ブログ

武田塾堺東校から受験生の皆さんへ。応援メッセージ。

どうも、武田塾堺東校です。

いよいよ共通テスト本番まであと少しです!

皆さんの多くにとっては、今までの人生の中での一番大きな分岐点だと思います。

ここでの頑張りが今後の将来を大きく左右すると思うと、不安で夜も眠れませんよね。。。

しかし、皆さんが普段何気なく接している家族の皆さんや周りの人もきっと乗り越えてきた道です。

ここまで頑張ってきた皆さんなら、彼らと同じく乗り越えられると思います!

70A7B300-DDA0-4C3F-8B0E-4535823B9C8B

今回は、数年前にこの試練に遭遇し、もがきながらも乗り越えてきた方々からの応援メッセージを紹介します。

また、試験に向かう際の持ち物についても記載していますので、チェックリストとして利用してくださいね!

 

校舎長 井上先生のメッセージ

井上先生

これから受験が始まりますね。

特に一番初めの試験は緊張すると思います。自分が積み重ねてきた参考書を見て、出来ることを最後まで負けずにやり切りましょう。また、笑って話せる日を楽しみにしています。

講師の方々のメッセージ

森先生

緊張するという事は、やったという自信があるときです。やっていない人は緊張しません。最後の1秒まで、1点を追い続けてください!!

森山先生

受験勉強本当にお疲れ様です。試験を前に緊張することも不安になることもあると思います。これまでがあったから今があるように、今があるからこの先があります。きっと今日の踏ん張りがいつかの後悔の1つを消してくれるはずです。最後まで走り抜けましょう。応援しています。

清水先生

あっという間でしたね!ここまで努力してきたという点で既に成功しています!あとは自分を試すだけ!気楽に!

橘高先生

見たことのない本当に難しい問題は誰も解けないぐらいに思いましょう。今の実力を100%発揮することが大事です。

橋本先生

緊張や不安でいっぱいになったとき、自分が一番使い込んだ参考書が自信をくれます。その汚れが頑張ってきた証です!全力を出し尽くしてください!!

中村先生

緊張するのは、それだけ準備をしてきたからこそです。本番は緊張しても慌てず、頑張った証拠だと思って落ち着いて挑んでください。皆が今持っている力を出し切れるよう願っています!

米澤先生

とにかく全力を出しきれば後悔することは無いと思います。最後までがんばりましょう。

藤原先生

直前期、不安や緊張で落ち着かず、「とりあえず何かやる」状態になるかと思います。しかし、そんな時こそ、目標から逆算して残りの日数でやれることを1つずつ地道につぶしていきます。最後まで地に足ついてこれをやり切れた人が成果を出すと思います。最後まで一緒にやり切りましょう!

小松先生

今までの勉強は全て自分の糧となっています。自信を持って挑みましょう。成せば成ります。良き受験を。

三村先生

前日の夜、当日の朝、試験中、合格後。徹底的にシミュレーションしましょう。(問題超難化・出題形式大幅偏向ver.も)

それさえできれば、間違いなく過去最高の状態になれると思うので、自信を持ってこれまでの勉強の成果を発揮しましょう!

南先生

皆様が年越しまで勉強を続けられたことを嬉しく思います。あとは勝って終わりましょう。WINでfinです。

大鶴さん

あっという間に入試本番直前、そして入試当日。極度の緊張と戦う中どうか自分を信じて力を出し切れるよう心から祈っています。

橘先生

ここまで勉強を続けられたみなさんなら大丈夫です。最後まで体調に気をつけて、諦めずやりきってくださいね!

小室先生

今まで勉強してきたんだから、最後まで諦めなければ何とかなります!試験本番は緊張すると思いますが、頑張っている自分を褒めてあげて下さい!応援しています!!

試験日の持ち物

受験票               

コピーを2部とっておき、1部を本物の受験票とは別のところに入れて携帯しましょう。もう1部をご家族に渡しておくと万が一の場合受験番号を聞けます。携帯に受験番号をメモしておくとさらに便利。

受験上の注意 前もって目を通しておきましょう。特に健康観察記録は記録した状態で持参しましょう。
鉛筆 黒鉛筆(H、HB、F)は先がある程度丸まっている方が逆にマークしやすい。ただし、合格鉛筆に多い和歌・格言等が印刷されているものは不可なので注意。試験中に鉛筆が転がって落ちるのを防ぐために、丸形の鉛筆よりも角形の鉛筆の方が良く、机の上に出していて使っていない鉛筆は輪ゴムで縛っておくと良い。
鉛筆削り 電動鉛筆削りは不可。前もって削り心地を確認しておきましょう。
シャープペンシル マークでは使用禁止。計算やメモなどでは使用可。普段はシャープペンシルなのでそちらの方が慣れているというメリットとマークの度に持ち変えるのは面倒というデメリットがあるので、自分に合う方を選択してください。
シャープペンシルの芯 シャープペンシルの芯は机の上に出せないので、事前にシャープペンシルの中に入れておきましょう。入れすぎると中で詰まってしまうので、入れすぎには注意。
消しゴム プラスチック消しゴム2個以上。おろしたての消しゴムでもあらかじめ使いやすいサイズや形にセットしておいてもOK。
食べ物 胃腸に負担のかからないもの。お腹を壊すと良くないので、生ものは控えましょう。
飲み物 胃腸に負担のかからないもの。コーヒーやエナジードリンクなどカフェインを多く含む飲み物は尿意を催すため、お勧めしません。
時計 アラームはならないように。計算機能がついたものは禁止。2つ以上時計を持っていて、友達想いな人は、ぜひ持ってるだけ持って行ってあげてください。友達数人の人生を変えることになるかもしれません。
現金 オンライン決済だと対応できないときがあるため、現金を持っていきましょう。
アルコール消毒 二次試験や私立受験、またはその勉強に支障が出ないように感染症対策は万全に行いましょう。
マスク フェイスシールド、マウスシールドは不可なので注意。
予備のマスク 念のために持っておくと安心です。
モバイルバッテリー 前もって充電しましょう。寒さでバッテリーの減りが早くなる可能性があるので、持っておくとさらに安心。(ただし、試験では使用できません。)
ティッシュ 流せるティッシュがおすすめ。ティッシュケースに文字が書かれていると使用できないので、無地のものを事前に用意しておきましょう。(中身のみ出して机の上に置くことは可。)
ハンカチ 単語や地図等の柄がないもの。

防寒具・カイロ

試験会場によっては、寒いことがあるので、自分に合った温度調整できる服装でいきましょう。カイロはあると寒さ対策になります。
上履き 試験会場によっては必要なので、上履き持参かどうかを確認しましょう。
ビニール袋 なんでも包んでくれるので、なんにでも使えます。
雨具 あらかじめ天気を調べたうえで、準備しましょう。万が一のことも備えて折り畳み傘だけは常備しましょう。
メガネ・コンタクト コンタクトが外れる、メガネが故障する等、万が一のことのために、コンタクトの予備やスペアのめがねがあると安心です。
目薬・胃腸薬など。各自の持病に合わせて供えておきましょう。
参考書 参考書を読むことで、事前に知識を増せる。ただし、持って行きすぎると荷物が重くなるので、各科目「この1冊!」というものを選抜しましょう。
お守り 最終奥義、神頼み。
メモ帳 試験前に確認しておきたいことをメモしたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

共通テスト直前に時期に何よりも大切にして欲しいことは、体調管理です。

くれぐれも最後の追い込み無理をしないようにしてください。

本番受験できないことほど悔しいとはありません。

そして、本番イレギュラーなことはしないようにしてください。

前日はいつも通り寝て、朝起きて、いつも通りの朝食を食べ、余裕をもって試験会場へ向かってください。

いつもしないようなことをすると予期せぬ事態を招くことになるかもしれません。

また、テスト前日と1日目の夜は、緊張で寝れない人も多いと思います。寝れなくても体を横にしているだけで休めているので、無理に寝ようとしないことが大切です。(無理に寝ようとすると、イライラしたり焦りを生むだけなので。)

極度の緊張で朝ごはんが喉に通らない人は、チョコレートでもカロリーメイトでもウイダーインゼリーでも何でもいいので、摂取できる形で体に糖分を与えてあげてください。

試験中は頭を使うので、糖分摂取は大事です。

以上、テスト直前や当日の過ごし方について書きました。

緊張は誰しもするものです。焦らず落ち着いて、いつも通りを意識して、頑張ってきてください!

応援しています。

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる