地域の高校の評判/進学実績

【仙台の高校訪問】仙台西高等学校〜溢れる自然環境のなか

こんにちは、武田塾仙台駅前校です!

武田塾では、仙台市とその周辺の高校にご挨拶に伺っています。

第10回目は仙台西高等学校です。

仙台西高等学校について

1983年創立の自然に溢れた環境にある、普通科のある公立高校です。

宮城の県立高校としては十数年ぶりとなる甲子園出場を2002年に野球部が成し遂げた他、吹奏楽部、美術部など全国的な活躍をしている部活も多く、非常に部活動が盛んです。

仙台西高等学校の基本情報

偏差値 :55

課程:全日制

学科:普通科

住所:〒982-0806 宮城県仙台市太白区御堂平5−1

アクセス

八木山動物公園駅から2.5km、徒歩30分

八木山動物公園駅から市営バスN60・60・706系統で西高校入口下車、宮交バス19系統で仙台西高校前下車

TEL022-244-6151

URLhttps://snishi-h.myswan.ed.jp/

部活動

運動部

陸上競技男女 / バレーボール男子 / バレーボール女子 / バスケットボール男子 / バスケットボール女子

ソフトテニス男子 / ソフトテニス女子 / サッカー男子 / 卓球男子 / 卓球女子 / ハンドボール男子

ハンドボール女子 / ソフトボール女子 / 硬式野球男子 / 剣道 / 柔道 / バドミントン男子

バドミントン女子 / 応援団

文化部
地学 / 化学 / 写真 / 社会 / 吹奏楽 / 合唱 / 美術 / 英語 / 漫画・アニメ / 茶道
囲碁・将棋 / 放送 / JRC

愛好会

家庭愛好会

学校行事

球技大会 / 西陵祭 / 運動会 / 芸術鑑賞会

 

仙台西高等学校の入試情報・進路情報

入試情報(2021年度版)

 募集定員 :240名

 共通選抜:192名(定員の80%)

 特色選抜:48名(定員の20%)

共通選抜 

学力検査点(500点満点)と調査書点(195点満点)の満点を原点とした相関図を用いて選抜。相関図での学力検査点と調査書点の比重は学力検査:調査書=6:4

特色選抜 

Ⅰ配点

1.調査書:195点

 ・国語、数学、社会、英語、理科・・・全学年の評定を1.0倍にする

 ・音楽、美術、保健体育、技術家庭・・全学年の評定を2.0倍にする

2.学力検査:500点

 ・国語、数学、社会、英語、理科・・・得点を1.0倍にする

Ⅱ 選抜方法

・審査は,学力検査点と調査書点の合計点上位の者から,特色選抜で選抜する48人の200%の範
囲に含まれる者とする。

・学力検査点と調査書点を合計した点数を基に,調査書の記載事項(評定以外の特別活動の記録な
どの資料)も用いて,求める生徒像に照らして総合的に審査し,選抜する。特に「特別活動等において優れた能力や顕著な実績をもつ生徒」かどうかを重視します。

※必ず仙台西高等学校のHPでも確認してください。

進路情報

国公立編

学校名 R1 H30
弘前大学 1名  
岩手大学 1名 1名
秋田大学 1名  
山形大学 5名 5名
宮城大学 3名  
宮城教育大学   1名

私立大学

学校名 R1 H30
東北学院大学 41名 32名
東北福祉大学 28名 24名
東北工業大学 11名 12名
石巻専修大学 2名 2名
仙台大学 4名 7名
宮城学院女子大学 16名 16名
仙台白百合女子大学 2名 2名
東北文化学園大学 17名 1名
東北生活文化大学 1名  
尚絅学院大学 49名  
東北医科薬科大学 3名  

短期大学

学校名 R1 H30
聖和学園短期大学 5名 6名
仙台青葉学院短期大学 21名 18名
仙台赤門短期大学 1名 3名

その他の進路

学校名 R1 H30
看護・医療技術系学校 17名 15名
専門学校・各種学校 49名 62名
就職(公務員) 6名 2名
就職(民間) 8名 5名

========================

武田塾仙台駅前校では無料受験相談を行っています。

DSC02212

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

以下のフォームよりお問い合わせください!

無料受験相談

 

校舎長コラム

仙台西高等学校はどこにある? 

仙台西高等学校は太白区御堂平にある県立高等学校です。

アクセスとしては仙台市地下鉄東西線の終点である八木山動物公園駅、または長町駅からバスに乗ります。
学年毎に区分けされた大きな自転車駐輪場がありますから、自転車通学の方は思いのほか多いのですね。しかし山ですので、電動自転車の方ですら押して歩く人もいるくらい。なかに元気のよい運動部らしい方が漕いで自転車でやってくるとおぉ!と感嘆してしまいます。

バスは宮城交通バスを使うと「仙台西高校前」下車でそのあと、徒歩12分。仙台市営バスを使うと「西高校入口」下車で、徒歩8分。いずれにしても、バス降りてからもう少し歩きますね。
バスの通る幹線道路から高校への道に入り歩いて行くと、あたりの風景から結構と高いところに高校があるのだということに気づかされます。

よくカモシカが出るという話もありますし、夏は虫が多くて・・・というのは、まぁそうだろうなと納得してしまいます。

仙台西高等学校の特徴について

仙台西高等学校は普通科のみをもつ全日制の高等学校です。
男女共学、ただ女子の方が男子の1.5倍くらい人数が多くいますね。
制服があります。西高の制服は気に入っているという声も多くあります。
前後期(二期)制をとっています。

野球部が甲子園に出場したときに寄付によってつくられた(説明の掲示があります)雨天練習場などが校門を入ってすぐのところにあり、広いグラウンドや広々とした敷地などに魅力を感じます。

部活は非常に盛んで全国的な活躍をする人たちもいます。必ずなんらかの部に所属しなければなりませんが、活動が少なく緩やかな部もありますので、実質帰宅部に近い感じで過ごせる場合もあります。

〜3つの『W』〜
英知(Wisdom)
敬愛(Warmth)
自律(Will)
という校訓が掲げられています。

生徒の進路状況について

進路状況については、令和2年3月のデータでは進路実績としては、国公立大11名、私立大138名、短大、看護学校、専門学校に97名。公務員等就職も14名います。

東北学院大学への進学者は令和2年度は41名です。その他は、東北福祉大学は28名、宮城学院女子大学は16名、東北工業大学は11名、東北文化学園大学17名、尚絅大学49名と宮城県内の大学への進学が目立つのも特徴です。
国公立では、山形大学5名が目立つところでしょうか。

お話を伺うと、どうしても県内指向が強いそうです。その一方で、推薦での進学は非常に多い割合を占めるので、今年(2021年)も秋に進路が決まっている生徒が相当多くいるとのことでした。
推薦を考えている人は、学校の定期試験を頑張らないとですね。

まとめ

いかがだったでしょうか、仙台西高等学校について書いてみました。

自転車で通っている方もいますけれど、バスを使うと八木山動物公園駅か長町駅に出ることになります。

長町駅に出たら、武田塾長町校まで30秒です!(大げさ)
八木山動物公園駅から仙台駅までもすぐですから、武田塾仙台駅前校までのアクセスはとても良いです。

学校帰りに武田塾の自習室で勉強してゆくのは良いですよ!

もし興味をもったら、気軽に是非一度お話をしにきてください。
無料受験相談はいつでも受付しています。

読んでくださってありがとうございました。

無料受験相談

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

関連記事

【仙台の高校訪問】仙台二華高等学校〜中高一貫の成果

こんにちは、武田塾仙台駅前校です! 武田塾では、仙台市とその周辺の高校にご挨拶に伺っています。 第5回目は仙台二華高等学校です。 仙台二華高等学校について   仙台二華高校は、明治19年に新 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる