塾生の声

7月の確認テスト月間平均点ランキング!【武田塾三軒茶屋校】

こんにちは。

武田塾三軒茶屋校です。

三軒茶屋校の7月確認テストの月間ランキングを発表します!

6月の確認テスト月間平均点ランキングはこちらから

 

7月確認テストランキング

 

武田塾の確認テストとは?

武田塾は毎週取り組んだ問題集の勉強がどれだけ定着しているかをテストしています。

中学生の場合は1科目30分。

高校生・既卒生の場合は1科目1時間のテストを実施します。

日々の勉強の完成度が皆さんの成績、最終的には入試本番の点数に繋がります!

その完成度を1週間ごとに確認して、それをもとに次の勉強計画を作成するために確認テストを実施しています。

武田塾の確認テストについてはこちらで解説しています!

確認テストの目安

入試難易度の高い大学ほど、高い完成度の勉強が要求されます。

ざっくりと次のようなイメージになります。

・95%以上

東京一工・早慶看板学部・最難関医学部

・90%以上

旧帝大(東大・京大除く)・難関国公立大学
早慶・MARCH上位・医学部医学科

・85%以上

地方国公立大学
MARCH中位・成成明学獨國武・日東駒専

 

完成度 × ルートの進度 = 実力

武田塾には参考書ルートというものがあります。

一人ひとり、自分の合ったレベルから志望校レベルまでをどう進めるかが一覧になっているものです。

日々の勉強の完成度とルートの進度によって、皆さんの力は変わってきます。

このどちらか一方が足りないと入試で合格できる力はつきません。

とはいえ、まずは完成度の高い勉強を出来るようにしてからペースを上げていくのが一般的です。

まずは、正しい勉強で習慣的に取り組むことを意識しましょう!

ブログ用カリキュラム素材

 

 

7月確認テストの月間ランキング

武田塾三軒茶屋校の7月確認テスト月間ランキング

順位(前月) 平均得点率 学年 志望校
1(21) 96.83 高2 MARCH
2(6) 96.13 中学生 未定
3(10) 95.60 既卒 慶應義塾大学
4(11) 93.68 高3 東京大学
5(8) 93.60 既卒 慶應義塾大学
6(7) 92.59 高2 MARCH
7(3) 92.44 既卒 筑波大学
8(20) 92.22 高2 慶應義塾大学
9(15) 91.29 高3 横浜国立大学
10(17) 91.15 高3 早稲田大学

(上位10名を掲載)

模試の偏差値が高い人は勉強の波が少ない。非受験生は夏休み前に少し気の緩み。

7月のトップ10を見ると前月と順位の開きが大きい生徒さんがチラホラと…。

実際の模試の偏差値などを見ていると、やる気に任せて頑張ったりサボったりを繰り返してしまう生徒さんは伸びが小さく、

毎日決まった量を確実に取り組む習慣化が出来ている生徒さんほど、順調な成績推移を見せています。

当たり前のことではあるんですが、習慣化というのはとても重要。

そして習慣化のためには最初に少し無理をする必要があります。

習慣化できていないことを意識的に継続することで、それが段々自然とできるようになっていきます。

お悩みの方は、習慣化するための期間だけでも武田塾をご活用してみてはいかがでしょうか。

1日単位の勉強スケジュール管理から、定着度を確認するテスト(高校・既卒は1時間/1科目、中学生は30分/1科目)、個別指導など実施しています。

 

学年別確認テスト平均点

既卒 87.60 高3

86.80

高1・高2・中学生  85.75

既卒・高3ともに点数アップ!

受験学年はいずれも点数アップです!

皆さんの勉強の精度がどんどん上がってきています。

春から順調に進んでいる生徒さんは、システム英単語やターゲット1900などの英単語帳全範囲のテストで95%前後で安定している方も多いです。

この夏からスタートの生徒さんは、春からスタートの生徒さんに比べると「時間が足りない!やばい!」という気持ちからか、必死さが伝わる取り組みをしてくれている印象です。

高1・高2・中学生の生徒さんは1学期の期末テストをはさんだこともあってか、その前後(とくに後!)で確認テストの点数が少し落ち込みました。

テストが終わって少し気が抜けてしまったのかもしれません。

夏休みは気を引き締めて、楽しみつつもやることはしっかりとやっていきたいですね!

 

春までにスタートしている受験生がやっぱり強い。

武田塾三軒茶屋校に通う受験生の生徒さんは、3月・4月スタートの生徒さんが最も多く、次に高校2年からの継続生、そして5月以降の入塾生という順になっています。

全体的に見ていると春までにスタートしている生徒さんの成績がメキメキと伸び始めています。

模試の点数・偏差値というのは、勉強をスタートしてから1・2か月ではあまり変わりません。

例えば、英単語を覚えただけで受験の問題は解けるようにならず、文法を覚え、読解練習をたくさんしたりと、基礎固め→演習をたくさんしないと成果は出ませんよね。

そうなると、どうしても基礎固めを早くから始めている生徒さんの方が成績が伸びています!

難関大学を目指している高1・高2の方がこの記事を見ていたら、少しずつでいいので今すぐスタートしましょう!

 

武田塾三軒茶屋校の確認テスト平均点

7月全体平均 86.61

総評

確認テストで90%以上とれる生徒さんが増えてきて、生徒の皆さんが良い勉強習慣を身に付けてくれているのを雰囲気だけでなく数字からも感じることが出来ました。

春からずっと85%前後だった生徒さんも90%以上の点数が増えてきて、教室でも皆さんの笑顔が増えたように思います。

夏休みで基礎の完成から演習をして、秋以降は過去問対策や苦手の分野別対策とまだまだやることは盛沢山ですが、一緒に頑張っていきたいですね!

高1・高2・中学生の生徒さん

 

アイコンは次のサイト様を利用させていただきました。(https://nippori30.herokuapp.com/charlotte/https://shamimomo.net/generator/mazoku/)

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる