地域の高校の評判/進学実績

県立栗東高等学校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

県立栗東高等学校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

栗東高等学校の評判・口コミ・偏差値

みなさんこんにちは!
武田塾滋賀守山校です。

みなさんは「滋賀県立栗東高等学校」を知っていますか?

栗東東高校は滋賀県栗東市にある男女共学の公立高校です。

今回はその栗東高校について紹介していきたいと思います。

栗東高校に興味があったり、入学を考えている人はもちろん、滋賀県内で受験を考えている人もぜひ読んでみてください。

→栗東高校に行きたいなら武田塾!
(武田塾の無料相談ページに飛びます)

同じ栗東市にある国際情報高校について

滋賀県立栗東高校の基本情報

栗東高校は1974年、滋賀県湖南地域の開発発展に伴う人口の増加、高まりゆく進学率、地域の将来構想の期待に応える普通高校として開校されました。
男女共学の公立高校で、現在は普通科と美術科が設置されています。
美術科に関しては滋賀県内唯一となっています。

→滋賀県内の高校まとめリンク集

校訓・教育目標

校訓
自主・創造・友愛

教育目標
学力を伸長し、知性を磨き、健全な人間性の育成を図るとともに、地域の期待と信頼に応え、社会に貢献できる人材の育成を目指す。

普通科教育目標
基礎・基本の徹底、個性と社会性の重視、進路保障を目指し、特色ある教育課程のもとで、生徒の良さを大きく伸ばし、豊かな人間性を育む

美術家教育目標
生徒一人ひとりの個性を生かし、基礎的な知識および技術を習得させるとともに、創造性豊かな心情を養い、美術文化の発展に寄与する態度や能力を育成する。併せて進路希望の実現を目指す。

学科について

普通科

芸術科目以外は全員が共通の科目を履修し、また複数の教科では少人数制授業も取り入れ、一年生で必要な基礎学力の定着を目標に、学習指導を行っています。

二年次では理系と文系に分かれ、文系は進路希望に合わせ、B1類型、B2類型に分かれます。それぞれが得意分野を一層伸ばし、将来に生きる授業展開を行っています。

三年次には二年生次に学んだコースで引き続き学習を継続、発展させます。また選択授業も多く取り入れて、多様な進路希望に対応した個性が伸ばせる授業を目指しています。

美術科

美術系上級学校(大学等)を目指す人や美術に興味のある人のための専門学科です。
美術科のカリキュラムは、専任の教員、非常勤講師による実習や講義で基礎的な造形力を養成し高めていくように構成されています。
また基礎から応用へと展開できるように、現役作家や大学教官による講演や実技指導などの多様な造形活動に触れる行儀を設けています。

一年次は構成や絵画の授業を通して、基本的な造形力を身に付けていきます。
素描の授業では基礎的な描画力を身に付けるための方法を学びます。
また美術史では西洋美術史について学びます。

二年次からは、自分の選択した専門科目を中心に取り組みます。
各領域の材料についての知識や技法の理解を深め、基礎的な造形力を確かなものに発展させていきます。
素描の授業では確かな描画力を育成するため、画面構成力や質感表現についても追及します。
また、美術史では日本美術史について学びます。

三年次には各領域別に素材や技法の研究を深めながら、各自の表現について模索を始めます。卒業制作展に向けて、自主的にテーマを絞り込み、自己表現の可能性について追及します。

また上級学校進学に向けて、実技試験対策を行います。

進路について

栗東高校の卒業生の進路は四年制大学や専門学校、短期大学、就職など様々です。美術系の大学や短大、専門学校に進学する生徒も多くいます。

過去三年間の主な進路

四年制大学
滋賀大学、京都市立芸術大学、関西学院大学、関西大学、同志社大学、京都橘大学、武蔵野美術大学、龍谷大学、京都精華大学、京都造形芸術大学、中央大学など

短期大学
大阪ビューティーアート専門学校、京都建築大学校、大原簿記法律専門学校、大阪文化服装学院、大阪モード学園、辻調理専門学校など

就職
ダイハツ工業株式会社、有限会社亀井工務店、滋賀ホンダ販売株式会社、株式会社たねや、株式会社ボーンフリーなど

まとめ

いかがでしたでしょうか。

栗東高校は普通科だけでなく美術科があり、美術科にも非常に力を入れていることがわかりましたね。
美術科があるのは県内で栗東高校だけです。

進学先については難関私大といわれるような大学もあり勉強面にも力を入れている生徒がいることがわかりました。

この記事を読んで、栗東高校に興味を持った方もいるのではないでしょうか。

そんな栗東高校の偏差値は38~42となっています。

もし興味を持ち、これから受験勉強に取り組みたいと思った方はぜひ武田塾の無料受験相談に来てください!

勉強法や受験に対する悩みが解消できると思います。

皆様からのご連絡待ってます!

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生   みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報 ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる