受験を利用する受験生の方は、センターの過去問を引き続き解いて受験に備えましょう!

入試ではしっかり対策をして、受験に臨みましょう!

 

武田塾守山校では、受験に関する無料相談会を実施しております。

受験勉強の仕方が分からない…

なかなか点数が伸びない…

とお悩みの受験生は、是非一度武田塾守山校にお越しください!💛

 

無料受験相談

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【中学生・高1・2年生必見!】冬だけタケダでライバルに差をつけよう!

【冬期限定】1ヵ月間入会金無料!冬だけタケダで成績UP! みなさん、こんにちは! 武田塾守山校です。 今回は、 武田塾の特訓を入会金無料で1カ月体験できる冬期限定特訓 「冬だけタケダ」についてご紹介し ..

【高校3年生・既卒生対象】かけこみタケダで志望校に合格しよう!

こんにちは! 武田塾守山校です! 今回は、 武田塾の特訓を入会金無料で受講開始から入試まで実施できる 「かけこみタケダ」についてご紹介します!   「授業を受けているけど成績が伸びない&he ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【合格実績2022】今年も武田塾滋賀守山校の合格実績がヤバい!全国TOP5!

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校の山本です! 滋賀守山校では、去年に続き、今年も嬉しい報告をたくさんいただいてます。 特に関関同立の合格者数は圧巻!! なんと受験した子の70%以上が合格!! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる