ブログ

教員志望必見☆大阪教育大学を現役大教生が紹介します☆

教員志望必見☆現役大教生が紹介する大阪教育大学☆

 

oku-logo

 

みなさんこんにちは!武田塾堺東校です(/・ω・)/

今回は、4年間大阪教育大学に通ってきた私が大阪教育大学の魅力を紹介していきたいと思います!!

 

大阪教育大学ってどんな大学??

大阪教育大学(通称:大教 だいきょう)は大阪府柏原市にメインキャンパスを置く、西日本最大の教員養成大学です!

メインは柏原キャンパスの他にもう一つ、天王寺キャンパスもありますが、ほとんどの学生は4年間を柏原キャンパスで過ごすことになります!

通常、大学は文学部や経済学部、理工学部などたくさんの学部が集まってできていますが、大阪教育大学は「教員養成課程」「教育協働学科」と大きく二つに分かれてできています

「教員養成課程」は文字通り教員を養成する過程で、教員免許を取得しなければ卒業できません!!なので、「教員になりたい!」と思っている方は「教員養成課程」がオススメです(*'ω'*)

もちろん「教育協働学科」でも、免許取得に必要な授業を受ければ教員免許は取得できますよ!

そして、この中でもさらに35の専攻・コースに分かれているので、きっと自分がしたいことができるコースがみつかるはずです(*´▽`*)

そしてそんな大教の一番の魅力!それは全国の大学における教員就職者数ナンバー1!!

つまり、日本の教員のは大教出身者が一番多いということです

きっとあなたがこれまで出会ってきた先生方の中にも大教出身の先生がいるはずです☆

 

大阪教育大学での生活

次に、大教生の日常についてお話します!

まず、大教=山 です

え?と思った方も多いと思いますが、これは本当で、大教は山の上にあります…!

なので、大教生は毎日登山して大学に通っています⛰(登校することを登山、下校することを下山といいます笑)

でも安心してください!山の麓まで行けば長いエスカレーター(行きだけ)があるのでずっと山登りするわけではありません(^^)/

そして、ここまででもお察しの通り、ド田舎に大学があるので、周りは本当に本当に何もありません!笑

大学内にスタバがあるとか、駅までにたくさんのお店があって空きコマはランチ♪みたいなことに憧れます…

でも逆に言えば勉強に集中するのに最適な環境です!

そして、大教では課外活動も盛んで、70%の学生がクラブ・サークルに入って活動しています

コースあたりの人数がそこまで多くないので、クラブ・サークルは友達の輪を広げる絶好のチャンスです!

 

教員志望なら大阪教育大学!!

私自身、小学校教員を目指しているのですが、教員志望なら大阪教育大学は本当におすすめです!!

理由はたくさんあるので、一つずつ説明していきますね(*'ω'*)

 

教員志望の学生が圧倒的に多い

これは当たり前といわれればそうですが、他の大学・教育学部に比べて、本気で教員を目指している学生が多いと思います!

もちろん、大学生活を送るなかでやっぱり企業に就職したいと思う人もいますが、ほとんどの学生は教員になるという熱い思いを胸に入学しています!

一回生からずっと周りの教員志望の友達と過ごすなかで、いろいろな考え方が共有できたり、いい刺激をもらえるのは、教員になるうえでもすごくプラスになります(*´▽`*)

また、教員採用試験の対策においても、周りの友達と一緒に頑張れる、受験する自治体ごとに受験者が集まって勉強しあう空気がるため、すごく心強いですよ!

 

教員採用試験に強い

全国の大学における教員就職者数が全国ナンバー1!!というところからも言えますが、

大教生は教員採用試験の合格率が非常に高いです!

というのも、教育大だけあって、大学側のサポートがかなり充実しています

3回生から教採のガイダンスや対策講座がたくさん開講されるので、筆記はもちろん、面接や自己PRの対策もしっかりできますよ☆

そして、大教では10年ほど前から同じ自治体を志望する学生が自主的に集まって情報を共有したり、一緒に面接の練習をしたりする「教採カフェ」というものがあります!

自由な時間に集まって練習したり、お互いに高め合える集団があるのはとても安心ですし、同じ自治体なので、教員になってからも横のつながりになるので良いことづくしです(*´▽`*)

 

実際の教育現場で学べる機会が多い

大教では一回生のときから「教職入門」という授業で、一日学校見学にいったり、学校インターンシップに行きます!

また、授業以外でも大教が地域の小学校と協働で取り組んでいる「放課後学習指導」のボランティア活動など地域の学校と繋がれる機会が多いです!

大学生のうちに実際の現場で学べるというのは、すごく貴重で、教採においても、実際に教員になってからもとても役に立つし、何より、「教職」を知れるというのがポイントです!

 

まとめ

私は大阪教育大学の中でも「教員養成課程」なので、教員を目指す視点からのお話がメインとなってしまいましたが、決して企業への就職がしにくいとかそんなことはありません!

私の友達の中にも、一般企業に就職しようとしている子もたくさんいます(/・ω・)/

でもやっぱり、教員志望の方にピッタリの大学だと思うので、本気で教員を目指しているという人にはぜひ目指していただきたいと思います!

私自身、入学からずっと教員を目指していますが、大阪教育大学を選んで本当によかったなぁと思うことが何回もあります(^^♪

もちろん、ちょっとでも「教員いいな~」と思っている人、「教育」に関心がある人にもオススメです!

 

いかがでしたか?少しでも受験生のみなさんの参考になれば幸いです!!

今年はコロナウイルス感染症の影響でオープンキャンパスや文化祭が中止になって、大教を知れる機会が少ないかもしれませんが、少しでも気になる方はパンフレットを取り寄せたり、HPをみて調べてみてくださいね(^^)/

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる