ブログ

滋賀県立大学の口コミ・評判を4つの観点で確認。受ける前に把握!

滋賀県立大学の口コミ・評判を4つの観点で確認。受ける前に把握!

滋賀県立大学は、皆さんご存知の通り

滋賀県・彦根市八坂町に本部を置く日本の公立大学です。

 

前身の滋賀県立短期大学を4年制大学に改組して発足しました。

この記事ではそんな滋賀県立大学の口コミを

・授業
・学生生活
・環境
・就活

の4点から見ていきたいと思います!

 

「滋賀県立大学が気になっているけどどんな大学なんだろう…」

「サークルって盛んなの?学園祭とかもあるの?」

 

あなたのこんな疑問も解決すること間違いなし!

 

滋賀県立大学の口コミ・評判:授業編

university-105709_1280

授業が面白い先生が多い。高校の学習の範囲から一歩踏み出した内容をするので新鮮な感じがする。

課題は科目によって違うが大変なものもある。しっかり授業に出てテストも点数が取れれば単位はとれる。科目によって単位の重さが全く違うと感じることもある。

引用元

授業が面白い先生が多いというのはやはり良いポイントですよね。
何事も面白くなければ続きませんから。

しっかり授業に出て勉強をしていれば単位も問題なく取れるそうで、
当たり前ですがこれも嬉しいことです。

 

先生や講義内容が個性豊かで、レクチャーから参加型など様々で学生が主体になれる。英語の授業も豊富である。

引用元

こちらは人間文化学部国際コミュニケーション学科の生徒さんの口コミです。
国際コミュニケーション学科だけあり、英語の授業が豊富ですね。

将来英語を利用した仕事に就きたいと考えている人には非常に良い環境ですね。

 

 

講義は環境問題や、環境政策のことなど幅広く講義が行われます。
フィールドワークといって週に1回野外で他の学科の人と調査を行います。

人とコミュニケーションをとるスキルをかなり高めることができました。また、他の学科の人と異なる意見を交わすことができ刺激になります。

引用元

こちらは環境科学部環境生態学科の学生さんの口コミですね。

環境科学部の目玉であるフィールドワークは毎週あるので、
コミュニケーションスキルを高めながらも、学外での学びに力を入れることができるのは良いですね!

 

 

歴史学から社会学、地理学まで幅広い人文社会系統の学問が学べます。

単に講義室で聞くだけの授業だけでなく、地理学実習や社会調査実習など、グループで協力して資料を作ったり、
他大学との合同研究会で発表したりなど自主的に進めていく授業・実習も豊富です。

また、他学部他学科の講義も履修できるので興味がある方は取得してみてもいいと思います。

引用元

こちらは人間文化学部地域文化学科の学生さんの口コミです。

学部問わず、滋賀県立大学ではグループで協力するような
自習性を求められる授業が豊富になっています。

他学部他学科の授業も履修ができるので、
幅広い学問に興味を持つ人には嬉しいポイントですね!

 

 

滋賀県立大学の口コミ・評判:サークル・学生生活編

bonding-1985863_1280 (1)

大規模大学には劣りますが、サークルや部活は活発で充実していると思います。

県大でしか経験できないサークルもあるので自分の趣向にあった学生生活を楽しめると思います。
秋には湖風祭という学祭も開催され、多くの人でにぎわいます。

引用元

県立大学という中規模大学ではありますが、
サークルや部活もなかなかに活発で、好きなことができる環境となっています。

 

学園祭の規模は大学によってかなりまちまちですが、
滋賀大学は盛んなのは嬉しいですね。

何か取り組むイベントがあれば、一生モノの思い出になるはずです!

 

 

サークルに入ることで、多くの学科の生徒とかかわることができます。
また、他大学との交流があるサークルもあるため他大学の友達を作ることもできます。

学科によっては性別が偏っているところもあるので、サークル内で付き合っている人たちが多い印象です。

引用元

サークルは盛んで、
サークルに入ることで、自分の学科に限らず広く交友関係を持つことができます。

滋賀県立大に入ったならぜひサークルに入りたいですね!

 

 

 

なんと言っても夏と秋に行われる学園祭「湖風祭」ですね!

模擬店も多数出ますし、その隣ではフリマ、更には企業の展示などもあり、メインステージで行われるパフォーマンスもすごく盛り上がりました!
私はまだ夏湖風しか行けていませんが、終わりのフィナーレは打ち上げ花火とプロジェクションマッピングで本当に圧巻でした!!
本当に楽しかったです!!

引用元

こちらも学園祭に関する口コミです。

大規模大学でも学園祭は年1回しかないところが多いので、
年2回も学園祭があるのはイベント好きにはたまりませんね。

 

 

滋賀県立大学の口コミ・評判:環境編

spring-276014_1280

キャンパス内で癒しを感じられるところ。
大学で鴨や羊を飼っており、気軽に動物と触れ合うことができる。
たまに猫を見かけることもある。

また、自然が豊かで過ごしやすい。春にはお花見をする人もいる。

引用元

このように琵琶湖の近くということもあり、
自然が豊かな滋賀の環境を良いと言う学生は多いですね。

 

 

一方で環境については、このような意見も…(上と同じ方です)

駅から遠いが、駅と大学を結ぶバスの本数も少ない。大学の周辺にはコンビニが一件ある程度で、空きコマに時間を潰す場所が近くにない。

引用元

自然に囲まれるのは良いのですが、それがあだとなって
若干利便性に難あり…という感想もいくつか見受けられました。

 

 

 

食堂がキャンパス内に2つあるが、どちらもとても綺麗で利用しやすい。食堂とは別にカフェもあり、食堂では食べられないメニューが用意されている。

引用元

学内の食堂が2つあるのは便利で、飽きもこないので良いですね。

周りに飲食店はあまり多くないですが、
ご飯を食べるだけなら食堂があるので問題ありません。

 

 

滋賀県立大学の口コミ・評判:就職編

business-card-2056019_1280

県立大学なので地元での就職が多いようです。たまに県外に出て行くって感じです。

引用元

就職については、こういった意見が見られました。

私たち滋賀県民は滋賀が大好きですからね笑
やはりそのまま地元で就職する人が多数派となっています。

 

 

 

地域文化という学科柄、公務員志望が多いですが、実際の就職実績としては民間企業が多いです。個人的には大学のある滋賀県で就職したり、地元へUターンする人が多い印象です。
大学の就職支援としては、ES添削や模擬面接、公務員講座や就職マナー講座などの各種就職関連講座などがあり、この点においては他大学と大きな違いはないと思います。

引用元

こちらは地域文化学科の生徒さんの口コミです。
(※地域文化学科の方は公務員志望の学生が多いです。)

他大学と大きな違いはないと仰っていますが、
それだけ基本的な就活支援は一通り揃っているので、安心できるでしょう。

 

滋賀県立大学の口コミ・評判まとめ

 

滋賀県立大学の口コミを、

大学を選ぶときにかなり気になるであろう

・授業
・学生生活
・環境
・就職

の4つの観点から見てみました。

 

自然豊かなキャンパスを持つ滋賀県立大学の魅力を少しでもお伝えできましたら幸いです。

 

滋賀県立大学を目指すなら、ぜひ一度武田塾滋賀守山校にご来校ください。

皆様のご来校お待ちしています。

 

無料受験相談

 

武田塾滋賀守山校
TEL 077-582-0300 (13:00~22:00)

〒524-0041
滋賀県守山市勝部1丁目2-6
橋本ビル 3F

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる