地域の高校の評判/進学実績

県立国際情報高校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

県立国際情報高校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

国際情報高校の評判・口コミ・偏差値

みなさん、こんにちは。武田塾滋賀守山校です!

みなさんは国際情報高等学校という高校をご存じでしょうか?

国際情報高校は、滋賀県栗東市にある男女共学の県立高校です。

今回はその国際情報高校について、まとめていきたいと思います。

興味があったり、入学を考えている方はぜひ読んでみてください!

→国際情報高等学校に行きたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談ページに飛びます)

 

国際情報高校の基本情報

tatemono_gakkou

まずは国際情報高校の基本的な情報です。

・滋賀県栗東市に所在

・県立高校 ・男女共学

・1987年開校

・総合学科

・単位制

国際情報高校は、国際化、情報化に対応できる人材を育成するために、工業学科、商業学科を併置する専門学科の高校として1987年に開校されました。

その後、1997年に工業、商業の専門教育の特色を生かしながら、国際教育の充実も図り、総合学科になりました。

→国際情報高等学校に行きたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談ページに飛びます)

 

総合学科とは?

5BD0B147-6234-41A3-A767-F7044A87A9B0

国際情報高校の特徴に総合学科というものがあります。

普通科でも、専門学科でもありません。

五つの系列から個人の能力、興味、適正に応じて自由に科目を選択することができます。

以下がその五つです。

普通系列

・ヒューマンカルチャー

文科系科目を中心に幅広く学習し、自己を発展させていく基盤となる教養をしっかりと身に付けます。暮らし良い人間社会の創造に貢献し、地域や職場でよきリーダーとして期待されるにふさわしい資質を養います。

・グローバルスタディ

アメリカを中心とした英語圏や中国、韓国などのアジア諸国について、社会や文化の学習をします。また外国語によるコミュニケーション能力を高めるとともに、異文化との共生をはかる積極的な態度を養います。

商業系列

・国際ビジネス

経済の国際化、情報化、サービス化等の進展に伴い大きく変化するビジネスに対応するために簿記、会計を中心とした商業の専門科目と語学を幅広く学習するとともに、専門分野に関する資格を取得し、将来、ビジネス社会で主体的、積極的に活動できる力を養います。

工業系列

・情報テクノロジー

コンピューターなど新しい情報メディアシステムを扱うために必要なプログラミングや、ソフトウェア及びハードウェアの技術について学習し、情報処理技術者として必要な知識や技術を習得します。

・メカトロニクス

産業用ロボットや制御用機器を活用した生産過程や、コンピューターと機械技術が一体化した先端技術について学び、興味・関心に応じて電気または機械分野のより専門的な知識や技術を習得します。

どうやって五つの系列から自分に合ったものを選ぶのかというと、一年生の前期にある「産業社会と人間」という科目のなかで、自分の興味、関心、適正、将来の夢などを考えたうえで選択するそうです。

そして一年生の後期から系列の専門科目の授業が始まり、少人数での授業や実習によって、知識、技術を習得していきます。

系列を元にしたクラス分けはしていないので2年生からクラス単位の授業はほとんどありません。

自分の興味、関心に応じた少人数での授業や実習を行います。

三年生の「総合的な学習の時間」ではそれぞれの系列の集大成として、専門分野に関する課題研究を実施し、自分で設定した課題について一年間かけて研究し、最後に研究発表を行います。

→たくさんの選択肢がある学校に行きたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談ページに飛びます)

 

国際理解教育、外国語教育について

国際情報高校では、その校名が表すとおり、創立当初から国際理解教育、外国語教育に力を入れており、英語やハングル、中国語の選択科目が開設されています。

海外修学旅行も滋賀県の県立高校で初めて実施されたそうです。

また夏休みの期間を利用して、カナダのバンクーバーで海外実習も行っています。

さらに留学生の受け入れや、台湾、中国からの訪日教育団体の受け入れなど積極的な国際交流を行っています。

→外国語に力を入れたいなら武田塾

国際情報高校の進学実績

国際情報高校の生徒の卒業後の進路は大学進学や就職など様々です。 就職希望者に関しては100%の就職率だそうです。

最近の進路状況

四年制大学  

滋賀大学、滋賀県立大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、京都産業大学、近畿大学、龍谷大学など

短期大学  

滋賀短大、滋賀文教短大、池坊短大、大谷大短大部、関西外大短大部、龍谷大短大部など

専門学校

大津赤十字看護、甲賀看護、済生会看護、滋賀県立総合保健、京都理美容、辻調理など

就職  

滋賀県警察、湘南広域行政組合(消防)、滋賀銀行、滋賀県信用組合、積水ハウスなど

 

昨年は武田塾滋賀守山校に国際情報高校出身で、偏差値20代から「龍谷大学経営学部」に一般受験で合格した生徒がいます。

就職予定から急遽、受験勉強開始!今年1番の逆転合格!【龍谷大学経営学部】

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

一般的な普通科とは違い、国際情報高校は総合学科として生徒の興味、関心、適正、将来の夢などに基づいた教育を行っています。その名の通り、国際交流にも積極的です。

この記事を読んで、国際情報高校に興味を持った方もいるのではないでしょうか。

そんな国際情報高校の偏差値は48となっています。

もし興味を持ち、これから受験勉強に取り組みたいと思った方はぜひ武田塾の無料相談に来てください!

入塾するかどうか決めていなくても、相談のみでも大丈夫なので少しでも興味があるならぜひご相談ください!待ってます!

→国際情報高等学校に行きたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談ページに飛びます)

 

武田塾滋賀守山校
TEL 077-582-0300

〒524-0041
滋賀県守山市勝部1丁目2-6
橋本ビル 3A

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生   みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報 ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる