ブログ

【西神中央で塾を考えている人必見!】映像授業を見て成績は上がるのか!?

2023年11月24日(金)

皆さん、こんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

近年、様々なタイプの塾がありますよね。

その中でも、映像授業ってよく耳にするのではないでしょうか。

 

online_school_boy

でも映像授業って本当に効果的なの?

と疑問に思っている方もいると思います。

そのため、今回は映像授業についてみていきたいと思います!

 

映像授業について

映像授業型のメリット

メリット

まずは、映像授業を受けるメリットについてです。

メリットは以下の点があります。

・有名講師の授業を受けられる!質が高い!

・いつでもどこでも受講可能!

 

映像授業は、録画している授業を見るので、いつでもどこでも有名な講師の授業を受けることができます!

そのため、「部活動で忙しい…。」という高校生には嬉しいメリットですね。

また、倍速で見たり、自分で見返したいところを巻き戻して何度も見ることも可能です。

そのため、「苦手なところを何度も見る」、「理解できているところはとばす」など、自分のペースで進めることもできます。

 

映像授業のデメリット

デメリット

物事には良い面があればもちろん、落とし穴となる面もあります。

 

・授業を受けて、わかった気になる。

・演習時間が削がれる。

・見れば見るほどお金がかかる。

 

メリットにあったように、有名講師の授業を受けることができ、非常にわかりやすい授業が多いです。

しかし、ここに落とし穴があります。

授業を受けたときはわかっていても、模試で問題が解けないということ、ないですか?

「分かった!」の後に自分で何も見ずに再現できるか、本当に理解できているか、が大切になります。

そのため、授業を受けて終わりになっていては意味がありません。

テストの時、隣に先生はいないので自力でできるように演習を重ねましょう!

 

また、映像授業は講座ごとにお金がかかるシステムとなっています。

あれもこれもと取っていると金額が大きくなってしまううえに、それこそ取った講座の消化が目的となってしまいかねないため、

「必要なのはどの講座か」を見極めるようにしましょう!

 

どういう人に向いていて、どういう人に向いてないの?

結論、自分で勉強する習慣がついている人には向いている!です。

素スマホ授業集中して勉強

自分でやるべきことが分かっていて、その時間も取れてて、その補助に映像を使う人はかしこいと思います!

 

しかし、映像を見るだけで終わっている人は、その場では満足しても実力に繋がっているかは疑問であるため、向いていないと言えるでしょう。

映像を見ることは目的ではなく、志望校合格のための手段です。

手段を目的と間違えないように気を付けましょう!

 

成績を伸ばすために必要なこととは

成績が伸びるタイミングは…

ここまで読んでくださった方はもう理解してくれていると思いますが、

「問題を解いている時」に成長しています。

 

例えば、定期テストもこれに当てはまるのではないでしょうか。

テスト範囲が「できる」ようになっているのは授業を聞いている時ではなく、自分で出題範囲の演習を重ねている時ですよね。

 

これは大学受験でも同様です。

そのため、

勉強習慣をつけることや、

自分に合ったテキストを選ぶこと

勉強方法を改善すること

のほうがまず大事だったりします。

 

武田塾でサポートできること

成績を伸ばすために必要なことはご理解いただけたかと思います。

しかし、それがわかったところで実行できなければ意味がありません。

受験勉強という大変なことを継続することはなかなか難しいと思います。

そんな受験生をサポートするために、武田塾ではどんなことができるのかをお話しします!

勉強の習慣化

まずは、勉強の習慣化をすることができます。

武田塾西神中央校では、365日、1日単位で「やるべきこと」を下の写真のように「宿題」という形で提示します。

2022-01-20 (3)

毎日、どの参考書をどの範囲やったらいいか、が明確化されているため、勉強の習慣がつきやすいです。

 

また、武田塾西神中央校には自習室があります。

E1A880BC-E6D9-489D-92D9-8A9E5CB90160

自習室は下記の開校時間中であればいつでもご利用いただけます!

(月曜日~土曜日:10時~22時、日曜日:11時~19時)

自習室には、受験学校のテストに向けて勉強を頑張っている子がたくさんいるため、「勉強しよう」と切り替えやすいです。

 

勉強方法の改善

次に、「勉強方法の改善」ができます。

武田塾西神中央校では、ノートの取り方や復習の仕方、参考書の進め方など、勉強のやり方をお伝えします!

graph_woman_smile

また、生活習慣含めて改善点を洗い出して一緒に考えます。

そうすることによって、生徒自身で分析・改善ができるようになるため、毎日の勉強がより効果的になります。

 

理解度の質のチェック

最後に、「理解度の質のチェック」です。

「なんとなくわかったつもり」ではテスト本番で正解を導き出すことが難しくなります。

そのため、「本当に理解できているか」を確認テスト及び口頭試問でチェックします。

「理解できているか」の判断基準としては、「×だった問題を〇にする」だけではなく、「自分の言葉で説明できるか」に重きを置いています。

参考書等でやった問題で全く同じ内容の問題って、ほとんど出ないですよね。

そのため、その問題ができるようになるだけでなく、解答根拠を理解し、類似問題や応用問題も解けるようになることが大切です。

このように、自学や授業だけだはサポートしきれない所を武田塾西神中央校ではサポートいたします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまでの内容をまとめると、

・映像授業は、自分で勉強する習慣がついていている人が、理解の補助として使うのがかしこい!

・成績を伸ばすためには、授業をひたすら受けるのではなく、演習を重ねて理解することが大切!

・武田塾では勉強方法から理解度の質までチェックします!

です!

 

武田塾のサポートをもっと聞きたい!

自分に合っている塾はどこか相談に乗ってほしい!

という方は是非、武田塾西神中央校の無料受験相談にお越しください!

下のバナー、もしくはお電話(078-962-5118)にてお受付しております!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 11:00~19:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【神戸市西区で転塾を考えている方へ】どの塾が自分に合っている?各形態の塾比較!

塾に入ってみたけど成績伸びないなぁという方、自分に合った塾を探してみませんか?

武田塾ってどこがやばいの?!日本初、授業をしない塾の実態とは・・・

武田塾が「やばい」「意味がない」と言われる理由について今回は考察してみました!!

神戸市西区で一番「勉強」することができる塾は武田塾西神中央校!!~思考力を身につけるためには練習あるのみ~

授業を受け身で聞いているだけでは「勉強」にならない!思考力は「勉強」でしか身につかない!では一体「勉強」とは何か?!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる