ブログ

武田塾堺東校 2023年度講師紹介第3弾!中村先生!

こんにちは!武田塾堺東校です!

今回は講師の中村先生の紹介です!IMG_4788

《大阪大学大学院 工学研究科 建築工学コース》

・担当科目:数学、物理、英語、化学

・出身:大阪府富田林市

・趣味:豆から挽いてコーヒーを淹れること、野球観戦

・かれこれ働き始めて4年目になります。どんどん趣味が大人びてきちゃっていますね。

 

受験時代を振り返る

 受験時代は、2年間の浪人を経験しました。体調が優れず思うように勉強ができなかった時期が続いていたこともあり、なんやかんやで2年間続けた浪人生活でしたが、今振り返ってみると自分の人生にとってはとても大切な期間だったなと感じているし、実際に武田塾の指導においても大きく役立っています

 いわゆる「自称進学校」でそれなりの成績をとっていたタイプだったので、根拠もない自信で志望校を決めていました。ある時に「自分ってめっちゃ頭悪いのではないか?」と気づいた時から成績が急激に伸びたと思います。それからはどれだけ些細なミスでも「ただのケアレスミスだ」と臭いものに蓋をせずに、真剣に「なぜ間違えたのか」「どうすれば次に同じミスをしないか」を丁寧に考えるようになりました

 あとは、自宅の部屋に年中こもって1人だけでの勉強ということもあり、自己管理やモチベーションの維持の方法に関しては周りよりも向き合ったんじゃないかなと思っています。その経験は大学に入ってからも役立っていて、充実した日々を過ごせています。

 

武田塾の講師として意識していることは?

 武田塾が基本としている「1週間で取り組んだ内容はその週のうちに完璧にする」ということはもちろん「自分で自分を知ってもらうこと」「自分で考えて行動できるようになってもらうこと」を意識して指導を行っています。計画通りに勉強をし続けることも、試験で実力を発揮することも、すべてのことがこれに尽きると思っています。

 

 

 例えば、数学の問題を1日に10題取り組むことを考えてみます。これが、1日に12題を目標にして2題やり残してしまった結果の10題なのか、無理をせず1日に8題は取り組もうと決めて追加で2題進めた結果の10題なのかでは大違いです。たとえ目的が達成できなくても、「明日こそ達成するぞ」と強い気持ちを持ち続けられる人、目標を多めに設定しておかないとサボってしまう人は前者の計画が向いています。逆に、1日でも目標が達成できないと次の日のやる気がなくなってしまう人、無理のない範囲で目標を設定していても追加で取り組めるような人は後者の計画が向いているかもしれませんただ漠然と計画を立てるのではなく、自分を知ったうえで目的をもって立てることが不可欠になります

 また、試験でいつもケアレスミスをしてしまう人は多いんじゃないかと思います。自分で自分を知らないとずっと同じことを繰り返してしまいます。例えば計算ミスを1つとっても、分数が絡むとミスをしやすい人、文字が増えるとミスをしやすい人など様々だと思いますが、ちゃんと「自分はこの場面でミスをしやすい」と知っていると、ミスは大幅に減ってきます普段から自分の間違いやすい部分を知ることを目的にしてやり直しをするのと、「ただの計算ミスだな」と気に留めないのとでは天と地の差です。

 

 

 これらはほんの1例で、想定される場面もそれに対する対応も、受験勉強をする中では無限に存在しますその機会ごとに自分を知り、自分なりの対策法を丁寧に積み重ねていけば、きっと本番を迎えるころには最強の自分になっていると思います。合格してもらうのは当然のこと、今後その子がより「らしく」過ごしていけるような自分になってくれたらな、という野望も実は勝手に抱いています。

 

ズバリ!武田塾のココがすごいと思うところは?

 勉強面だけでなく、生活面や精神面など、総合的にバックアップできるところだと思います。自分も授業をする塾に通っていたことがありますが、一方的に行われる授業についていくのに必死なだけで、「最近なかなかやる気が出ない」「部活が忙しくて勉強時間の確保が難しい」など、そんなことはなかなか質問できる環境ではありませんでした

 働き始めて4年目になりますが、自分の担当生徒以外に普段からよく生活面や精神面での相談を定期的にしてくれる子が何人かいました。そういったことができるのがやはり1番の魅力かなと感じています。

 もちろん、参考書選びや取り組むペースに至るまで、その子に合った計画を立て、その子に合った方法までも一緒に考えて一丸となって受験勉強を進めていけることも大きな魅力の1つです。

 

最後にひとこと!

 勉強していい大学に行きたい気持ちはあるのになかなかやる気が出ない人や、計画は立てるのにいつも続かない人など、自分はダメだと感じている人も多いんじゃないかと思います。自分もそうでした。それは自分に合った勉強ができていないからです。

 成績を上げたいという気持ちさえあれば、きっと大丈夫です。そのお手伝いを講師全員でできればと思うので、安心してお任せください!

 

他の堺東校の講師もご覧ください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる