地域の高校の評判/進学実績

【2021年度最新版・高校情報】仙台三桜高校〜女子校の空気の残る伝統校~

こんにちは、武田塾仙台駅前校です!

仙台とその周辺の高校について紹介しています。

今回は、宮城県立三桜(さんおう)高校についてです。

このブログでは、三桜高校の所在地や校風、生徒の進路についてなどを紹介していきたいと思います。

仙台三桜高等学校について

1924年(大正13年)4月に女子師範校内に同校の前身となる「城県宮第三高等女学校」が設置されたということで、これが三桜高校の創立として良いのでしょう。

その後の学制改革によって「宮城県第三女子高等学校」となり、2010年には,男女共学の「宮城県仙台三桜高等学校」として新たなスタートを切りました。ですので、2024年(令和6年)度には創立100周年を迎えることとなりますね。
所謂仙台のナンバースクールのなかでは、仙台三高のみが昭和の高度成長期に設立されていますが、他は三桜高校(三女)も含めて長い歴史を誇ります。

男女共学化についての裏話ですが、あまり最初は受け入れられていなかったようです。

県知事が率先し、宮城県教育委員会が推進した共学化の提案について、全校集会での共学化賛成・反対の投票では99%が共学化反対の意を表明し、同窓会も反対を表明しましたたが、2010年に男女共学化され、校名を「宮城県仙台三桜高等学校」に改称されました。

男女共学となりましたが、女子の方がずっと多く、女子校の空気が残っている感じがしますね。

2020年の数字ですが、男子88名 女子747名とあります・・・男子肩身が狭いでしょうか?

また、ICT教育の実施をうたっており、各教室に無線LANが配置されています。

部活は必ずなんらかの部に所属しなければなりませんが(仙台は多いですね)、活動が少なく緩やかな部もありますので、自分の好みで選ぶことになります。
活動が盛んな部活も多く、合唱部は全日本合唱コンクールやNHK全国学校音楽コンクールなどの常連で、合唱の強豪校として全国的に知られているようです。

あと、学校名にも入っていますが、校内の桜が有名で、歌に歌われたり、映画のロケに使われたりもしています。

 

仙台三桜高等学校の基本情報

偏差値 :56

課程:全日制

学科:普通科

住所:〒982-0845 宮城県仙台市太白区門前町9-2

アクセス

『長町1丁目』駅より徒歩15分

『河原町』駅より徒歩18分

『長町』駅より徒歩20分

TEL: 022-248-0158

URLhttp://sen3o-h.myswan.ne.jp/

部活動

運動部

バレーボール部 / ソフトテニス部 / ソフトボール部 / ハンドボール部 / 卓球部 / 体操部 / バドミントン部 / バスケットボール部 / 剣道部 /陸上競技部 / ワンダーフォーゲル部 / 水泳部 / 弓道部

文化部

文芸部 / 演劇部 / 美術部 / アニメ・漫画研究部 / 写真部 / 書道部 / 茶道部 / 華道部 / 手芸部 / 音楽部 / 生物部 / 地学部 / 放送部 / 英語部 / 化学部 / 園芸部 / ギター部 / クッキング部 / 映画研究同好会 / JRC同好会 / フットサル同好会

学校行事

春期体育大会/芸術鑑賞会/三桜祭/合唱コンクール/秋季体育大会/修学旅行

 

仙台第三桜等学校の入試情報・進路情報

入試情報(2021年度版)

 募集定員 :280人 

  共通選抜 196人(募集定員の70%)

  特色選抜 84人(募集定員30%)  

共通選抜 

学力検査点(500点満点)と調査書点(195点満点)の満点を原点とした相関図を用いて選抜。相関図での学力検査点と調査書点の比重は学力検査:調査書=6:4

 

特色選抜 

Ⅰ配点

1.調査書:270点

 ・国語、数学、社会、英語、理科・・・全学年の評定を2.0倍にする

 ・音楽、美術、保健体育、技術家庭・・全学年の評定を2.0倍にする

2.学力検査:800点

 ・国語、数学、社会、英語、理科・・・得点を2.0倍にする

 

※必ず仙台三桜高等学校のHPでも確認してください

 

進路情報

国立編

校名 R3 R2 R1
北海道教育大 1 1 2
岩手大 3 2 2
東北大   1 1
宮城教育大 6 6 4
山形大 2 8 7
福島大 2 4 3
高知大 1    
茨城大   1  
琉球大   1  
宇都宮大     1

( )内は現役内数

公立編

学校名 R3 R2 R1
青森県立保健大 1 1  
岩手県立大 2 1  
宮城大 7 11 18
秋田公立美術大 1    
静岡文化芸術 1    
福岡女子 1    
釧路公立大   1  
山形県立保健医療大   1 1
山形県立米沢栄養大学     1
高崎経済大学     1

横浜市立大学

    1
名桜大学     1

( )内は現役内数

私立編

学校名 R3 R2 R1
尚絅学院大 12 11 11
仙台白百合女子大 4 0 2

仙台大

3 1  
東北医科薬科大 4 5 3
東北学院大 41 40 43
東北工業大 6 12 7
東北福祉大 29 23 31
宮城学院女子大 36 38 24
東北芸術工科大 5 4 5
千葉工大   1    
青山学院大 1    
大妻女子大 1    
北里大 1    
多摩美術大 1    

津田塾大

1    
東海大  1 1  
東京農大  1 1  
日本女子大 1 1 1
神奈川大 1    
福岡大 1    
東洋大   1  
駒澤大  

 

1
専修大     1

( )内は現役内数

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか、仙台三桜高等学校について書いてみました。

自転車で通っている方もいますけれど、バスを使ったり、地下鉄利用なら仙台駅や長町駅まですぐです・・・長町駅まで歩くというのもありますしね。

三桜高校から武田塾仙台駅前校、武田塾長町校へのアクセスはとても良いです。

学校帰りに武田塾の自習室で勉強してゆくのは良いですよ!

もし興味をもったら、気軽に是非一度お話をしにきてください。
無料受験相談はいつでも受付しています。

 

読んでくださってありがとうございました。

========================

武田塾仙台駅前校では無料受験相談を行っています。

DSC02212

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

以下のフォームよりお問い合わせください!無料受験相談

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる