ブログ

産近甲龍の受かりやすい学部とは?大学別に徹底解説!穴場がわかる!

産近甲龍の受かりやすい学部とは?大学別に徹底解説!穴場がわかる!

近畿地方において、圧倒的な知名度・人気を誇る大学群が産近甲龍です。

関関同立より1ランク下の大学となっており、
平均偏差値は50か、50より少し低い程度です。

最も難しい学部では偏差値が55〜57程度になり、学部間でかなり大きな差があることになります。

そのため、どうしても産近甲龍に合格したいという方であれば、しっかりと学部ごとの合格難易度を調べ、志望校を選ぶ必要があります。

志望校選びも立派な戦略の1つです。
しっかり取り組みましょう!

ということでこの記事では、
産近甲龍の受かりやすい学部について解説します!

産近甲龍の受かりやすい学部 京都産業大学編

books-2596809_1920

京都産業大学の受かりやすい学部は

文系ならば
・法学部法律学科

理系ならば
・総合生命科学部 生命資源環境学科

・理学部数理科学科

です。

産業大学というだけあって、産業とは関係のないような学部の人気が低く、合格難易度も低くなっています。

法学部法律学科

文系でも司法試験合格者数が多い大学では人気となる法学部ですが、京都産業大学ではあまり偏差値は高くありません。

合格最低点にしては6割ほど必要ですが、偏差値にして42程度です。

 

総合生命科学部 生命資源環境科学科

 

一般的な理学部の生命系と農学部の環境系の中間にあるような学部です。

偏差値は47.5程度、合格最低点は6割ほどです。

理学部 数理科学科

こちらの学部学科ではコンピューターを使った数学を学びます。

社会的には非常に重要な学問を取り扱っているのですが、
数学科は就職に弱いと言った噂ゆえの不人気からこの順位となったことが予想できます。

偏差値は45程度、合格最低点は6割程度です。

産近甲龍の受かりやすい学部 近畿大学編

library-869061_1920

近畿大学の受かりやすい学部は

文系ならば
・文芸学部

理系ならば
・理工学部 電気電子工学科

です。

文芸学部

文芸学部というとあまり聞かない学部ですよね。

中には文学科や、芸術学科、文化デザイン学科などがあり、
人文系の学科に芸術系の要素が加わったような感じだと思ってもらうとイメージしやすいでしょう。

これらの学科はいずれも近畿大がの文系学部の中では合格者最低点が低くなっています。

特に穴場なのは、文系学部の芸術-造形芸術です。

こういった学部ですと専門の美大に行く人が多いことが理由でしょうか。

偏差値は45程度で、5割程度の得点率で合格できることもあります。

理工学部 電気電子工学科

コンピューターや電子機器について学ぶことができ、
一般的には理系の中でも人気学部であることが多い電気電子工学科が近畿大学では意外と穴場なんです。

エレクトロニクス・情報通信コース、エネルギー・環境コースの2コースに分かれており、
偏差値は47程度、合格最低点は5割程度です。

 

産近甲龍の受かりやすい学部 甲南大学編

open-book-1428428_1920

甲南大学の受かりやすい学部は

文系ならば
・法学部法学科

理系ならば
・理工学部生物学科

です。

法学部法学科

京都産業大学に並んで、またしても法学部が穴場学部となりました。

司法試験を受けるのでなければ大学で学んだことが将来に活きないといったイメージが原因となっていると考えられます。

偏差値は45程度、
合格最低点は5割強という感じです。

理工学部生物学科

近年は理系学部の人気は工学系に偏っており、生物学科は不人気な傾向にあります。

偏差値は45程度で今回紹介する学部と大差ありませんが、

合格最低点は5割ない時もあるくらいですので、理系で生物系の大学を探している方は是非調べてみてください。

産近甲龍の受かりやすい学部 龍谷大学編

library-438389_1920

龍谷大学の受かりやすい学部は
文系ならば
・文学部真宗学科

理系ならば
・理工学部数理情報学科
です。

文学部真宗学科

文学部真宗学科では仏教や浄土教の歴史・思想について学びます。

龍谷大学自体が元々浄土真宗系の大学のため、こういった学科があるのですが、元々そちらに興味がなければ受験する人も少ないと思いますので、そのために倍率が低く、偏差値が低くなっているのでしょう。

偏差値は45程度、合格最低点は6割ほどです。

理工学部数理情報科学科

こちらの学科では数学や情報科学を学びます。

一般的には人気のありそうな学部ですが、

教員育成に力を入れており、数学の先生、情報の先生になりたい人が行くような学部でエンジニア志望の学生が目指さないことが偏差値が低い原因でしょうか。

偏差値は45程度、合格最低点は6割強と言った感じです。

 

産近甲龍の受かりやすい学部 まとめ

 

books-21849_1920
いかがだったでしょうか?

受かりやすい学部を一覧で見てみると、

■京都産業大学

・法学部法律学科

・総合生命科学部生命資源環境学科

・理学部数理科学科

 

■近畿大学

・文芸学部

・理工学部電気電子工学科

 

■甲南大学

・法学部法学科

・理工学部生物学科

 

■龍谷大学

・文学部真宗学科

・理工学部数理情報学科

 

このような感じです。

近年は私学の定員厳格化などの影響を受け、産近甲龍に合格するのも難しくなっています。

受験する学部選びも戦略の1つです。

しっかりと調べて受験校選びも万全にしましょう!

皆さんの受験生活が豊かになることをお祈りしています!

 

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる