地域の高校の評判/進学実績

【仙台の高校紹介】尚絅学院高等学校〜女子校からの脱却?

こんにちは、武田塾仙台駅前校です!

武田塾では、仙台市とその周辺の高校にご挨拶に伺っています。

第14回目は尚絅学院高等学校です。

尚絅学院高等学校について

尚絅学院高等学校は、キリスト教(プロテスタント)教育をおこなう、尚絅学院大学の系列校です。

最寄駅は国際センター駅で徒歩10分の距離にあります。

周辺には東北大学の川内キャンパスや宮城県美術館などがあり、文化的にも豊かな場所に位置しています。また、春には桜で満開になる大町西公園や仙台市のシンボルである広瀬川が近くに流れており、自然にも恵まれています。

 

そんな尚絅学院高等学校は毎年、東北大学、北海道大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学をはじめとした難関校への合格を多数輩出しています。

 

尚絅学院高等学校の基本情報

偏差値 :48-65

課程:全日制

学科:普通科

住所:〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡1-9-27

アクセス

  • 東西線:国際センター駅 下車 徒歩約10分
  • 南北線:北四番丁駅 下車 徒歩約20分

TEL: 022-264-5881

URL:http://sh.shokei.jp/

部活動

運動部

剣道部/女子バスケットボール部/女子バレーボール部/弓道部/男子ソフトテニス部/陸上部/ソフトボール部/女子バドミントン部/男子サッカー部/軟式野球部/男子バドミントン部/女子ソフトテニス部/男子バスケットボール部

文化部

合唱部/宗教部/家政奉仕部/放送部/管弦楽部/茶道部/軽音楽部/インターアクト部/ダンス部/応援団/書道部/演劇部/美術部

学校行事

学習合宿(特進)/花の日礼拝/イサベル短期交換留学/尚絅祭(文化祭)/尚絅学院大学出前講座

尚絅学院高等学校の入試情報・進路情報

入試情報(2021年度版)

 募集定員 :240人 

  特別進学コース :30人

  文理進学コース:90人

  総合進学コース:120人

特別進学コース

求める人材:国公立大学への進学を目指し、学習意欲が旺盛な者

文理進学コース

求める人材:中堅国公立大学や私立大学への進学を目指し、学習意欲が旺盛な者

総合進学コース

求める人材:大学等への進学を目指し、学習意欲が旺盛な者

 

進路情報

国立編

学校名 2020 2019 2018
東北大学 1 1  
宮城教育大学 1 2 2
秋田大学 1 1  
山形大学 4 1 5
新潟大学 1 1 3

 

公立編

学校名 2020 2019 2018
宮城大学 5 5    3
秋田県立大学   2 1  
高崎経済大学 2    

 

私立編

学校名 2020 2019 2018
明治大学   2 1
青山学院大学 1 1 2
立教大学   1 3
中央大学     2
法政大学 2 1 2
東北学院大学 69 41 52
東北工業大学 17 8 4
東北福祉大学 29 28 17
宮城学院じょし大学 24 29 30
東北医科薬科大学 10 4 1

 

 

========================

武田塾仙台駅前校では無料受験相談を行っています。

DSC02212

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

以下のフォームよりお問い合わせください!

無料受験相談

 

校舎長コラム

1899年 尚絅女学校設立 これが創立かと思いましたが、尚絅学院のホームページをみますと1892年の尚絅女学会の開校を学校設立としているのですね。
その後、1942年に校名を仙台尚絅女学校に変更。
1948年に学制改革により、新制高校の尚絅女学院高等学校に。この時点で中学部、高等部、専部があります。
2003年の尚絅学院大学の開校にあわせて、校名を尚絅学院女子中学校・高等学校に変更。
2008年に中高一貫を維持したまま、共学となり、校名を尚絅学院中学校・高等学校に変更。

やはり、共学化の波は、私立の女子校にも波及しています。
これで、仙台市内の私立女子校で共学になっていないのは、白百合学園などごく少数になっています。

ちなみに、熊本県に尚絅中学、尚絅高等学校、尚絅大学、尚絅大学短期大学部というのがありますが、仙台の証券学院とは無関係なのだそうです。

 

尚絅学院高等学校はどこにある? 

尚絅学院高等学校は青葉区広瀬町にある私立高等学校です。
中学もあり、併設型中高一貫校です。

アクセスとしては、仙台市地下鉄東西線で「国際センター駅」下車 徒歩約10分または、南北線で「北四番丁駅」 下車 徒歩約20分です。
私は、前に書いたブログで、宮城第一高校に行くのに国際センター駅から歩かず北四番丁駅からタクシー使ったのですが、そのときに尚絅学院高校の前を通って行ったので場所が分かったということがあります。
バス便としては、宮城交通バス、仙台市営バスいずれも、仙台駅からのルートがあります。

宮城第一高校のときも書きましたが、あの周辺はとても感じのよいエリアだとおもいます。

 

尚絅学院高等学校の特徴について

尚絅学院高等学校は男女共学で、制服があります。
女子はジャンパースカートにジャケット。これは1950年に制定されてから続くものだそうです。一方男子の制服は、共学化したときに制定された濃紺のブレザーとチャコールグレーのスラックスです。

尚絅学院は中高一貫校ですが、中学校の定員は一学年30名と少なく高校から240名を募集します。

非常にきれいな校舎、設備ですが、敷地は狭いのが難点でしょうか。
体育館も道を挟んでいます。

弓道部だけは、全国レベルで強いですが、他はあまり熱心でないのかもしれません。
女子バレー、女子バスケットもなかなか強いようです。
やっている方はみんな頑張っていますが、実績の無いところから強くなるのはなかなか大変なのでしょう。
男子の部活はこれからなのでしょうね。注目株というところもあるようですから、頑張ってほしいですね。

 

生徒の進路状況について

進路状況については、2020年3月のデータでは合格実績として、国公立大25名、私立大284名などとなっています。

このうち東北学院大学の合格者は69名、宮城学院女子大学は24名、東北工業大学は17名、そして系列大学である尚絅大学には42名というところです。
尚絅大学には、例年50名程度が合格しているようです。

尚絅大学以外にも指定校推薦の枠が首都圏の大学にいくつもあり、それを狙っている方は多いという話です。
その意味では、普段の学習、定期テストの結果とかは大切にしないとならないですね。

 

入試について

尚絅学院高等学校の募集定員は、
・中学校で30名
高校からは
・特別進学コース   30名
・文理進学コース   90名
・総合進学コース     120名
となっています。
これらは、推薦入試、一般入試での総数です。

推薦、一般入試とも、志望している方は、尚絅学院高校のホームページより、詳しい情報を得るようにしてください。 

 

まとめ

いかがだったでしょうか、尚絅学院高等学校について書いてみました。

地下鉄の国際センター駅を使っても仙台駅まですぐですし、バス便ですと仙台駅を通ることも多いのではないでしょうか。
武田塾の仙台駅前校へのアクセスはとても良いですね!

学校帰りに武田塾の自習室で勉強してゆくのは良いですよ!
推薦を狙っている方、学校の成績を大切にする方にも、しっかりした指導が出来ます。

もし興味をもったら、気軽に是非一度お話をしにきてください。
無料受験相談はいつでも受付しています。

無料受験相談

 

読んでくださってありがとうございました。

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

関連記事

【仙台の高校訪問】仙台西高等学校〜溢れる自然環境のなか

仙台西高等学校の紹介をします。 男女共学、ただ女子の方が男子の1.5倍くらい人数が多くいます。

【2021年度最新版・高校情報】仙台三桜高校〜女子校の空気の残る伝統校~

男女共学、ただ女子の方がずっと多く、女子校の空気が残っている感じがしますね。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる