ブログ

共通テスト直前&当日の心構えと注意点!!

共通テスト直前&当日のやるべきことと注意点!!

こんにちは!武田塾堺東校です(^^)/

いよいよ共通テスト一週間前ですね!

ということで、今回は共通テスト直前期&当日にやるべきことと注意点について書いていきたいと思います!!

 

共通テスト一週間前にやること

基礎・基本の見直し

いよいよ共通テスト一週間前!そんなときにより難しい問題に組みたいと焦る気持ちもわかります。

しかし、共通テストはセンター試験と同様、教科書の内容からしか出題されません。

つまり、難しい応用的な問題がでたとしても、それは基礎・基本が組み合わさって複雑にみえるだけなのです。

共通テストは教科書をもとに作られているのに、意外と教科書をみていないという方が多いです。

直前だからこそ基礎・基本を再確認して、絶対に落としてはいけない問題を確実に取れるようにしましょう。

意外と見落としているところがあるかもしれませんよ!(`・ω・´)

 

やりこんだ参考書を見返す

直前期になって「一週間で完成!」のような新たな参考書をやるという人もいますが、あまりおすすめではありません。

そもそも、これまでの参考書が完璧にできているのであれば、「一週間で完成!」できるような薄い参考書に取り組まなくても大丈夫です。

もし、まだ不安のある分野があるのであれば、完成している分野もあるのに、全範囲を網羅した新たな参考書を取り組む必要はないので、今までに勉強してきた馴染みのある参考書を再度解き直して確認するなどしましょう!

共通テスト当日はそういうお気に入りのやり込んできた参考書を絞ってもっていくのがいいです◎

 

朝型の生活リズムにする

共通テストは朝は早いです!

試験開始時間は一番はやい地歴公民、理科①で9時半からで、試験会場にはその1時間前には入っておきたいので8時半到着。となると、起床時間は朝の6時くらいになると思われます。

皆さんいつも朝6時に起きていますか?普段より早起きだという人は、これから毎日、試験当日に起きなければならない時間に目覚ましをセットしましょう!!

たとえ、試験会場から家が近いという場合でも、起床直前は頭が働かないので、早起きしたほうがいいです。起床後頭がフル回転するには最低4時間いると言われています。5時半に起きる必要まではありませんが、6時頃には活動するようにしましょう!!

そのために、夜は早く寝るように。遅くても24時には布団に入るようにしましょう。

共通テスト一週間前の徹夜は控えて、勉強するなら朝早起き!

 

前日は用意だけして早く寝よう

共通テストの持ち物は何が必要ですか?

筆記用具、受験票、参考書、腕時計、飲みもの、昼食等…

事前に必要なものを用意して、ないものは買っておきましょう!

意外と腕時計など忘れやすいです!

また、コロナの関係で換気のために窓を開けていて会場が寒い場合が考えられます。

そのため、温度調節が可能な上着を持参することをおすすめします。

カイロなどを活用するのもいいでしょう。

これらの用意は必ず前日までには済ませて、当日の朝は身支度をするだけでよい状態にしておきましょう。

当日になっていきなりカバンを変えるなんてこともしないように!

 

必要な持ち物一覧

共通テスト当日に必要な持ち物をリストアップしておきます!

・筆記用具(HBの鉛筆10本程度、消しゴムも多めに!鉛筆削りを忘れずに!)

・受験票

・受験上の注意(体温記録も忘れずに!)

・参考書(使い古したお気に入りを各教科一冊ずつ程度)

・マスク (替えがきくように出来れば数枚)

・腕時計 (試験会場に時計は原則ありません!忘れたら時間を知る術がありません)

・飲み物(温かいものがおすすめ)

・昼食

・現金(交通費を多めに持っておく)

・常備薬

・学生証などの身分証明書(受験票の再発行に必要)

・スマホ(遅刻等の緊急連絡用。試験中音が鳴らないようにしておく)

・ハンカチ、ティッシュ

【あると便利なもの】

・防寒用具(上着やひざ掛け、カイロなど)

・間食用のお菓子等(糖分の摂取は集中力を上げる!)

・雨具(雨予報でなくでも持っておいほうがよい)

 

共通テスト当日の心構え

試験の空き時間にすべきことは?

試験と試験の間には1時間くらいの空き時間があります。

その時間をどう過ごすのがいいのでしょうか。

空き時間にするべきことは、まずはお手洗いを済ますことです。

そのあとは、人それぞれですが、同じ会場に友達がいれば、息抜きに少しお喋りするのもよし、持参した参考書で最後の確認をするのもよしです。

ただ、友達とのお喋り内容は試験の出来具合や答え合わせ的なこと以外のほうがいいかもです!(笑)

 

試験中~試験後に気を付けること

いざ試験が始まったら、まずは名前や受験番号を確認して、科目選択がある場合は、間違いがないようにマークしましょう。特に「数学Ⅰ」と「数学Ⅰ・A」の間違いは例年続出します!必ず試験冒頭にチェックするようにしましょう!

 

問題を解いている最中も常にマークミス、マークのずれがないか確認しましょう!

 

また、後日自己採点ができるように、問題用紙に自分の解答を書いておくことも忘れずに!

1日目の試験が終了したら、結果が気になる気持ちもよくわかりますが、その日は自己採点はせずに、2日目を迎えましょう!(メンタルを保つため)

 

そして2日目を終えたら自己採点をしましょう!その自己採点を元に、河合塾の共通テストリサーチにて点数を提出すると、数日後に志望校のボーダー予想や判定を見ることが出来ます。その結果を元に受験のライバルと自分の立ち位置を把握することが出来ます!!

https://www.keinet.ne.jp/center/research/personal/index.html

※入力は2021年1月18日(月) 10:00~18:00です。忘れずに入力しましょうね!

 

いかがでしたでしょうか!

特に、現役生の方は初めての試験でわからないことだらけだと思います。

今回の記事を参考に、万全の状態で共通テストに臨んでくださいね(*^^*)

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる