ブログ

【同志社女子大学】偏差値・特徴・英語の傾向と対策!

こんにちは。

武田塾堺東校です!!

 

今日は京都の女子大

同志社女子大学を紹介します。更に、一般入試・英語の傾向と対策についてもお伝えします!

同志社女子大学の偏差値・特徴・英語の傾向と対策!

偏差値

まず、同志社女子大学が設置している学部・学科・偏差値をご紹介します(^^)

学部 / 学科 / 偏差値(偏差値はBenesseマナビジョン調べ)

学芸 /音楽 / 演奏          53   
学芸 / 音楽 / 音楽文化   56~57
学芸 / メディア創造    59~65
学芸 /国際教養          60~66

表象文化 / 英語英文     57~62
表象文化 / 日本語日本文 57~60

現代社会 / 社会システム   59~64
現代社会 / 現代こども      59~64

生活科学 / 食物栄養 / 食物化学   58~61            

生活科学 / 食物栄養 / 管理栄養士  59~61

生活科学 / 人間生活   58~64

薬 / 医療薬 57

看護 / 看護 60~63

 

特徴・アクセス

同志社女子大学は京都に2つのキャンパスをもった私立の女子大学です。京田辺キャンパスには、学芸学部と現代社会学部、薬学部があり、今出川キャンパスには、表象文化学部と生活科学部があります。

キリスト教主義、国際主義、リベラル・アーツを教育理念に置き、社会に貢献する自立した女性を育むことをめざしています。

どちらのキャンパスもレンガ造りで緑が多く、落ち着いたおしゃれな雰囲気です。

また、平均合格率64.2%の難関試験、管理栄養士国家試験の合格率98.7%!(2021年度)

2015年からは新たに看護学部看護学科が開設され、総合女子大学として拡大し続けています。

京田辺キャンパス
JR学研都市線同志社前 徒歩3分
近鉄興戸 徒歩10分

今出川キャンパス
地下鉄今出川 徒歩5分
京阪出町柳 徒歩10分

 

英語の配点について

同志社女子大学には3教科型の一般入試、2教科型、共通テスト併用型の3つの形式があります。中でも、英語の配点が高いのは以下の2つの形式です↓↓

○学芸 / 国際教養 前期 3教科(400点満点)
【英語】(200)
【<国語><数学>から選択】(100)
【<地歴><公民>から選択】(100)

○表象文化 / 英語英文 前期 3教科(400点満点)

【英語】(200)
【<国語><数学>から選択】(100)
【<地歴><公民>から選択】(100)

この形式を選択する受験生にとって、英語の対策は必須と言えそうですね!

 

英語・大問別の傾向と対策

2021年度 英語 構成

試験時間60分 マークセンス方式

Ⅰ長文読解
Ⅱ長文空所補充
Ⅲ文法・語法問題
Ⅳ会話文(国際教養学科・英語英文学科のみ)

 

Ⅰ 600語程度の文章

内容把握の選択問題が5問。語句の同意語選択問題が5問。本文は基礎的な単語(「シス単」2章までのレベル)や構造がわかっていれば読めます。分からない箇所があっても、前後の文脈から内容は掴めるわかりやすい文章です。同意語選択問題は、語句の意味だけで解けるものが多いので、単語帳はやりこんでおきましょう!

 

Ⅱ 400語程度の文章

語句の空所補充問題が10問。文脈から選択するものと、単語、語句の理解を問うものがありますが、文章にも選択肢にも難しい語句は見られません。この問題で点数が伸びないようなら、単語帳や頻出のイディオムは見直しておきましょう!

 

Ⅲ文法・語法

4択から選択する問題が20問。いろいろな文法、語法の知識が問われます。文法・語法の問題集1冊を仕上げて、苦手分野はなくしておきたいところです。

NextStage などの文法系参考書で弱点を明らかにし、何度も解くことで文法を固めましょう!!!

 

Ⅳ 会話文

空所補充が10問。会話文ならではの言い回しというよりは、こちらもⅠ~Ⅲのように単語、文法についての知識が問われます。

なお、第Ⅳ問は国際教養学科・英語英文学科のみの出題です。

 

まとめ

全体的に語彙力が問われる問題が多いので、まずは単語帳・文法帳を仕上げましょう!長文読解に関しては、基本レベルの問題集で内容把握を意識しながら「読む力」をつけます。

例えば、堺東校では、「Solution1」、「ハイトレ2」を完璧にし、余力があれば、「やっておきたい300」で力をつけるのを推奨しています。

同女の問題は文章の構造が難しくないので、単語力を磨くだけで初見でもかなり理解できるはずです!

特に国際教養学科・英語英文学科は問題数が増えますが、試験時間は変わらないので、過去問で時間配分を見ておいてください!

 

同志社女子に行きたい受験生・高校生は早めに過去問に取りかかり、対策を始めるようにしましょう!!

 

偏差値をあげたい!

何をしたらいいかわからない!

といったお悩みはありませんか??

武田塾堺東校は随時無料受験相談を実施しております。

塾や予備校選びで困っていることがあれば相談に乗りますので、気軽に校舎まで足を運んでください!

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる