ブログ

共通テスト後の志望校決定について!第一志望と併願校

共通テスト後の志望校決定について

こんにちは!武田塾堺東校です!

受験生のみなさん、共通テストお疲れ様でした。

しっかりと実力がだせた人、そうではない人、いろいろいらっしゃると思います。

試験の結果に一喜一憂あると思いますが、出願締め切りは待ってくれないのが現実です。

共通テストリサーチやバンザイシステムなどを活用して、志望校を決める必要があります。

ということで、今回は共通テスト後の志望校の決め方について書いていきたいと思います!

 

リサーチの分析

共通テストリサーチが発表されたら、まずは第一志望をそのまま受験するかどうかを考えましょう。

例えば第一志望がA~B判定だったとします。この判定なら、第一志望はそのまま受験して、よほどのことがなければ滑ることはないと思いますが、万が一のために滑り止めを用意するといった感じになると思います。

第一志望がC判定だった場合は、第一志望は目指しつつ、必ず受かる滑り止めも一緒に受験する。

第一志望がD~E判定だった場合、第一志望は諦めて、ワンランク下げた(C判定以上)の大学を目指し、確実に受かる滑り止めを受ける。

これらはあくまで一例です(判定のなかでも上位なのか下位なのか、倍率はどうかなどあらゆる面で検討が必要になります!)が、リサーチの結果によっては第一志望を諦めざるをえないこともあります。また、志望校に合格する確率が高い場合と挑戦的な場合では、滑り止めの大学のレベルも変わってくると思います。

リサーチから志望校を決める場合は、もちろん自分の意志も大切ですが、学校や予備校の先生など、長年大学受験に関わってきた人にも相談して、客観的な意見をもらうようにしましょう!

 

志望校の決め方

リサーチの判定がA~Bなど、受かる可能性が高い場合は、そのまま第一志望を目指すでいいと思います。

問題は、受かる可能性が50%以下のときの志望校の決め方です。

絶対に浪人はしたくないという場合は、やはりどこかを妥協しなければ難しい場合もあります。

例えば、第一志望の大阪市立大学は諦めて、地方の国公立大学を目指す。

第一志望の大学は変えないけど、受かりやすい学部にかえる。など。

どうしても「〇〇大学の〇〇学部」でなければいけないのではなく、「国公立大学」であったり、「関関同立レベル」など、一定の基準以上あればよいという場合は、このように受験大学を決めるのがいいかもしれません。

 

併願校について

恐らく多くの方が、第一志望がダメだったときのために併願をすると思います。

なかには、共通テストの結果が悪くて不安になり、たくさん併願するという人もいると思います。

しかし、むやみやたらに併願しまくるのは、それはそれで危険です。

なぜなら、併願校を増やせば増やすほど、多くの対策が必要となり、その結果第一志望の勉強まで疎かになってしまったり、どの併願校の対策も中途半端になってしまったりするからです。

そのため、併願校は2校程度に抑えるのがおすすめです。

内訳としては、第一志望がダメだった場合でもここなら行きたいと思える大学、そして確実に受かる大学など。

特に、これまで共通テストの勉強しかしていきていないという人は、私立の独特な入試に慣れる必要があったり、記述対策なども必要になる場合もあります。

あくまで第一志望に集中したいという人は、特別な対策(記述問題、英作文等)がない試験の大学を選ぶなどの工夫も大切です!

 

さいごに

大学受験において、受験勉強ももちろん大切ですが、志望校選びもかなり重要になってきます。

共通テストの点数は自分のほうがよかったのに、志望校・併願校の選択の違いで結果的には自分よりも点数が低かった人のほうがレベルの高い大学に進学していたなんてこともよくあります。

もちろん、共通テスト前の第一志望をそのまま目指せることが一番いいのですが、なかなか難しい場合は、どこまでなら妥協できるかということも大切です。

そして、出願締め切りや試験も刻一刻と迫ってきているため、悩む時間も限りがあります!

学校や塾の先生、ご両親ともよく相談しながら、戦略を練って志望校・併願校を決めるようにしてくださいね(`・ω・´)

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる