塾生の声

高3夏のマーク模試で物理33点からの東京農工大学合格!

こんにちは!小田急線沿線の授業をしない塾、武田塾 成城学園前校です!

今回の合格体験記は、高3まで趣味の将棋に打ち込み、その道で生活をしていこうと考えていたけど一転大学でこれを活かす道を広げようと思い直したというK.S君の体験記です。

合格大学

東京農工大学 工学部知能情報システム工学科

出身高校

東京学芸大学附属高校

武田塾に入るまでの経緯

もともと全く勉強しないまま高校時代のほとんどを過ごし趣味の将棋のみに打ち込んでいました。
一時は将棋を仕事にしようと思ったこともありましたが、将来的なリスクを考えたり、大学での将棋部が質の高い活動をしていることに興味がわき、徐々に受験を考えるようになりました。

それでもコロナ休みや夏休みなどを経ても勉強を始めることはなかったのですが、高3の10月にやっと危機感を覚え下旬に武田塾に相談に行き11月から通い始めました。

武田塾に入る前の成績 国数英社は平均並みで夏のマーク模試では5割~7割。 理系志望なのに物理は3割、化学は5割程度の得点率でした。

武田塾に入ったきっかけは?

もともと武田塾は知っていたことと、この時期から並みの方法では受からないと思ったので相談に行きました。

武田塾に入ってから成績の変化はありましたか?

成績自体は勉強を始めるのが遅かったため結局模試の結果には繋げられなかったのですが、勉強習慣がなかったところから勉強習慣がついたことで基礎知識の定着が進んだことと間違える内容が明らかに良くなってきたことは実感できました。

担当の先生はどうでしたか?

東京大学大学院に通っている先生で基礎を大切にされていたので、やみくもに応用問題を解こうとしていた自分には合っていました。まず基礎の拡充ができたことで応用へのステップアップが速くできました。

武田塾で印象に残っていることはありますか?

期間が短く普通の人では厳しいところも合格に向けてモチベーションを高めるような声をかけていただいたことです。

好きな参考書はありますか?

参考書はあまり取り組む時間がなく1周ずつくらいしかできなかったためこれといった思い入れのある参考書はありませんが、物理は武田塾のルートに沿って「エッセンス」→「良問の風」→「名門の森」→「過去問」と段階的に一気に進められたのは良かったのかなと思います。 化学は「リードLight化学」から始めましたが「重要問題集」のB問題でつまづき、なかなか抜け出せなかったのはキツかったですね。

名門の森化学重問

 

これからの受験生にメッセージを!

受験勉強はなるべく早く始めたほうが絶対に楽です!いろいろ迷って始めるのか遅くなってしまったらその時は覚悟を決めて最後まであきらめないで頑張りましょう!

 

K.S君ありがとう。受験勉強を始めたのは確かに遅かったけど国立一本で受験すると聞いた時の顔は本気だったね。 現役で合格してやる!という執念が結果に繋がって良かった! 興味のある分野の学部なので楽しんで過ごしてください!

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

関連記事

他塾で失敗!? そこから立教大学に逆転合格!!

今回は他塾でうまく伸びずに 武田塾に来て立教大学に合格した子の体験談を書いていきたいと思います!       <体験談> 僕はあるときまで某予備校に通っていたのですが、 ..

国立大学!!逆転合格体験記!

こんにちは! 小田急線沿線の武田塾成城学園前校です! 日差しが暖かくなってきましたね。そして国公立大学の合格発表が始まっています。 成城学園前校で学んだ先輩からも嬉しい報告が入っています☆ &nbsp ..

大学進学にずっと疑問をもっていたけど中央大学合格!

こんにちは!授業をしない塾、武田塾 成城学園前校です! 大学進学より高校の友達と遊ぶことや学校行事に打ち込むことに集中していたS.A君の合格体験記。大学に行く意味って何だろう?やりたいことはいろいろあ ..

予備校に行かず、武田塾にも通わず? 受験相談だけで東工大合格!!

こんにちは!授業をしない塾、武田塾 成城学園前校です! 成城学園前校から、受験相談に来ただけで東工大に合格してしまった強者の紹介をします!いったいどうやって? 彼(U.T君)が武田塾 成城学園前校の受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる