塾生の声

塾生インタビュー 入塾から1年で英語の偏差値が58→78に⁉

【塾生インタビュー】入塾から1年で英語の偏差値が58→78⁉

こんにちは!武田塾堺東校です(^O^)/

今回は高1の11月から入塾して、現在高校2校生(4月から受験生!)の塾生Aさんに、武田塾に入る前と入ったあとでの、勉強のやり方や1日の過ごし方がどう変わったのかを聞いてみました!

武田塾がどんな塾なのかを知りたい!または、入塾を迷っている方はぜひ、今回のインタビューを参考にしてみてくださいね!

test_print_happy_schoolgirl

日頃の勉強への取り組み方の変化

159496686_781267836121334_5458223306663979987_n

入塾前

問題を解く⇒見直しをする⇒もう1回解き直すのサイクルを1回するだけで、その問題はできるようになっていると思い込んでいました。

 

入塾後

4日進んで2日復習のペースで勉強することで、より復習の回数を多く、大切にするようになりました。

また、間違えた問題は、初見でのアプローチ・間違えた理由・今後の対策をノートにまとめるようにしています。

 

武田塾では、1週間のうち、4日は参考書を進めて、残りの2日で進めた分を総復習するといった勉強法を徹底しています!

参考書を進める日も、1日の最後に復習するようにしているので、1週間で少なくとも3回は復習することになります。こうすることで、初めて参考書を完璧にできます!

復習の際は、間違えた問題の解説を読んで、解答をノートに丸写しするのではなく、Aさんのように、自分がどういう手順で問題を解いたのか、そして間違えた問題が何が原因で間違えたのか(例えば数学なら、計算ミスなのか、公式を忘れていたのかなど)を明らかにします。そのうえで、解説を閉じ、自力で一から問題を解きなすようにしています。

こうすることで、わかった気になったという危険は一切排除して、確実に自分で理解することができます。

 

1日の過ごし方・時間の使い方の変化

入塾前

やる気がある日は8時間以上勉強をしていたけれど、やる気のない日は全くしていませんでした。(勉強時間0分が何日も続くことがよくありました)

 

入塾後

1日にする宿題の量が決められているので、感情に左右されずに毎日勉強するようになりました。

また、通学の隙間時間を単語暗記やリスニングに活用できるようになりました。

 

武田塾では、塾生一人一人に毎日の宿題をだしています。その宿題は、志望校のレベルや、入塾時点での学力、入塾時期によって、その内容やペースは大きく変わります。

毎日の宿題は、先ほど登場した「4日進んで2日復習」のペースで進めてもらいます。1週間宿題を進めたら、特訓と呼ばれる個別指導で、宿題の内容をテストします。

このように、毎日宿題を出されて、毎週確認のテストがあるので、絶対にサボれないというのが武田塾の仕組みです!

Aさんも言ってくれたように、モチベーションに関係なく、毎日勉強をする習慣が嫌でもつきますよ(^^♪

 

堺東校の良さ

アットホームで居心地が良いです!

講師の先生や事務員さんと話しがしやすいので、気楽に相談することができます。

 

特訓を担当する講師は毎回固定ですが、堺東校では、担当の講師に限らず、他の講師や事務員さんとも話せる機会がたくさんあります!わからない問題の質問はもちろん、勉強に関する相談や、息抜きの雑談も大歓迎です。

 

入塾後の成績の変化

入塾前と入塾後のAさんの模試の結果を比べてみましょう!

<高校1年生の11月>

image0 (12)

<高校2年生の1月>

image1 (2)

※どの教科もUPしていますが、Aさん本人の希望により、中でも最も伸び率の高い英語だけを公開しています。

Aさんが入塾したのは高校1年生の12月なので、模試は入塾1か月前と入塾から1年後のものです。

入塾1ヶ月前は52/100点偏差値57.8で、入塾1年後は91/100点偏差値77.2という結果に!

なんと、入塾から1年で40点UP&偏差値20UP!すごすぎます…!

 

Aさんは毎日塾にきて自習室で真剣に勉強をし、わからない問題があれば積極的に質問にきて、本当によく頑張っています!

4月からいよいよ受験生になるAさんのこれからの成長にも期待です(`・ω・´)

 

担当講師から一言!

本当によく頑張っています!

Aさんは、勉強中に疑問に思ったことを全て記録して、それを特訓中に聞いてくれています。Aさんは週1時間の特訓を非常に濃いものにしています。それが今回の結果に繋がったのだと思います。

この調子で一緒に頑張りましょう!!

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる