ブログ

立命館大学大阪いばらきキャンパスにある学部やアクセスは?

こんにちは!武田塾堺東校です ^ ^

今回は、立命館大学大阪いばらきキャンパスに通う筋トレ大好き講師(立命館大学総合心理学部在籍)が、立命館大学大阪いばらきキャンパスの内部についてぶっちゃけつつ紹介していきたいと思います!

 

立命館大学 大阪いばらきキャンパスのアクセスは?

S__18513929S__18948102S__18948101

立命館大学大阪いばらきキャンパス(通称OIC)は、2015年に大阪府の茨木市に開校された出来立てほやほやのキャンパスです。(とにかく新しくてきれいっ!)

大学の前には、公園(岩倉公園)があり、毎日子供たちが楽しそうに遊んでいます!

JR茨木駅からは徒歩5分阪急南茨木駅からは徒歩10分と駅からも近く、
通学で筋肉痛になることはまずないでしょう!(笑)

また、JR大阪駅(梅田)には電車で約15分JR京都駅には電車で約30分と利便性の良い立地かなと思います!

立命館大学 大阪いばらきキャンパスには何の学部があるの?

立命館大学の大阪いばらきキャンパスには、
経営学部」、「政策科学部」、「グローバル教養学部」、「総合心理学部」 
の4つの学部があります。

僕は総合心理学部に所属しているため、その他の学部について詳しいところまでは分かりませんが、簡単に紹介したいと思います。総合心理学部については後程詳しく説明します。

経営学部

経営学部に在籍する友達に聞いてみると、

経営学部には「国際経営学科」と「経営学科」の2つの学科があります。

経営学科の友達の時間割表を見せてもらったことがありますが、英語表記の授業が週に3、4コマあり、
もちろん選択する授業によりますが、意外に英語の授業が多そうな印象です。

政策科学部

政策科学」と「Community and Regional Policy Studies」に分かれているそうです。

後者は主に留学生が英語で政策科学を学ぶためのコースで、9月入学のみとなっています。

グローバル教養学部

2019年度から新設された学部で4つの学部のうち一番人数の少ない学部です。

(今のところ一度もグローバル教養学部の人を一般教養などの授業で見かけたことです...)

ほとんどの授業が英語で行われ、留学などもあるそうです!

立命館大学 大阪いばらきキャンパスのスポット4選

分林記念館

S__18948106S__18948103S__18948105
分林記念館、おそらくほとんどの人が「ぶんりん記念館」と読んでしまうでしょうが、正確には「わけばやし記念館」です。

分林記念館は、OICフィールド(グラウンド)の隣にある建物で、

1階には学習スペース、2階には日本庭園や日本文化ギャラリーなどがあり、3階から上は学生寮になっています。

1階の学習スペースには、ハンモックがあったり、ソファーがあったり、机もたくさんあるので、勉強やくつろぐ場所にはもってこいです!また、自由に飲食ができるスペースでもあるので、お弁当や缶の飲み物を持ち込むこともできます。

筆者はよくここで読書をして、高たんぱく低脂質なお弁当(手作り)を食べ、ソファーで爆睡しています!(笑)

立命生にもあまり知られてない施設で、人も少ないのでのんびりと勉強したい人におすすめです!

A棟(メインキャンパス)

S__18513925ほとんどの授業がA棟で行われます。1階から9階まであり、学部生がよく利用するのは、1~5階までです。

1~5階

数十人しか入れない教室から300人以上も入れる教室まで様々なタイプの教室があります。

また、カフェのようなおしゃれな自習場所、スクリーンやホワイトボードなどを使える自習場所、

教室を貸し切り状態にできる自習場所など様々なタイプの自習場所があります。

自分の好みの自習場所で課題や勉強をすることができるでしょう!

コンセントもたくさんあるのでパソコンの充電も安心です!

6階より上の階

研究室になっているそうで、授業でたまに利用することはありますが、

1、2回生のうちはほとんど足を踏み入れることがないかなと思います。

(ちなみに6階には、心理学の実験で昔使われていた装置などが展示されていました。

また、とある部屋には、研究で使うハトがたくさんいるハト部屋もあるのだとか(笑))

OICジム

大学のジムと聞くと、「部活に所属している人しか使えないんじゃないか?」と考える人も多いのではないでしょうか?

しかし、OICキャンパスでは、講習会を受ければ誰でも無料でジムを利用することができます!(予約は必要)

 

OICジムには一般的な月額制ジムよりも、はるかに多くのマシンが揃っており、ウォーターサーバーや体組成計も無料で使うことができるので本当におすすめです!

また、ジム内には常にトレーナーさんもいてくれるので、マシンの使い方、トレーニング方法も気軽に聞くことができます!授業の空きコマや授業後にぜひ利用してみてください!

(因みに他のキャンパスのジムも使うことができます!衣笠キャンパスにはボルダリングがあるのだとか!

図書館(OICライブラリー)

S__18513928S__18513927
図書館はA棟の隣の建物の2~4階にあります。(スタバの上の階って言うのが分かりやすいかもしれません(笑))

2階

友達と一緒に勉強できる場所や最新の雑誌(おそらく学術系?)が置いてあります。

 

3階

主に学部生が使えるスペースとなっていて、個別ブース型の自習スペース、
簿記などで電卓を使っていい勉強スペースなどがあります。

また、書籍もたくさんあり、心理学系、経営学系、法学系、工学系など様々な和書が並んでいます。

※豆知識:階段で3階に上がって右側のブース席には充電用のコンセントがあるが、左側の席にはない...

4階

主に大学院生が利用するエリアになっており、洋書が多く並んでいます。

自習場所は3階とあまり変わらず、一部の場所を除いて、学部生も利用することができます。

4階は3階に比べておしゃれな感じで、海外風の雰囲気?になっているのかなと思います(笑)

立命館大学 大阪いばらきキャンパス周辺は?

立命館大学大阪いばらきキャンパスの周辺には楽しめるスポットがたくさんあります。

イオンの中には映画館もあるので、ちょっと授業の空きコマに行ったりなんかもできますね。

イオン

JRの線路の向こう側には、イオンがあります。(徒歩5分ほど

フードコート、書店、ファッション系のお店、映画館もあるので、

授業の空きコマを利用して、友達と映画を観に行ったり、
フードコートでご飯を食べたり、買い物をしている学生がたくさんいます

空きコマにイオンに行ったら友達とばったり会ったなんてこともあります!(笑)

徒歩5分でイオンは便利すぎるー!ぜひ利用してみてください!

スターバックス

OICキャンパスにはな、な、なんと「スタバ」があります!

場所は、図書館の下の階です。(すぐに見つかると思います!)

授業終わりに友達とスタバで勉強したり、教授がスタバを買いにきたりなど学生や教授の憩いの場になっています!

(因みに筆者は、羨ましさをぐっとこらえつつ、ジムに直行し毎日汗を流しています(笑))

立命館大学 大阪いばらきキャンパスにある、総合心理学部とは?

著者は、立命館大学大阪いばらきキャンパスにある、総合心理学部に現役で通っています。

「『心理学部』ってどんなこと勉強するの?」

という質問をよくもらうので、この章では総合心理学部の授業内容と学生生活について徹底解説します!

総合心理学部とは??

総合心理学部は、1学年300人ぐらいで、留学生も10~20人ほど在籍しています。

総合心理学部は、大きく「認知・行動ユニット」、「発達・キャリアユニット」、「社会・文化ユニット」に分かれています。

認知・行動ユニット」:
人の記憶のメカニズム、色彩心理学、認知行動療法(精神疾患などの治療として使われる)などを学ぶことができます。

発達・キャリアユニット」:
幼児期、青年期など各段階における心理学や学校カウンセリングなどについて学ぶことができます。

社会・文化ユニット」:
司法、犯罪心理学や文化の心理学や感情の心理学、恋愛心理学などを学ぶことができます。

 

正直、こんな感じで形式上は分けられていますが、心理学はとても広い分野にまたがる学問なので、

「これも心理学なの!?」って驚く内容もたくさんあります。

1、2回生の間は、心理学の全体像を学ぶことができる授業がたくさんあるので、
授業を受けて興味がある分野を自分で見つけて、3回生からのゼミ選択の方向性を決めてくれたらいいのかなと思います!

また、心理学部と聞くと、カウンセラーや臨床心理士になる人が通う学部というイメージを持つ人がよくいますが、心理学系以外の職業に就く人もたくさんいる(むしろそっちの方が多い?)ので、純粋に心理学に興味がある人にもおすすめです!

さらに、心理学部と聞くと、人の心を読む「メンタリスト」的な印象を持つ人もいますが、今のところ(※)メンタリスト的な授業を受けたりしたことはないので、安心してください!(笑)

※大学1回生の終わり

1回生(秋学期)の時の1週間はどんな感じ?

秋学期は、新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインの授業もあれば、対面の授業もありました。

選択する授業によりますが、僕の場合は、こんな感じでした!

↓↓↓

S__18546690
赤色が必修授業で、青色が選択授業です。

必修授業とは、もともと大学側から決められている授業で変更することができない授業。

選択授業とは、自分で選択できる授業。

 

著者は、心理学系の選択授業を多くとっていましたが、

生物系の授業や歴史、経済系の授業を選択している友達もいました。

選択授業は自分で自由に選択することができるので、興味のある授業をとるもよし、「この曜日のこの時限にある授業をとる」もよしです!

(大学生は第2言語を学ぶと思っている総合心理学部は、英語のみで、第2言語の選択ができないので、週に英語の授業が2回ありました。)

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる