塾生の声

入塾1ヵ月で苦手だった数学が20点UP!『諦めなかった人の勝ち』は本当だった🌸

開校0年目!!!燕三条校の合格体験記です!!!🌸

 

◎出身校:県立三条高校

↓↓↓

◎合格校:🌸芝浦工業大学 デザイン工学部

 

noname

 

Q.武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3・夏  当時の成績:4割前後(受験科目)

 

正直絶望的な成績でした。この成績では無茶な志望校を掲げていました。
1学期始まってからすぐ忙しくなり、今までわからなくなったところも直近でやったところで曖昧だったところもすべて放っておきっぱなしにしていました。

 

→公立高校だと、受験学年になってもイベントや部活でまだまだ忙しいですよね。

 

そんな中、自分で「勉強しなきゃ!」と思えたのは素晴らしいです!!また、自分の状況をよく分析できていますね✨

 

Q.武田塾に入ったきっかけは?

本格的な受験シーズンになっても勉強も勉強法も何もわからないままだったので塾を探していたところ、武田塾が開校したことを知ったから。体験で1ヵ月通ってみたが、ここなら続けられるかも、と思ったので、両親と相談の上、入塾しました。

→「続けられる」という実感は大切ですね。

武田塾では、「成績の上がる勉強方法」を伝えて言うことを大切にしています!

 

Q.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入る前は闇雲にいろいろな教材に手を出しては中途半端に終わってしまっていました。武田塾では「4日進めて2日復習」のペースでコツコツ参考書を進めて、うまく定着されていなかったらもう1週間同じ範囲をやり直せるし、1周終わったら全体復習もあるので、自分の苦手とするポイントを着実になくしてステップアップできるので、復習することの大切さを実感できたし、点数も上がりました。
入塾から1ヵ月ほどたったときに参加した模試で、受講科目で20点近く点数が伸びていたのでうれしかったことを覚えています。

入塾1ヵ月で受講科目20点UP!!大躍進ですね!!!

ご本人の多大な努力はもちろん、「4日進めて2日復習」で定期的に復習して、「確認テスト」で定着度を確認して、学習ペースを決めることで中途半端をなくす、これらのサイクルが上手く回ったことで出た結果ではないでしょうか。

 

Q.担当の先生はどうでしたか?

分からないことに対してとても丁寧に教えてくださる先生でした。塾でやっている科目以外のことも、学習全体だったり受験のアドバイスを頂けました。親身になって相談に乗ってもらえるので、いつも心強かったです。先生の話を聞いて学習法を変えてみた科目もありました。
(化学…参考書中心から教科書中心の学習に。同様に生物も変えました。)

→先生たちはみんな、大学受験を経験してきた先輩でもあるので、学習のことだけでなく、受験全般の不安なことにも、親身になって相談に乗ってくれます。卒塾してからも何かあれば、なんでも相談してください!!

 

Q.武田塾での思い出を教えてください!

自習室の自分の席で必死に勉強していたのがいちばんの思い出です。
塾の近くにはイオンやコンビニがあったので、気晴らしに外に出て飲み物を買いに出たりしました。ノートを切らして買いに行ったこともありました。
また、小・中学校の同級生も通っていたので、自分も頑張ろうと思えたし、タイミングが良いときは少しだけ話をしたこともあります。塾長の先生から、「同窓会のときに良い思い出話として話せるといいね」と言ってもらえたことも覚えています。

→「イオンが近い」「コンビニが近い」ということは、他の生徒さんも挙げてくれていました!「自習室完備」「イオン近い」「周りに同じ境遇の人がいる」ことは、勉強に集中できる完璧な環境がそろっていますね。

 

Q.好きな参考書ランキングベスト3

第1位:基礎問題精講シリーズ

説明・解説と重要ポイントがひと目でわかるし、プレッシャーになりすぎない問題数なので始めやすいと思います。

→問題数もたくさんありすぎると威圧感ありますよね…。

取り組みやすい問題数であることも、学習を進めるうえで大切なポイントです。

 

第2位:きめる!共通テスト

単純に使っていて気分の上がるデザインでした!また、付属で公式、重要ポイント集もついているので、模試や入試にはこの小冊子を持っていっていました。

→スタイリッシュなデザインで映えること間違いなし!

会場に持っていける位よくまとまっているということは、信頼度の高い参考書ですね。

 

第3位:CanPass

難易度が高めの問題が収録されているます。解説が難しい分手厚い印象。
CanPassができたらかなり嬉しかったです。自信にもなります。

→武田塾では、ルートごとに徐々に難易度を上げていけるので、無理なく高難易度のものに挑戦することができます。

自分の成長を感じられるのも、武田塾の特徴の1つです!

 

Q.来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は極論、最後まで諦めなかった人の粘り勝ちです。私はこれを身をもって痛感しました。
直前に確認した場所から丸々出題されることもあるので、入試の始まるギリギリまで苦手なところを潰して、特異なところも油断せずにいきましょう!!
これからの受験生のみなさんがベストを尽くせますように。

→諦めなかっただけでなく、「手を抜かなかった」ことが、今回の良い結果を導き出せたのだと思います。

 

🌸1年間本当によく頑張りました!! 合格&進学おめでとうございます🌸

 

これからも応援しています🌸

🙋‍♂️🔥武田塾 三条校🔥🙋‍♀️

TEL:0256-47-4636

OPEN:火~日13時☀️~21時🌙

🔥😉土曜・日曜日も頑張ってます😉🔥)

無料受験相談

👆👆お問合せはこちら👆👆

 

関連記事

【祝🌸合格】武田塾燕三条校の合格体験記を紹介【開校0年目】

武田塾 燕三条校 2022年の合格体験記をご紹介します(※一部抜粋)   2021年4月に開講してから受験本番までの約10か月間、みんな努力を続け、素晴らしい結果を出してくれました!! 皆さ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる