ブログ

通信制高校に通ってて高3の5月でもうMARCHレベル突破!?N君の現状!

こんにちは!

南海高野線堺東駅から徒歩1分の武田塾堺東校です!

 

さて、今回は武田塾に通い始めてちょうど1年経った高3生のNくんについて書きたいと思います。

通信制の高校に通っており、大学受験の勉強に関しては武田塾オンリーでやってます。

それでも大学受験って出来るんだ!と知っていただけたら嬉しいです(*´▽`*)

早稲田志望のNくんの現状

Nくんのプロフィール

Nくんは、通信制の高校に通う高校3年生で武田塾堺東校を牽引する期待の星です!

その実力は国内屈指の難関校私立と名高いMARCHレベルのテストに合格するほど。。。

本来であればこのテストを突破するのは早くて9月頃、まさに異例の躍進。受験勉強界の大谷翔平とまことしやかに囁かれているほどです、、、驚異ッ!!

そんなNくんですが実は【入塾するまでまともに勉強したことがない」そうです。

もともとスポーツ推薦で高校に入学するほどサッカーに打ち込んでいたので勉強とは無縁だったのです、、、

武田塾 サッカー

本人曰く「義務教育を受けた記憶がない───」とのこと。

それから紆余曲折を経て、将来に対する不安などいろいろな心境の変化を経て武田塾に入塾しました。

次項からはこの1年間のNくんの歴史を振り返ってみましょう!

高2の6月の入塾から現在までの参考書の軌跡

先述したとおりNくんの武田塾の入塾当時の学力は決して高いとは言えませんでした。

そのため基本にのっとり武田塾のルート通りの参考書を選んで勧めていきました。

Nくんの土台を固めるのに貢献した3つのを紹介します!

単語柱システム英単語

英語の勉強における基礎中の基礎である単語の力を養ってくれました!この参考書に関しては最初から【接頭辞や接尾辞を利用して意味や語源を推測したり、カタカナ英語になっている単語を模索】することを念頭において取り組んでもらいました。序盤にしてはかなり難易度の高い試みだったのですが、意欲的に取り組んでくれました。

多いときには1日に600単個ほどこなす時期もありました!

その様子はまさに呼吸をしているかのようでした。

息を吸うかのようにインプットをして息を吐くかのようにアウトプットをする、

そんな単語を喰らい自らの糧にする動作を無意識下の内に行えるようになっていました。

 

システム英単語はいまでも断続的ではありますが復習を行っていて記憶のメンテナンスをしています。

さらにシスタンで養った単語を覚える地力は、シスタンのあとに取り組み始めた速読英熟語リンガメタリカを行う上でも大きく貢献してくれました!

文法柱大岩英文法 超基礎文法編

これもNくんの超躍進を語る上では不可欠な参考書です。

スティーブ・ジョブズの代名詞がiPhoneとiPodであるならば、Nくんの代名詞はまさしくシスタンと大岩───

そう断言できるほどの成果をあげてくれました。

もともと勉強の知識がほとんどなかったNくんに英語という文明を授けてくれました。

 

この参考書は初心者でもわかりやすく丁寧に作られているので、この参考書を終える頃にはかなり英語の本質が見えてきます。今まであやふやだった知識が整理されて理論立てて英語を読むことができるようになりました。

今思えば、ここからNくんの学力のインフレは加速し始めました。

 

大岩を終えて更に難易度の高い文法書であるvintage英文法ファイナルに取り組むにつれても、基礎的な問題で躓いて転んでたら置いていかれないように、大岩に戻って理解を深めていました。

解釈柱:英文読解入門 基本はここだ!

この参考書は大岩が終わって一段落ついてから始めましたが、この参考書から英語の楽しさが伝わり始めたと思います。大岩で少し習っていた第1~5までの文型、それに伴うSVOCの基本的な振り方を効率よく学べました。

 

基本はここだ!をやる際には、【今後目にする英文にはとりあえずSVOCを振ってみる】ことを意識してもらいました

するとNくんは、プロサッカー選手のフェルナンド・トーレスの英文での引退宣言にSVOCを振って理解できるようになっていて思わず笑ってしまいました笑

この経験からサッカーや音楽などの自分の趣味を利用した勉強の楽しさに気づけてもらえたと思っています!

解釈系の問題集はこの参考書を終えたあとは、入門英文解釈の技術70を行ってさらにレベルアップしました!

 

単語、文法、解釈といった基本的な英語の要素をマスターしたあとは長文でその知識を整理しています

具体的な参考書で言えば

【大岩英文法英語長文編→英語長文ハイパートレーニング1→英語長文ハイトレ2→やっておきたい300→ポラリスレベル2といった順番で取り組んでいます。

 

またリスニングに関しても速熟や長文の音声を聞きながらシャドーイングで高めていっています。

勉強方法に悩んでいる方は、Nくんの取り組んだ参考書や方法を是が非でも真似してみてください!

現在の実力はどれくらい?

プロフィール欄で先述したようにNくんは武田塾で実施している段階突破テストという試験のMARCHレベルを突破しています─── これが何を意味するかといいますと、少なくとも英語に関しては

Nくんの実力は実際にMARCHレベルの大学を合格するに値するということです!

 

さらに英検2級を一発合格していることがその実力をさらに裏付けます!

現在は英検順1一級さらに、その先の早稲田大学を目指して奮闘中です。Nくんの躍進はこれからもお伝えしていきたいと思うので乞うご期待!

スタッフからひと言!

高校2年生でまわりが勉強していない状況であったり、バイトを行いながらという環境の中でも1年間勉強を継続して行えるNくんの努力の才能にはいつも驚かされます。これからも受験が終わるまで多方面で協力していきたいと思います!

担当講師 南より

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

校舎長の私もそうでしたが、大学受験の道は、自分の想い一つで切り開くことが可能です!むしろそこが一番重要なんです!!
現状がどんな状態でも大学受験ってできるんだ!

N君には良い高校→良い大学という固定観念を良い意味で壊せるような人になってもらえたらと思っています!

様々な理由があって、大学受験したいけど、何をどうやったらいいのかわからない…

私も最初はそうでした。。。

そんな方は一度、気軽にお問合せ下さい!無料受験相談にて道を切り開くお手伝いをさせて頂きます!

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる