国立大学!!逆転合格体験記!

成城学園前校・

こんにちは! 小田急線沿線の武田塾成城学園前校です!

banner

日差しが暖かくなってきましたね。そして国公立大学の合格発表が始まっています。

成城学園前校で学んだ先輩からも嬉しい報告が入っています☆

 

今回は見事鳥国立大学鳥取大学農学部の合格をゲットしたN君が

合格体験記を寄せてくれました!四回に分けてお送りしますよ!!

 

僕の合格体験記

第一章 出会い

僕は高2の冬、鬱陶しいCMで有名なY谷学院に入りました。

55段階ってなんて素敵なシステムなんだ。

そう思って疑いませんでしたが、

 

成績は全く伸びませんでした。

 

 

お金を払ってくれた両親には申し訳なかったです

そんな僕を見かねた両親は当時新しく出来た

武田塾成城学園前校

に受験相談してみなさいと言ってきたので、パンフレットを見たところ 

授業をしないとは、なんてふざけた塾なんだ!」と思いました(笑)

なぜなら半年間やってきた塾の授業を否定された気分になったからです。

 

しかし、受験相談したところ合格のプロセスを示していただき、

 

合格の想像ができました。

 

 

 

今回はここまでです! どんなことも縁や出会いが人生の大きな転機

になるといいますが

 

武田塾との出会いが彼のサクセスロードへの

大きな転機へ

 

第二章 波乱

結論から言うと 

現役の時、僕は国公立大学を受験しましたが不合格でした。

自分の中ではプロセス通りやり、

身についたと思ってましたが本番では結果を出せませんでした。

反省点としては、身につけるというよりも、

テストをこなすということでいっぱいいっぱいになってしまい復習できなかったことです。

国公立には落ちましたが滑り止めの私立が

受かっていたためそこに進学しようと思っていましたが、

両親ともよく話し合い、お金のことは気にしないで

本当にやりたいことができる大学に行きなさいと言ってくれたので、

自信はありませんでしたが浪人することに決めました。

第三章 下剋上

さあ浪人となった時に勉強をひたすらする前に僕は勉強法を二週間かけて調べ上げ、

浪人の生活スタイル、なぜ勉強するのか、学歴はなぜ必要なのかなどを考えました。

(最後に導き出した結論をお答えします)

そして試しに一か月間、五月まで自宅や図書館で勉強し始めました。

しかしこれがそんなに甘くない、落ちた人には落ちた理由がある。

僕は残り一年間を一人で黙々と勉強するほど、

精神的に強い人間ではないことに気付きました。 

も大丈夫そんな時に頼れる塾を僕は知っていました。

そうそれがここ、武田塾です!

でも皆さん感じたのではないでしょうか? 

現役の時に落ちた塾に再び通うことの違和感を 

しかし僕は考えた結果、武田塾の自学自習のスタイルが僕にフィットし、

効率よく成績を上げれる手段だと改めて気づきました。

そして、再び五月から武田塾に通うことにしました。

夏を越え秋は過ぎ冬になり、、、

(この間は黙々と勉強していました。 

おしゃべり好きの僕ですが、友達とは最長で二か月くらい会わず、

一か月誰ともしゃべらないこともざらにありました(笑))

そしていよいよ国公立を受験するにあたって重要なセンター試験に突入しました。

しかしまたもや波乱が、、、

第四章 英断

センター試験が終わった後やり切った気持ちが強かったです。

しかし結果は第一志望の大学では、C判定やD判定 

この時に僕はA判定の大学かつ自分の学びたい学問が勉強出来る大学を塾の先生と一緒に探しました。

その結果鳥取大学農学部に決めました。

(このとき正直決めるの大変でした。

一年間その大学を目指して勉強してきたのに結果が出なかった、

悔しかったですけど現実を見つめ、

今出来る最善を導き出すことに重きを置いた英断だったと自負しております(笑)

そしてこのとき滑り止めが現役の時に受かった大学だけだったので

精神的に追い込まれていました。それもありチャレンジよりも落ちない大学を選びました。)

センター試験が終わった後過去問を取り寄せて、先生たちと傾向と対策を研究して

夜遅くまで英作文や和訳の添削をしていただきました。その結果合格をつかみ取ることができました。

第五章 これから

合格していると分かった瞬間嬉しさよりもホットしました。

第一志望に落ちた理由は今でもわかりません、なにも足りてないと思うほどやり切りました。 もしかしたら第一志望に落ちたのは塾せいかもしれないです。

しかしながら、鳥取大学に受かったのは間違いなくこの塾のおかげです!

【ここ重要(笑)】

第六章 おまけ

浪人生活をこの塾で行うにあたって注意点は

まず一つ友達ができない、しかし僕にはこれが合っていました【なれ合いは嫌いなので(笑)】

二つ目は開館時間です。

ここは二時から十時まで(土曜日は十二時から)なので

午前中に勉強できるように家や周りの図書館を利用しましょう。

三つ目は周りが大学生ということ、変に嫉妬せず一年間頑張りましょう。

大学は逃げないから(笑)

勉強法でおすすめなのが、

やった後すぐにやった問題を一通り身についているか確認することです。

そしてインプットだけでなくアウトプットも同時に行ってください。

なぜ勉強するのか、なぜ学歴が必要なのか 

それは就職するためだと思います。

当たり前に大学卒業後は就職するもんだと思っているのはあまり良くないと思います。

最近は転職を助長するようなCMが頻繁に見られます。

ということは当たり前に就職した人間がその会社を辞めたがっているということです。

頭のいい君たちなら気づけると思います。

本当に就職することが大切なのか、自分のやりたいことは何なのか是非とも考えてほしいです。

【2016-2018年度 成城学園前校 合格者(一部)】

banner

自分の夢に向かって一直線!!現役で北海道大学合格!!

 

武田塾で浪人して法政大学&日本大学に逆転合格!!

 

北里大学&東京農業大学W合格!

 

話題⁈のTEAP受験で青山学院大学に合格!!

 

現役時の第一志望にリベンジ!明治大学農学部に合格!

 

早稲田2学部(先進理工学部&スポーツ科学部)ダブル合格!

 

上京して武田塾で浪人して東京学芸大学に逆転合格!

 

 

 

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】