ブログ

公立はこだて未来大学 2次試験対策の方法や参考書を紹介!

こんにちは、武田塾 札幌麻生校です。

札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。

ただ今、武田塾札幌麻生校では無料受験相談を実施中!!
はこだて未来大学の受験の特徴や対策方法を知りたい方、はこだて未来大学合格までのカリキュラムを作成してほしい方などはお気軽にお問い合わせください。

(本記事は一部センター試験の情報が含まれています)

無料受験相談

公立はこだて未来大学 入試問題の傾向と対策 目次

前期試験の倍率は3.1倍程度から高いと4.0倍を大きく超えてくることもあります。
センター試験は4教科5~6科目を300点満点に換算します。
国語は現代文のみを60点満点に、数学はⅠAは必須で数ⅡBまたは情報から1科目を120点満点に、理科は基礎科目から2科目または発展1科目から1科目を選択し60点満点に、英語はリスニングを含み60点満点にそれぞれ換算します。
合格者のセンター最低得点率は例年、48%前後。
2次試験のほうがセンター試験より得点比率は高いものの、センター試験で得点を稼いでいた方が有利です。
はこだて未来大学を志望するならば、まずはセンター対策をしっかり行いましょう!

一方、後期試験は2次試験を課しません。
つまり、センター試験の一発勝負です。
倍率も高く、センター試験の得点率も75%以上は欲しいところ。
科目数は前期と同じ4教科5~6科目ですが、500点満点に換算です。
数学の比重が前期よりも高いので、センター数学へ向けての勉強が重要です。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1.はこだて未来大学【英語】の出題傾向と対策

2.はこだて未来大学【数学】の出題傾向と対策

3.はこだて未来大学 2次試験の各学部の配点

4.逆転合格を実現する「武田塾」とは?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

はこだて未来大学 英語の傾向と対策方法

英語の問題形式

英語は200点満点。
試験時間は90分。
1.長文読解
2.長文読解
3.自由英作文
4.自由英作文

の大問4題構成です。

はこだて未来大学の出題傾向と対策は?

長文読解はほとんどが4つの選択肢の中から解答を選ぶ形式です。
図表が絡んだ問題も出題されるので、センター試験の問題などを使って慣れておきましょう。
難易度は標準的ですので、一般的な読解対策を行えば十分に得点できます。

自由英作文は、それぞれ100単語、60単語程度が指定されます。
与えられたテーマに対して自分の考えを述べる必要があります。
自分の考えを簡単な、ミスのない英文で表すようにしましょう。
辞書の持ち込みが可なので、単語については試験中にも確認することができます。
しかし、自由英作文についてはしっかりとした対策をしていないと、すらすらと書くことは難しいでしょう。

はこだて未来大学の二次試験対策をするおすすめ参考書は?

おすすめの参考書は…

1.毎年出る頻出英語長文
ややレベルの高めの参考書ですが、実際の入試問題が多く扱われているためおすすめです。
構文解説や内容の解説が詳しいため、自学自習でも十分理解しながら学習できます。

41KTHWNH1HL._AC_UL436_

2.英作文ハイパートレーニング 和文英訳編
英作文をかけるようになるには、例文の暗記が必要になります。『英作文ハイパートレーニング 和文英訳編』では入試で狙われやすい文法に絞って解説されています。まずはこの参考書に載っている文法事項を理解できれば、はこだて未来大学の英作文で対応できない問題はほぼなくなります。

51PHsL3dd4L._SX360_BO1,204,203,200_

3.英作文ハイパートレーニング 自由英作文編
こちらの参考書では考え方やプロセスを具体例を交えて解説されています。自由英作文で高得点を狙うためにも『英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』を使って英作文対策をしましょう。

51Gthsm0kKL._SX343_BO1,204,203,200_

4.英文和訳演習(基礎編)、(入門編)
『英文和訳演習』シリーズは、解説や採点基準が細かく書かれている点が特徴です。減点されない、点の取れる答案の書き方が詳しく解説されているため自習でも十分、英文和訳の問題の対策をすることができます。
また、こちらのシリーズにはよくある誤答や間違いの理由も解説されており、受験生の陥りがちなミスを抑えた丁寧な参考書です。

41X1LBINYyL._SX355_BO1,204,203,200_

41k1BZsRarL._SX358_BO1,204,203,200_

はこだて未来大学 数学の傾向と対策方法

数学の問題形式

数学は300点満点。
試験時間は120分。
大問は5題です。数ⅡBまでと数Ⅲまでの問題のどちらかを選択できる。

 

はこだて未来大学の出題傾向と対策は?

教科書を土台にしたレベルの問題が大半です。
まずは基礎的な問題集をしっかりマスターし、そのうえで過去問演習を行うことが重要です。

はこだて未来大学の二次試験対策をするおすすめ参考書は?

おすすめの参考書は…

1.基礎を固めよう
まずおすすめするのが、『【新課程】数学IA・IIB・IIIC基礎問題精講四訂版』です。チャート式などのほかの網羅系参考書に比べて、問題数が圧倒的に絞られています。基礎的な問題が厳選されており、学習時間の短縮が期待できます。はこだて未来大学で出題される基本的な問題は、この一冊で網羅できます。
基礎問ⅠA

2.いろいろな過去問に触れておこう
数学の証明や記述式の問題を実際の過去問を通して学習することができます。
赤本に比べて解説が詳しいため、解き方の過程もしっかり理解することができます。
canpass数学canpassⅢ

はこだて未来大学2次試験の配点

個別学力試験

2教科(500点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B・数III(300)
【外国語】英語(200)

 

逆転合格を実現する「武田塾」とは?

武田塾の指導方針

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌麻生校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌麻生校

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

橋本さん

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【大学紹介シリーズ】公立はこだて未来大学 システム情報科学部

こんにちは、武田塾札幌麻生校です! この記事では、公立はこだて未来大学 システム情報科学部について紹介します! &nbsp; &nbsp; 目次 ・公立はこだて未来大学 システム情報科学部とは&hel ..

【公立はこだて未来大学】3年生からの逆転方法お伝えします!

&nbsp; こんにちは、武田塾札幌麻生校です。 今回は、当校から 公立はこだて未来大学システム情報学部 北海学園大学工学部 に合格した 坂本海斗くんを紹介します! &nbsp; 高3の6月に入塾して ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる