ブログ

漢文って何から勉強したらいいの?!~漢文攻略法~

漢文って何から勉強したらいいの?!~漢文攻略法~

こんにちは!

武田塾堺東校です(^^)/☆

今日から10月ですね。早い!

コロナなの自粛期間もあり、いつもに増して2020年を時間が過ぎるのが早いように思います…。

季節も秋っぽくなってきましたね。秋といえば勉強の秋です!

受験生の皆さんは受験科目を必死に勉強している頃だと思いますが、よくないがしろにされがちな科目、漢文はしっかり勉強できているでしょうか(^^)?

漢文って苦手!勉強法がわからない!そんな人も多いと思います。

ということで、今回は漢文の攻略法を教えていきたいと思います!

 

句法を覚えよう

「漢文を勉強しなければいけないとわかっているけど何から勉強したらいいのかわからない!」

そんな人はまず「句法」から覚えましょう!

句法とは、漢文の文法です。

漢文はまずこの句法がわからなければ解けません。

逆に句法さえわかれば漢文のほとんどをマスターできたといっても過言ではありません。

そんな漢文の句法をマスターするのに最適な参考書が存在します!

 

漢文早覚え即答法

51NpC9L3Z-L._SX353_BO1,204,203,200_

その参考書というのは「漢文早覚え即答法」です!

この参考書の特長といえば、よくでる句法10パターンが順番にでてくるのと「いがよみ」です。

「いがよみ」とは、漢字「いがいのよみ(以外の読み)」の略で、句法それぞれの「いがよみ」をこの参考書でマスターできるようになっています!

 

句法を覚えるにあたって

一概に「句法を覚える」といっても、何を覚えたらいいのか難しいです。

具体的には、「正しい順番」「意味」「訳し方」この三つをすべて覚えて初めて一つの句法が覚えられたといえます!

よく「この漢字がでてきたらこの意味」という覚え方をしている人がいますが、句法の語順をしっかり覚えていないと正確な現代語訳ができないです。

必ずこの三つをすべて完璧にするようにしましょう(`・ω・´)

 

漢字を覚えよう

句法が覚えられたら、漢字を覚えましょう!

漢文では日本ではまず使わないような漢字がでてきます。

基本的にそういう漢字(熟語)は問題の注釈に書かれていますが、書いていないものもあります。

書いてないものは漢文によく出てくるから受験生は知ってて当たり前だろうということで書かれていないのです。

つまり覚えなければいけません!

そして、日本でも使われる小学生の頃に習ったような漢字もでてきますが、日本で使われる意味とは違う使われ方をするものもあります。

そういう漢字の意味も覚えていきましょう!

 

ここでも登場!漢文早覚え即答法

実は漢字も「漢文早覚え即答法」で勉強できてしまうのです…!

漢文早覚え即答法の後ろのページに「コレだけ漢字92」というものがあり、そこには入試でよくでてくる漢字が92個載っています。

センター漢文でも共通テストの漢文でも、漢文の最初の問題に文章中の漢字の意味を問われる問題がでています。

その問題はもちろん、文章の流れから推測することも可能ですが、そもそも漢字の意味を覚えられていれば確実ですし、早いですよね。

この「コレだけ漢字92」は本当によくでるので必ずやってほしいです!

 

音読のススメ

実はこの一見完璧のような「漢文早覚え即答法」ですが、一つだけ落とし穴があります。

それは先ほどの「いがよみ」です。

この「いがよみ」がハマる人はハマるのですが、ハマらない人も一定数います。

ハマらない人にとったら、全てを「いがよみ」で進める「漢文早覚え即答法」は扱いにくくなってしまいます。

もし、やってみてハマらないと思った人は、ぜひ音読をしてみてください。

でてくる漢文の文章の音読をすることで、漢字の読み方や順番も抑えることができ、「いがよみ」もわかるようになってくると思います(*^^*)

 

まとめ

漢文を勉強し始めるならまず「句法」そして「漢字」!

これらが完璧になったら過去問や長文問題にもチャレンジしていきましょう!

漢文は一見ややこしそうに見えますが、実はとても簡単です。

しっかり勉強すれば必ず伸びます。

覚えることもそこまで多くないので、短期間で得点アップが狙えるとてもコスパのいい科目です!

今回の内容を実践して、漢文を得点源にしましょう!(`・ω・´)☆

 

今回の内容をまとめた動画かコチラ↓

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる