塾生の声

230位/240位から偏差値60に!!英語を武器に一般入試で大逆転!!🌸

◎出身校:三条高校

↓↓↓

◎合格校:東洋大学 法学部

IMG_20230310_152104_Greatness

Q.武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2022年7月 当時の成績:偏差値40台

典型的な高校入試で燃え尽きて、全く勉強に力が入らず、部活ばかりやっている高校生でした。学年でも240人中220〜230をさまよっており、模試でも英語は偏差値50にはとどいたことはありませんでした。

⇨受験も終わり、高校の頃の書類を整理しているとふと見つかる過去の模試。なつかしい気持ちになりますよね〜〜〜〜。そう考えるとごぼう抜きで追い上げましたね。部活も頑張っていた中、本当によくやりました👏

 

Q.武田塾に入ったきっかけは?

上記の通り、全く勉強しておらず、英語の学力も中学校で止まっている状態だったので焦りを感じ始めていた頃に、通学定期券内に新しく開校されたと知り、親の勧めもあって入塾しました。 Youtubeチャンネルは前から知っていたので有名だなという印象と授業がなく自分のペースで進められるのは、部活であまり時間のなかった自分にとって合っているなと感じました。

⇨中学生の頃までは単語の意味さえわかっていれば英文を読むことができた?かもですが、大学受験では、”単語でゴリ押す”というものは通用しないんだ...と、最初に現実を突きつけられた感じはありましたよね〜〜💦

 

Q.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

やるべきことがはっきりしていて、基礎から進めていけるので着実に英語の力を伸ばすことができました。部活で忙しい時期が多かったですが、オフの日や早く終わった日などは普段なら帰ってだらだらしていたところを、自習室に行って勉強できるようになりました。高3になって初めての本格的な模試で英語の偏差値が60を超えた時はさらなるモチベーションアップにつながりました。

⇨受験学年になればみんなは勉強を始めますが、そんな中偏差値を上げてくれたのは、正しいやり方×努力×継続がしっかりできていた証ですね✨「部活でへとへとな毎日、それでも勉強をする」というのは簡単ではないです!本当に頑張りました!!!

 

Q.担当の先生はどうでしたか?

分からないところを親身になってわかりやすく教えてくださったのはもちろん、勉強以外のことでも気軽に話せるくらいフレンドリーでいつも楽しかったです!!

⇨ありがとうございます!!ありがとうございます!!大学受験は長〜〜〜い戦いですものね〜〜。「無理させすぎず、でも、しっかり頑張ってもらう」ことって思った以上にむずかしいのですよー!!

 

Q.武田塾での思い出を教えてください!

眠気と闘った自習室での毎日です(笑) 周りにもたくさん頑張っている受験生たちがいて、自分も負けられないなと思い、日々、通うことができました。 最後の1ヶ月は13時から22時まで毎日自習室にこもっていたのですが、眠気との勝負に費やしたエナジードリンクの数は数えたくないです・・・

⇨静かな自習室の中でのエナジードリンクの缶を開く時の音はいいものでしたよ笑 13時から22時まで、、、完全なるセルフブラック企業でしたね😆

Q.好きな参考書ランキングベスト3

第1位:システム英単語

覚えて、忘れて、また覚えて、また忘れて・・(略)とにかくいちばんお世話になりました。

⇨たくさんやりましたね〜〜。地味なことですが、、第1位になるほど大切な参考書なのですね。英単語の暗記はすべての”基礎暗記”の型みたいなものです。これから何か勉強するときに、その方法を横展開させちゃってください!!

 

第2位: ファイナル英文法

解説がわかりやすく、入試の当日に見たところが出ました!

⇨当日に見た問題が出る引きの強さは、努力の賜物です✨✨

 

第3位:全国大学入試問題正解・政治経済

いろいろな大学の過去問が1冊で解けて、楽しくできる問題集でした。

⇨参考書を超越した完全に辞書ですけどねww どんな入試問題にも対応できる柔軟性も身につけられたのでは?と思います!

 

Q.来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

目標をしっかりと決めて早めに受験を意識してください!!目指してた大学に合格したときの嬉しさは格別です。 やる気の出ない日もとりあえず自習室の机に向かうことが大切だと思います。応援しています!!

⇨わかります。。。『合格』この2文字を見たときのアドレナリンはものすごいですよね。”格別”と表現するのも納得です。本当におめでとうございました😭😭😭

 

🌸1年間本当によく頑張りました!!

合格&進学おめでとうございます🌸

 

これからも応援しています🌸

関連記事

英語の偏差値46から苦手を克服!!三条高校に逆転合格!🌸

開校0年目!!!燕三条校の合格体験記です!!!🌸   ◎出身校:燕市立小池中学校 ↓↓↓ ◎合格校:新潟県立 三条高校      私立 新潟第一高校 &nbsp ..

入塾1ヵ月で苦手だった数学が20点UP!『諦めなかった人の勝ち』は本当だった🌸

開校0年目!!!燕三条校の合格体験記です!!!🌸   ◎出身校:県立三条高校 ↓↓↓ ◎合格校:🌸芝浦工業大学 デザイン工学部     目次 ..

偏差値30から大逆転の合格!入塾3ヶ月で英語・国語・数学の基礎を徹底!!🌸

◎出身校:加茂高等学校 ↓↓↓ ◎合格校:駒澤大学 経済学部   目次 Q.武田塾に入る前の成績は? Q.武田塾に入ったきっかけは? Q.武田塾に入ってから勉強 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる