塾生の声

8月の確認テスト月間平均点ランキング!【武田塾三軒茶屋校】

こんにちは。

武田塾三軒茶屋校です。

三軒茶屋校の8月確認テストの月間ランキングを発表します!

7月の確認テスト月間平均点ランキングはこちらから

 

8月確認テストランキング

 

武田塾の確認テストとは?

武田塾は毎週取り組んだ問題集の勉強がどれだけ定着しているかをテストしています。

中学生の場合は1科目30分。

高校生・既卒生の場合は1科目1時間のテストを実施します。

日々の勉強の完成度が皆さんの成績、最終的には入試本番の点数に繋がります!

その完成度を1週間ごとに確認して、それをもとに次の勉強計画を作成するために確認テストを実施しています。

武田塾の確認テストについてはこちらで解説しています!

確認テストの目安

入試難易度の高い大学ほど、高い完成度の勉強が要求されます。

ざっくりと次のようなイメージになります。

・95%以上

東京一工・早慶看板学部・最難関医学部

・90%以上

旧帝大(東大・京大除く)・難関国公立大学
早慶・MARCH上位・医学部医学科

・85%以上

地方国公立大学
MARCH中位・成成明学獨國武・日東駒専

 

完成度 × ルートの進度 = 実力

武田塾には参考書ルートというものがあります。

一人ひとり、自分の合ったレベルから志望校レベルまでをどう進めるかが一覧になっているものです。

日々の勉強の完成度とルートの進度によって、皆さんの力は変わってきます。

このどちらか一方が足りないと入試で合格できる力はつきません。

とはいえ、まずは完成度の高い勉強を出来るようにしてからペースを上げていくのが一般的です。

まずは、正しい勉強で習慣的に取り組むことを意識しましょう!

ブログ用カリキュラム素材

 

 

8月確認テストの月間ランキング

武田塾三軒茶屋校の確認テスト平均点

 8月確認テスト平均点 89.29

 

学年別確認テスト平均点

◆既卒生平均点 91.06

◆高3生平均点 90.36

◆中学生・高1・高2平均点 87.68

 

受験学年の平均点は90点越え!

ついに受験学年の平均点が90点を越えました!

みなさん始めた時期が違うので進度はそれぞれですが、多くの生徒が順調にルートを進めることができています。

非受験生の点数も消して悪くはないですが、学習習慣が身についてきた生徒さんはいい点数をキープしています。

確認テスト平均点が85%を下回っている生徒さんは学習習慣が安定していない生徒さんが多い印象です。

徐々に進めていけるようにサポートしていきます。

 

武田塾三軒茶屋校の8月確認テスト月間ランキング

順位(前月) 平均得点率 学年 志望校
1(15) 100.00 中学生 未定
1(-) 100.00 既卒 慶應義塾大学
3(1) 97.62 高2 MARCH
4(3) 97.17 既卒 慶應義塾大学
5(17) 95.69 高3 早稲田大学
6(NEW) 95.00 中学生 未定
7(6) 94.07 高2 MARCH
8(11) 93.25 高3 北海道大学
9(13) 92.76 高3 青山学院大学
10(2) 92.67 中学生 未定

(上位10名を掲載)

 

総評

今月は平均点満点が2名いました!1か月間ずっと満点ということで素晴らしい結果です!

他の生徒さんも夏休み中に頑張って、全体的にいい点数を出してくれました。

一度でもしっかりとやれた経験は9月以降の勉強にいい影響を与えてくれると思います。

特に非受験生は受験学年に上がる前の夏休みに頑張って取り組めたのが良かったです。

9月以降は過去問を使った勉強や、苦手対策、志望校の傾向に合わせた分野別対策が中心になっていきます。

直前期の対策をしっかりして皆さんが安心して受験に向かえるようにサポートしていきます!

 

 

アイコンは次のサイト様を利用させていただきました。

https://nippori30.herokuapp.com/charlotte/

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる